まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

タグ:音楽 ( 29 ) タグの人気記事

|
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

airdrop「Drops」

2011年 06月 05日

ふと思い立って、何年振りかにCDの感想等を書いてみたりします。

airdrop「Drops」
01.ラブレター
02.休日
03.Going
04.ミミ
05.トンネルヲヌケテ
06.ファミレス
07.蜜柑
08.Border
09.あなたに逢いたくなる日
10.雪の街

持っているCDはサントラ等を除けば男性ヴォーカルの曲がすごく多いのですが、みずのにしては珍しく女性ヴォーカルのCDです。すごく聴きやすい声・音で、入手してから随分経ちますが、未だによく聴いています。
でも残念なことに、このCDに出会った時には既にグループは活動終了となっていました。
生で聴くことができないのは、とても寂しいです。

「Going」
みずのの大好きな曲。
なんだか自信をなくしてしまった「君」を、昔みたいに笑えるように語りかける歌。
なんだか元気が出ます。つい口ずさみたくなります。

「ミミ」
猫のミミと「私」の歌。
みずのは猫アレルギーだから、今までも、恐らくこれからも、にゃんことは暮らせないけれど、わんことは暮らしていたので気持ちは分かります。彼らは素直で、そこにいるだけで心の支えになってくれます。

「トンネルヲヌケテ」
学生時代の「僕」と「君」の歌。
「僕らは海に出ようよ 手を伸ばせばどこまでも 行けそうな気がして 君を乗せて自転車をこぐ」と言うサビのフレーズが好きです。

「Border」
「君」に告白しようとする歌。友達のままでいるか、でも告白してダメだったら、友達のままではいられなくなる。そんな恐さと境界線を乗り越えたい「私」の歌。
サビのメロディーがとても好きです。

「雪の街」
以前、同じタイトルのお芝居に出演しました。みずのの役者最後のお芝居「雪の街」
このお芝居の開場から開演までの間に、ずっとこのアルバムの曲が流れていました。
セットの裏で息をひそめながら、みんなでairdropを聴いていました。このCDを買ったきっかけです。
歌詞には、みずのが喋った台詞の元になったであろうフレーズもあって、大事な1曲です。
あの時、もっと上手く演じられたら良かったなぁ…。


[PR]
by azure_blue | 2011-06-05 00:10 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

まるで、魔法。

2010年 05月 14日

d0017747_0191059.jpg
昨日は仕事が終わってから、HEP HALLへ「素浪人ワルツ」を観に行ってきました。
開演は19時半で、仕事が終わるのは19時。定時ダッシュをするつもりが、ちょっぴり残業になってしまい焦りましたが、19時半ちょい過ぎくらいに着いて、まだ始まってなかったので一安心。
「素浪人ワルツ」はザッハトルテが好きで観に行ったんだけれど、全部丸ごととっても良かったです。いいむろさんってカッコいいですねー。安元さんもすごくおもしろかった〜。
演奏と映像とお芝居がすごくぴったり合わさっていて、不思議な楽しさでした。
HEP HALLのイベントスケジュールが載ってるリーフレットの表紙が「素浪人ワルツ」で「まるで、魔法。」って、キャッチコピー。観終わってから改めてそれを見て、本当に魔法みたいだったなぁと思いました。
日曜日までやってるので、気になった人はぜひ行ってみてください。
あの床に映った映像ぴったり合わせて動いてるの、すごいなぁ。。。

「素浪人ワルツ」
http://www.hephall.com/slownin/


[PR]
by azure_blue | 2010-05-14 00:19 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

Lucky? Unlucky?

