まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

タグ:食 ( 9 ) タグの人気記事

|
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

男前なチョコ

2008年 08月 19日
d0017747_16534345.jpg

最近見つけて、ちょっとお気に入りなのが、この「チロルチョコ 男前豆腐店チョコレート」。外側が豆腐チョコ、中は豆腐ビスケット(「男前豆腐を加工したものをチョコ、ビスケットに使用しています。」とのこと)。もともとチロルのビスケットのが好きなので、この男前チロルを初めて食べた時も「おおっ、ビスケットだぁ」と嬉しかったりして。味は豆乳っぽいホワイトチョコって感じ。たまーにしか男前豆腐を食べないのと、豆腐の味とチョコの味を比べ辛いのとで、似てるのかどうかはよく分からないのだけど、みずのさん的には好きな味。
それにしても、チロルサイズでもこのパッケージはインパクトがあるなぁ。


[PR]
by azure_blue | 2008-08-19 17:04 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

ご無沙汰 (+公演案内)

2008年 07月 26日

今日は久しぶりに芦屋市立美術博物館まで、美術クラブに参加してきました。どれくらい久しぶりって、ほぼ1年振りくらい。こんなに長いことご無沙汰していたのに、みずのさんのことを覚えていてくれた方がいたのはとても嬉しかったです。
絵を描くのも久しぶりで、そして元々あまり使い慣れていない(けど、使いこなせるようになりたい)アクリル絵具に悪戦苦闘。後半になってからモデリングペースト等をぐりぐり使い始めてしまって、乾くのを待っていたら時間切れ。来月も行けたら続きを描きに行こう。
次回は8月23日(土) 13:00〜16:00。興味のある方は参加されてみてはいかがでしょう? ターナーアクリル絵具やメディウム使い放題、筆・パレット等も完備で参加費1回1000円です。
いろんな種類のアクリル絵具やメディウムがずらーっと並んでいる光景は、見ているだけで幸せな気分になれますよ(自腹じゃとてもこんなに揃えられないわ。。。)。

そして、前は芦屋まで阪急で行っていたのだけれど、5月末に大阪市内に引っ越したので、今回は地下鉄+阪神で行きました。
野田で乗り換えなのだけど、帰り道に阪神の駅からジャスコが見えたので、ついでに買物をしていくことに。そしてそして、フードコートでスガキヤ発見!! うわぁ、スガキヤなんてもうすっかりご無沙汰ですよ。思わずラーメン食べちゃいました。
名古屋じゃどこに行ってもスガキヤがあるのに、大阪じゃ滅多に見ない。旨くて安いのに、もったいないなぁ。大阪人の口には合わないのかなぁ…。

そうそう、それから、美術クラブにてようやく1枚チラシをお渡しすることができたのですが、9月に公演があるのでお知らせします。

演劇ファームS-pace 第4回実験公演
「鼠は月に嫉妬する」
作・演出 関川佑一
  出演 檜木順子/松本高誌/山尾彩子
     杉山寿弥(あうん堂)/寺本多得子(桃園会)
  照明 水野佳織/白井美江/加納礼子
照明監修 岡田幸博
音響監修 松田賢二
舞台監修 関川佑一
  日時 2008年9月7日(日)14:00〜/17:00〜
     (受付開始・開場は開演30分前)
  料金 前売1300円/当日1500円
  場所 アトリエS-pace
     http://www.geocities.jp/atelier_s_pace/
     ・京阪 野江駅から徒歩約3分
     ・地下鉄谷町線 野江内代駅から徒歩約10分
     Google Mapで見てみる?
前回もへたれっぷり全開でしたが、懲りずにまた照明やります。大丈夫大丈夫、みんなでがんばれば何とかなるさ〜(って、人頼みかよ!)。
さてさて、チラシがまだ後29枚も…。スクーリングの時に配っちゃう? いや、そんな度胸はみずのさんには無いな。でも、大学の掲示板にこっそりチラシ貼るくらいならやるかも。
観たい! って方はみずのさんにまで。チケットご用意いたします。
照明は自信ないんだけれど、お話は良いと思うので(まぁそれぞれ好みとかあるだろうけど、みずのさん的には結構好き)観てもらえたらいいなぁと思います。


[PR]
by azure_blue | 2008-07-26 23:31 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

大阪なのに沖縄料理

2006年 08月 28日
週末、母が大阪に遊びにきたので、梅田までご飯を食べに行きました。
はじめはラーメンが食べたいと言っていたのですが、たまたま通りかかった沖縄料理に惹かれるものがあったらしく、さっぱりとラーメンは諦めて沖縄料理を食べることに…。
とは言え、2人とも沖縄料理ははじめて。メニューを見てもどんな料理かイマイチ分からず、店員さんを質問攻めに…(笑)。
結局、母は「沖縄長寿弁当」を、私は「沖縄そば(五穀米付き)」を注文しました。
d0017747_20454474.jpg
↑ 沖縄長寿弁当 / 沖縄そば(+五穀米) ↓
d0017747_20464134.jpg
今まで、沖縄に行った方から「料理が合わなくて…」等の話をよく聞いていたのでちょっと心配だったのですが、実際食べてみるととってもおいしかったです。
私は母の頼んだお弁当も少し摘んでみたのですが、ゴーヤーチャンプルーもそれほど苦みが強くなく食べやすかったし、魚料理もおいしい! ミミガーもおいしく頂けました。沖縄そばはかなりあっさり。食後に飲んだシークワーサージュースもとってもさっぱり爽やかでおいしかったです。

