まいごのまいごのみずのさん

大阪の小劇場&関西南部のホールで照明修行中! 大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

タグ:JAYE & SILKY ( 4 ) タグの人気記事

|
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

HUMAN SOUL featuring JAYE & SILKY

2006年 03月 28日
3月26日、名古屋Blue Noteへ「HUMAN SOUL featuring JAYE & SILKY with special guest 村上てつや&酒井雄二(from ゴスペラーズ)」を観に行ってきました。
感想は……「満腹!」
満腹って言っても、テーブル席で優雅にお食事しましたって訳じゃないですよ〜。お金が無いのでカジュアルシートでジンジャーエール飲んでましたしね。
今回一番嬉しかった、と言うか意外だったのは「SILKの雨」が聴けたこと。REAL BLOODの曲が聴けるとは思ってなかったし、村上さん&酒井さんも加わった「ヒューペラーズ(「HUMAN SOUL」+「ゴスペラーズ」だかららしい…)」バージョンだったしね。ヒューペラーズでは他にも「Me & Mrs. Jones」なんかも歌ってました。
もちろんHUMAN SOULの曲も歌うし、アンコールではJAYE & SILKYの「PLAY GIRL」も歌ったし、いろんな歌がいっぱい聴けて本当に「満腹!」です。

ただ、今回病み上がりのせいか(3日前からひどい胃腸風邪)、座って手叩いてるだけでも時々息切れしたり横っ腹が痛くなったり、アンコールの時に立っちゃったら、ふらふらっと前列の席に倒れ込みそうになっちゃったり、ちょっとヤバかったです(笑)。でも、なんとか行けて良かったです!
[PR]
by azure_blue | 2006-03-28 00:04 | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

JAYE & SILKY in 四日市 CLUB CHAOS

2005年 12月 06日
日曜日、四日市のCLUB CHAOSにJAYE & SILKYのライブを観に行ってきました。
今年3回目、そして多分私にとってはこれが今年最後のJAYE & SILKYのライブです。
CLUB CHAOSは近鉄四日市駅のスグ側。私が今まで行ったライブハウスでは1番こじんまりしたところでした。
今回は、バンド無しでホントにJAYEさんとSILKYさんだけだったり、客層がいつもよりも若い方ばかりだったりと「あれ?」っと思うことが多かったけど、それはそれですぐに慣れて、とっても楽しかったです。
今回は8月に大阪のライブで聴いてすっごいいいなぁと思った「星に願いを」と、今回初めて聴く平井堅の「瞳をとじて」のカバーが聴けてよかったです。もちろんオリジナル曲もカッコイイ!
始めはちょっと大人しめだったお客さん達も、ライブも後半になると随分と盛り上がってました(周りが盛り上がってるのを見て何故か嬉しかったりして…)。
アンコールは1回目がEARTH WIND & FIREのカバー、2回目はHUMAN SOUL時代の曲(確か「Feel the Fire」?)でした。
来年はゴスペラーズと一緒に名古屋BlueNoteでライブをやるそうでもう今から楽しみ。ライブの行き帰りは寒くて仕方なかったけど、ライブ中はとっても熱かったです。
[PR]
by azure_blue | 2005-12-06 01:07 | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

親子でライブ in 京都 RAG

2005年 10月 23日
21日(金)に京都RAGへJAYE & SILKYのライブを観に行きました。
今回は前から行きたがっていた母も一緒です。
昼間はお互い仕事やら授業があるので、会場で合流。RAGは今回初めて行ったのですが、広すぎずなかなかいい感じでした。
高速バスが遅れ、開場時間の18時を2,30分過ぎたくらいにRAGに到着。どうやら母はまだ来ていない様子。店員さんに「お1人様ですか?」と聞かれ「後からもう1人来ます」と言うと、「では、前の方のテーブルにどうぞ」と案内されました。
前の方と言われてもなぁ…と、どの席にしようか迷っていると「思いっきり前に行っちゃいますか」とステージ真ん前向かって左寄り(SILKYさん側)のテーブル席に案内されました。本当にステージが目の前。ものすごく近かったのでビックリしました。後日、母(SILKYさんファン)曰く「あんまり近過ぎるから、恥ずかしくってSILKYさんの顔がまともに見れなくて、JAYEさんの方にばかり目が行ってしまった」…だそうです。
私がRAGに着いてから15分程遅れて母も到着。ドリンク&フードを注文するとだらだらおしゃべりタイム。
そのうちにステージにバンドのメンバーがぞろぞろとスタンバイ。
そして客席の合間を縫ってJAYEさんとSILKYさんがステージへ。ライブスタートです。
アルバムの曲を歌うのかなと思ったら立て続けにカバー曲でした。
それからトーク。JAYEさんとSILKYさんのトークが相変わらずおもしろいです。
バンドの演奏をバックにトークをしていると、JAYEさんが喋っている間も、横でSILKYさんがずっとリズムを取りながら踊っているので、そのうちJAYEさんから「喋ってる間も横でそうしてられると気持ち悪いわ」「俺も揺れとかなあかんのかなって思ってしまうやんか」とブーイングが…(笑)。他にもメンフィスで服を買った話とか色々。とても書ききれないですが2人の会話の噛み合ってるんだか噛み合っていないんだかよく分からないっぷりが最高です(笑)。
1stステージで歌った曲はソウルナンバーのカバーがメインでした。
素敵な曲がいっぱいあったんですが、初めて聴く曲ばかりで、タイトルも全然覚えていなくて…うん、まあ、とにかくよかったんですよ(なんだそれ)。
そんな感じで1stステージ終了。