2009年 12月 24日

今日も残業…でしたが、昨日よりは早めに会社を出て、ダッシュで京橋のBERONICAREAL BLOODのライブへ行ってきました。
残念ながら、途中からになってしまったけれど、とっても楽しかったです(^o^)
ライブが始まってからだったし、1人だったし、ステージがちょっと遠いカウンター席の1番奥に案内されました。
ステージを真横から観る感じで、Lutherさんがほとんど見えないのは残念だったけど、お気に入りの「Silkの雨」も「Blind love」も聴けたし、TOMさんは自由過ぎだし、「shining girl」は、最後ステージから降りて客席をぐるぐる周りながら時々襲撃(笑)しながら、最後はおいらも3人に囲まれ超至近距離で歌って頂きました。うひゃあ! TOMさん、近っ! LutherさんもSilkyさんも!!(@_@) 囲まれるとどこを見ていいか分からなくなりますな。
ホントは余裕を持っていけたら良かったけれど、楽しかったし、まぁいいか。イブにカウンター席で1人ノッてるアラサー女ってのも、ちょっと微妙かも知れないけど(笑)。
そして、帰りにスーパーで夕ご飯を買って帰宅。
チキンをレンジで加熱したら、パックが燃えました。ぎゃー! キッチンが焦げ臭い! そんなドタバタしたイブです。
明日はもっと仕事が忙しいそうな。がんばって、少しでも早く残業終わらせて稽古に行かないと。
そんなこんなで、メリークリスマス♪


[PR]
by azure_blue | 2009-12-24 23:59 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

残念だけど、よかった

2009年 12月 08日

明日、友達と米米のライブに行くのをとっても楽しみにしていたのですが、先日の日曜に仙台公演のライブで石井さんが倒れたとのこと。
公式サイトでは、体調も回復に向かっていて、12/9-10の大阪公演は予定通りとなっていたけれど正直心配…。いっそのこと延期の方がいいんじゃないかと思ってました。このままライブ観に行っても、きっと心配でハラハラしながらになりそうだし。
そんなことを考えながらも、予定通りライブがあるならもちろん行くので、今日は振り付けのDVDをリピート再生し続けながら、mixiの米コミュのトピックを参考にちまちまポンポンを手作りしたり(前回、ツアーグッズのポンポンが売り切れて買えなかった…)と、明日の準備をしながらネットで念のためオフィシャルサイトを確認したら…今日になって明日明後日のライブが来年2月に延期になりました。
1度は予定通りと言っていたけれど、ぎりぎりになって延期とは…大丈夫かなぁ。
ずっと明日のライブを楽しみにしてたから、残念な気持ちもなくはないけど、でも正直この方が安心。石井さん早く良くなるといいなぁ


[PR]
by azure_blue | 2009-12-08 23:06 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

月世界でカウントダウン!

2009年 01月 04日

先日久しぶりにカウントダウンライブに行きました。言うまでもなくREAL BLOODです。
今回は神戸のクラブ月世界。初めて行った所だけれど、なかなか良い雰囲気。またここでREAL BLOODのライブ聴きたいなぁと思いました。
d0017747_028360.jpg「No Problem」から始まって、「恋は上々」では客席まで来てお客さんにバラをプレゼントして耳元で歌ってました。久しぶりに見たわ〜この光景。まぁ、ここのところずっとライブに行ってないのもあるんだけれど(最後に行ったのいつだっけ?)、たまに行ったライブでも、「あれ? 今日はアレやらないのかな?」なんて感じで、みずの的にはホントに久しぶりだった「恋は上々」。で、いつもならその様子を見てゲラゲラ笑ってるのですが、今回初めて笑えない状況になったり…。ダメっすね、ビビリだから顔も上げられないっすね。固まっちゃいますね。近過ぎてね。今まで笑って見ててゴメンナサイ。でも、他の人が襲撃(笑)されてるの見ると、やっぱりゲラゲラ笑っちゃうんだよね。ふへへへへ。あー楽しいっ! その後「Eyezeen」と「Real things」(どっちを先歌ったか思い出せない…)を歌って、カウントダウン!
そうそうトークでは3年前(だよね?)のWTCでのカウントダウンライブで2回カウントダウンをした話なんかもあったり。あの時は、どっちがホントのカウントダウンか分からなかったけど、今回のトークではあの時の1回目のカウントダウンは実は2分早かったって話でした。どこよりも早いカウントダウンってどーなの(笑)!?
それから「Silkの雨」とか「Blind love」とか…最後に「Shining girl」だっけ? かなりテンション上がって頭の中真っ白だったから、記憶が飛びがちだったりして(^_^;) でも、Blind loveの前のTOMさんのトークはとっても素敵なお話でした。次男くんの二十歳の誕生日パーティーでの話。すごく良い話だった。
あーまた、ライブ行きたいよぅ。1/9、ベロニカ京橋だって。京橋って近っ! 近いのに行けないっ! なんてこった…orz
まぁ、そんな感じで、カウントダウンライブはとっても楽しかったのですが、考えてみたら普通のライブに1人で行くことはよくあるのに、カウントダウンライブに1人で行ったのは初めてで、実はちょっと不安だったりしたのだけれど、月世界に行ったら、同じテーブル席に座った女性お二方と意気投合し、その場でマイミクになってもらうわ、ライブ終わってから一緒にマクドナルド行ったり生田神社で初詣したりするわで、全然寂しいことなんかなくって、とっても嬉しかったし楽しかったしHappyだったのでした。