それにしても、大阪に引っ越して未だに名物らしい名物を食べていないのに沖縄料理って…(苦笑)
[PR]
by azure_blue | 2006-08-28 21:00 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

美味しいのに…

2005年 07月 02日
d0017747_22542435.jpg
学校で冷やし中華の話になった時に、私がマヨネーズをかけて食べると言うと、大抵驚かれます。
我が家では、冷やし中華はマヨネーズがかかった状態で食卓に出されていたので、それが当たり前だと思って食べていたのですが、これは名古屋だけなんでしょうか。
それが普通だと思っていたので「なんでマヨネーズなんかかけるの?」とか「それって本当に美味しいの?」とか聞かれると上手く説明できないのですが、キュウリ・トマト・ハムetcにマヨネーズってサラダみたいな感じで美味しいんですよ。やったことのない人はぜひお試しあれ。

ちなみに写真の冷やし中華は、バイトで遅く帰った私に妹が作ってくれたものです。妹に感謝。
[PR]
by azure_blue | 2005-07-02 22:59 | 画像あり | Comments(3) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

ピザを焼く

2005年 06月 03日
今日の夕食はピザとパスタでした。
私はピザ担当。生地から作るのは面倒なので市販のピザ生地とピザソースを使います。1枚目の具はタマネギ、ピーマン、マッシュルーム、ベーコン。結構普通です。

そして、もう1枚は…、
d0017747_22121630.jpg
手前側半分はタマネギとツナ(+黒胡椒)。奥は納豆と刻みネギです。余り物ピザ。私はツナ好き。納豆ピザは両親のお気に入りです。
[PR]
by azure_blue | 2005-06-03 22:18 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

チャレンジ! 八丁味噌ソフト

2005年 05月 26日
d0017747_22384245.jpg万博で八丁味噌ソフトクリームを食べてきました。
まず、八丁味噌味と注文するのがなんだか恥ずかしいような変な感じで、店員さんに「味噌味って美味しいんですか?」と聞くと、少し間があり「美味しい味噌味です!」との答え。「じゃあ、それで」と注文。
出てきたソフトクリームは、微かに味噌色っぽい白。もっと茶色いのかと思っていたので、少し安心しました。匂いもそれ程しません。
デジカメで撮影後、おそるおそる一口食べてみると……んー? ほんのりと甘い味噌の味。薄味で全然辛くないし食べやすいです。そのままぱくぱく食べていくと舌が慣れてきたのかあまり味噌の味が気にならなくなってきて普通のソフトクリームの様でした。意外と悪く無いですよ。
皆様も1度、食べてみてはいかがでしょうか。もしかするとハマるかも。
[PR]
by azure_blue | 2005-05-26 23:04 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

八丁味噌ソフト

2005年 05月 03日
万博長久手会場で見つけました。いくら愛知だからって…。
d0017747_18534199.jpg

ウマいのか? これ…。辛そうなイメージですが。
今度行ったらチャレンジしてみます。乞うご期待。

そうそう、びろーんと伸びるトルコアイス、おいしかったです。店員さんのパフォーマンスも楽しいですよ。別に万博会場じゃなくても食べれますけどね。
[PR]
by azure_blue | 2005-05-03 19:01 | 画像あり | Comments(4) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

ルーマニア館

2005年 04月 28日
万博長久手会場、グローバル・コモン4にあるルーマニア館
ここは、バンドの生演奏がメインのようです。どうやらバンドが何組かあるらしく、外で並んで待っている間はかなり激しいドラムの音とサックスの音が聞こえていたのですが、私たちが観た回は弦楽器のグループがクラシックを演奏していました。
ルーマニア館は、中にレストランもありルーマニア料理が食べられます。ランチセットが1300円でした。
私が食べたのは魚料理(舌平目の揚げたモノ?)。名前は忘れてしまいましたが、さくっと揚げてあって美味しかったです。上にかかっているのはトマトとガーリックのドレッシングです。
d0017747_075424.jpg

外で並んでいる間にパンフレットを配っていた眼鏡のお姉さん(ルーマニアの方?)がとってもキレイな方だったのが印象的です。
[PR]
by azure_blue | 2005-04-28 00:02 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

監獄送り

2005年 04月 04日

日曜日、バイトの友達に誘われて監獄居酒屋なるものに初めて行ってきました。
どんな所なのかと行く前から色々と想像していたのですが、行ってみたら結構普通でした。
個室が檻なのとメニューの名前がちょっと変わっているくらいでしょうか。でも、なかなか楽しかったです。
ショータイムになると店内が真っ暗になり、監獄の亡霊(?)がやってきます。

d0017747_11505683.jpg

私達の向かいの個室からは女の子達の「キャー」と言う叫び声が聞こえて来ていましたが、残念ながら私たちの個室からは叫び声どころか笑い声が…たまに亡霊を無視して普通に会話していたり…。店員さんから見たら脅かし甲斐のない嫌な客なんだろうか。
ショーが終わると誕生日の客にはバースデーケーキが出され、亡霊と一緒に記念撮影。帰りにメッセージカードと一緒に記念写真を渡してくれます。

ちょっと残念だったのは、ソフトドリンクがウーロン茶とオレンジジュースしか無かったことでしょうか。
私はお酒が飲めないので、このどちらかしか選べませんでした。残念。
それ以外は特に不満もなく、おもしろかったです。


[PR]
by azure_blue | 2005-04-04 12:21 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

検索
もくじ
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(238)
(178)
(173)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。