1stステージと2ndステージの間、トイレ待ちで並んでいると気付いたら後ろにギタリストの方が並んでいたり、客席の通路でキーボードのSassyさんが立ち話をされていたり…。今までこういう雰囲気のお店には行ったことがなかったので、「え!」「あれ?」「へぇー」なことばかりです。
2ndステージが始まる前に、ステージでRAGの店長さんからライブやドリンク&フードのメニューの宣伝がありました。

2ndステージはアルバム「TAKE ME TO YOUR PARADISE」の曲がメイン。
曲や詩の解説もアリでなかなかよかったです。JAYEさんがロマンティストでSILKYさんの方がシビアとか、でも、自分が作った曲にあった歌い方ができないから、JAYEさんの書いた曲をSILKYさんが歌って、SILKYさんの書いた曲をJAYEさんが歌ってるって話をされていました。
アルバムで唯一のカバー曲「ALWAYS & FOREVER」は、本当に2人の声がきれいに重なって思わず溜息が出てしまいます。この歌の後半、客席のお客さんにCDをプレゼントして、すぐ側で歌うのは見ていてとっても楽しかったです。母の右隣の方がSILKYさんからCDをプレゼントされて、私と母はけらけら笑いながら見ておりました(スミマセン…)。
今回もHUMAN SOULの曲も歌っていました。確か「JEALOUS GUY」と「DELIGHT OF LOVE」と言う曲だったと思います。思います…って、HUMAN SOULの曲はほとんど知らないので、もしかしたら間違ってるかも知れないです。

それから、サックスの武井さんがライブ前日(10/20)がお誕生日だったそうで、JAYEさんとSILKYさんが「Happy Birthday to you〜」と歌っていました。照れる武井さんがかわいかったです。歌い終わった後でJAYEさんから「これで今日のギャラはナシ!」とか言われてましたが…(笑)。武井さん、お誕生日おめでとうございます。

帰りに「JAYE'S SIBGIN' BLUES7N SOUL」のCDを買いました。サイン入りです。
d0017747_0185536.jpg

今回のライブは母への誕生日プレゼントも兼ねて2人で観に行ったのですか、本当に楽しかったです。行って良かったです。なかなか、2人そろってライブを観に行ける機会がないのですが、ぜひまたJAYE & SILKY(+もちろんREAL BLOODも)を観に行きたいと思ってます。

<追記>
12月4日(日)の四日市のライブに母を誘ってみましたが、「学習会があるから無理」とな。
今回は私1人で行くことになりそうです。
[PR]
by azure_blue | 2005-10-23 03:25 | 画像あり | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

JAYE & SILKY 「Take me to your paradise」

2005年 08月 29日
d0017747_23343111.jpg
8月27日(土)、大阪BIG CATJAYE & SILKYのライブを観に行ってきました。
最近ではSILKYさんが、7月末にめいほう高原音楽祭でTOMさんのステージにゲスト出演され「SILKの雨」を歌ったのを聴くことができましたが、JAYEさんは2月のREAL BLOODのライブ以来なので、特にJAYEさんの声が聴きたくて、とっても楽しみにしていました。

今回はライブ前にCDを入手できなかったので、初めての曲ばかりでしたがとにかく楽しかった!
JAYEさんとSILKYさんが本当に楽しそうにしているのを観て安心しました。そうか、JAYEさんはFUNKが歌いたかったのか…。いっぱいいっぱいFUNK歌って、また、そのうちREAL BLOODにも戻って来るよね。
今回はダンサー有り、コーラス有り、ホーンズ有りの何だか随分豪華なステージ。それにSILKYさんのファルセット、JAYEさんのシャウト、2人ともカッコよかった!
オリジナル曲は初めて聴くのばかりだけど濃くて良かったし、「星に願いを」のカバーも素敵だったなぁ。
それから2人のトークも楽しい! REAL BLOODの時はTOMさんがトーク担当なのでJAYEさんSILKYさんのトークはほとんど聴いたことがなかったけれど、今回2人の喋りがしっかり聞けて良かった。ホントに2人ともおもしろい、特にSILKYさんのマイペースっぷりが最高! 「手は抜いてないけど気が抜けてる」…って(笑)。
最後まで笑って、踊ってめっちゃ楽しかったわ〜。CDにしっかりサインしてもらってきましたよ。

それから、2月のBIG CATでのREAL BLOODのライブは1人で観ましたが、今回はこのブログをきっかけに知り合ったCIViCさんと一緒に観ることになり、いつもと違ってとっても新鮮でした。
梅田でなかなか合流できなくてオロオロしてしまいましたが、たこ焼きとお好み焼きを食べながらREAL BLOODとJAYE & SILKYの話をたっぷりできて、もうホントに楽しかったです。

今後のJAYE & SILKYのライブ

9.1(Thu) 東京 高円寺 JIROKICHI
9.2(Fri) 東京 目黒 Blues Alley Japan
10.21(Fri) 京都 RAG

[PR]
by azure_blue | 2005-08-29 01:34 | 画像あり | Comments(7) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

検索
もくじ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(235)
(175)
(172)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。