[PR]
by azure_blue | 2009-01-04 01:18 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

最近買ったCD

2007年 11月 17日

最近…と言うか、この秋に買ったものですね。何となく紹介してみます。


大江戸ロケット 音曲集
PUFFY / / アニプレックス
スコア選択: ★★★★★

大江戸ロケット(アニメ版)のサントラ集。本編は本間勇輔。後、PUFFYのOPテーマやサンタラ、ナチュラル ハイのEDテーマも入ってます。

最近、アニメは「大江戸ロケット」くらいしか見てなくて、しかも関西では今晩(正確には明日)で最終回なので、ちょっと寂しいです。
原作は劇団☆新感線のお芝居と言うのもおもしろいところ。お芝居が原作のアニメって珍しいような気がします。
「大江戸ロケット」もたまたま夜中にテレビつけっぱなしにしていて偶然見てからハマっていったんだけれど、だんだん「舞台はどんなだったんだろう」と気になって気になって…観てみたかったなぁ。アニメ版でも主人公が弟に「おまえ舞台と台詞違うじゃねぇか」みたいなコトを言っているシーンがあったりもします。
そして、江戸が舞台なのにBGMはJAZZ。これがまたカッコいい。アニメ観ていなくても、CDだけで十分楽しめると思います。結構オススメです。


komedia.jp(初回生産限定盤)(DVD付)
/ ソニーレコード
スコア選択: ★★★★

復活した米米のアルバム第1弾! 聴いてみて「ああ、やっぱり米米だ!」と思いました。
先月ライブへ行く前はiPodで常にこのアルバムがヘビロテでした。ライブもとっても楽しかったし、アンケートには「最高にバカ!」と書いて来てしまいました。もちろん褒め言葉のつもりです。
カッコよくておバカな米米が大好きです。
このアルバムに入っている曲では「忘れないよ」と「運気」が好きかな。あぁ、後「E-ヨ」もあの歌詞で元気が出るので好きかな。


[PR]
by azure_blue | 2007-11-17 17:56 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

近況報告

2007年 09月 12日
皆様、ご無沙汰しております。みずのです。随分ここを放置しておりましたが、とりあえず生きてます、はい(^_^;)
なかなか、落ち着いて書くことが出来ないのですが、最近あったことや今後の予定をつらつらと…。

-8月-
05日(日) 夏生まれの友人と2人誕生日会
11日(土) 芦屋市立美術博物館美術クラブに参加 /シアトリカル應典院で 「風の市」を観劇
19日(日) 大学の友達とお好み焼きを食べに行った
23日(木) 誕生日
31日(金) 派遣のお仕事 契約終了
-9月-
01日(土) SOUND MARINA 2007へ行った
03日(月)〜5日(水) 2泊3日で実家(名古屋)の引っ越しの手伝い
06日(木) アトリエS-paceへ大道具の仕込みのお手伝いに行った(けど、多分役には立ってない)
09日(日) アトリエS-paceで演劇ファーム実験公演「カテイの風景」公演 少しだけお手伝いをした
-10月-
02日(火) 誕生日イブな母と「米米CLUB ホントマツリ@大阪城ホール」を観に行く予定
07日(日) 友人と「ヴェニスの商人」@兵庫県立芸術文化センターを観に行く予定
14日(日) 大学の友達とお好み焼きを食べに行く予定

後、現在スクールに通ってWEBのお勉強中(来年3月までの予定)だったり、6月に受けた色彩検定3級に合格したり、色彩検定2級の勉強をなんとなくしてみたり、仕事探し中だったり、そんな感じです。
そして相変わらずお金が無ーい!(>_<) ホントに来年大学に戻れるのかなぁ。学費がヤバいです。
[PR]
by azure_blue | 2007-09-12 21:53 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

大阪生活1年経過

2007年 07月 02日
気が付けば2ヶ月以上のblog放置。まったくなってないですね(-_-;)
とりあえず、近況報告です。

5月
07日(月)REAL BLOODのライブに行く(大阪・OsakaBlueNote)
11日(金)初級システムアドミニストレータの試験に合格(4月に受験)
31日(水)会社で献血にチャレンジするが断られる(-_-;)

6月
02日(土)なにわゴスペルフェスティバルを聴きに行く(大阪・なんばhatch)
04日(月)祝・大阪移住1周年
10日(日)粉モノ会その4─難波で巨大タコ焼きを食す
15日(金)桃園会「a tide of classics」を観に行き、かなり笑う(大阪・ウィングフィールド)
24日(土)劇座「なんかの本で読んだ…。〜世界童話編〜」を観に行き、笑って泣く(名古屋・千種文化小劇場)
25日(日)色彩検定3級を受験
[PR]
by azure_blue | 2007-07-02 21:29 | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

「S.P.A.M.69」

2006年 12月 25日
先週、12月16日(土)に愛知芸術劇場小ホールでロックミュージカル「S.P.A.M.69」を観てきました。
元々この日は、ロック歌舞伎を観るために名古屋に行くつもりだったのですが、名古屋へ行く数日前になって「S.P.A.M.69」の公演があることを知り、どうしても気になったので観に行くことにしました。

都会の中にありながら人々から無関心を決め込まれた朽ちた遊園地。誰もが目の端に映しているはずなのに都市伝説くらいでしか話題にのぼらないその立ち入り禁止地区には、捨てられた大人達と笑顔の化粧を施された子供達が生きていた。夕暮れには美しい歌声が、深夜には激しいノイズがその存在を訴えても、そこは在りながら「無い場所」であった・・・
あのエレキギターのイントロダクションが鳴り響くまでは・・・


観に行くきっかけは、私が大好きな「地球タイヘン大講演会」の出演者の方々が書かれているブログの記事(万博が終わってもブログが更新され続けているのは嬉しい)。江古野"RED"博士が「S.P.A.M.69」の告知をしていたのを読んででした。

お芝居が始まって一番最初の方は、ちょっとコミカルな感じで「あー、これってコメディーなのかなぁ」なんて思ったのだけれど、だんだんとシリアスになっていって、登場人物達の過去(結構辛い…)や意外な人間関係(この人とあの人はそんな関係だったの!? とか)が明らかになっていって、どんどんとお話に引き込まれていきました。
猫林さんの歌声がステキだったり、自分が父親を殺してしまったことを知って嘆く茶谷君が切なかったり、みんなのお母さん役なロクロが見た目に寄らずとっても優しくてカッコよかったり、虐待する親達を憎み虐待された子供達を守るジンジがとても頼もしかったり、金をせびってばかりのダメお巡りに見えてた小沢が実は結構いいヤツだったり、ただ能天気に「誰か来たよ〜」と歌ってるだけなのかと思ったロミオ&ジュリエットの意外な関係に驚いたり……それぞれの登場人物達みんなが個性的で光っていました。
一人で観に行ったのだけれど、誰か誘えば良かったと後悔してしまいました。
うぅ〜、再演しないかなぁ。もう1度観たい。みんなにも観て欲しい。そんな風に思わされた舞台でした。
ただ、「ロックミュージカル」と言うからには全編ガンガンにロックかと思いきや、それ程でもなかったような…。だからといって音楽がダメというわけではなく曲も詩もステキだったです。帰りにロビーで劇中歌のCDを買いました。そのCDにも入っている「いつもそばに」という歌はとってもお気に入りです。
本当にこの舞台を観に行くことができてよかったです。
[PR]
by azure_blue | 2006-12-25 23:12 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

芝居三昧 ロックな一日

2006年 12月 20日
先週の16日(土)、名古屋でロック歌舞伎「将門伝説後日の旗上」@大須演芸場とロックミュージカル「S.P.A.M.69」@愛知県芸術劇場小ホールを観てきました。
「S.P.A.M.69」の方は観に行く数日前に知ったのですが、本当に行ってよかったです。
書きたいことはいっぱいあるのだけれど、なかなかゆっくり書く時間が無いので、また週末にでもじっくり書こうと思います。
[PR]
by azure_blue | 2006-12-20 22:03 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

検索
もくじ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(239)
(179)
(173)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。