まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

タグ:授業・スクーリング ( 24 ) タグの人気記事

|
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

中山道を行く

2009年 12月 04日

先週の土曜日、大学の公開講座&懇親会で岐阜県恵那市へ行ってきました。
中山道広重美術館を観たり、大井宿を少しだけ散策したり、半日だけの滞在でしたが、なかなか楽しかったです。
中山道広重美術館の重ね摺り体験コーナーはかなりオススメ! とっても楽しいです。私もひさしぶりに木版画を作りたくなりました。って、多色刷りはまだやったことないんですけどね。やりたいなぁ。
この日は天気が良くて、中央道を恵那へ向かうまでの道も紅葉がきれいでした。

d0017747_22481259.jpg
d0017747_22483212.jpg
d0017747_22485767.jpg
d0017747_22491772.jpg
d0017747_22493397.jpg
d0017747_22494831.jpg
d0017747_2250145.jpg
d0017747_22502691.jpg
名古屋の実家のチビくんもとりあえず元気そうでした。15歳です。


[PR]
by azure_blue | 2009-12-04 23:02 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

スクーリング「空間演出デザインII-1-3 素材研究・銅」

2008年 10月 15日

日程:10/11(土)〜10/13(月)
会場:京都 瓜生山キャンパス
講師:田村先生
制作テーマ:「テーブルのオブジェ達」

d0017747_0245354.jpg空間演出デザインのスクーリング3つ目。そう言えば2つ目のディスプレイ基礎のスクーリング記事、まだ書いてなかった…(^_^;) まぁ、そんなわけで、今回は「素材研究・銅」です。
大学から用意されたのは、大きな銅板と銅線2種類、銅の棒1本。制作に必要な道具が色々。金槌、ペンチ、カッター、バーナー、ハンダゴテetc。他に、銅と合わせて制作に使いたいものがあれば各自用意。1枚目の写真(クリックすると拡大表示)は初日の時点での今回の作品。具体的な形はこの日に思い浮かんだのだけれど、とりあえずテーブルに置く灯りを作りたいとは思っていたので、スクーリング前に電球等は自分で用意して持って行きました。
初日の午前中から制作開始。始めは銅線を編んで、中に電球を入れて「木漏れ日みたいな感じになったらいいなぁ」と思っていたのだけれど、作り始めてから「ビー玉をはめたら、きれいな影が映るかも」と思い立ち、購買と大学前の99ショップを探すも見つからず、先生に教えてもらったピー玉がありそうなお店まで買い出しに。結局往復+店内でビー玉を探すのに計1時間弱かかってしまった…。ビー玉の他におはじきも使えそうだったので購入。

d0017747_0453212.jpgスクーリング2日目は丸1日ひたすら制作。2枚目の写真(クリックすると拡大表示)は、2日目時点でのもの。3日目はあまり作業時間がなかったのと、イマイチ捗らなかったので、多分それ程変化はしてないと思う。3日目は14:30まで制作。15:00から合評。結局私の作品は未完成。とりあえず大体の形は分かるし、灯りを付けた時の影は大分イメージに近いから、まぁなんとか…。
事後課題として実際に想定していた場所に作品を置いて撮影したものを提出。私の作品は、編み目の密度がもっともっと欲しいのと、ソケットを固定する台(できれば丸い板状の木)が欲しい。それからソケットが黒いのが気になるからソケットにも銅線を巻きたいので、まだまだ完成には遠い。すぐには事後課題を出せそうにないけど、がんばらなきゃ。銅線を編む作業は時間がかかってすぐに飽きてしまうけど…。


[PR]
by azure_blue | 2008-10-15 01:06 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

スクーリング「空間演出デザインI-1b イントロダクション」

2008年 08月 03日

日程:8/1(金)〜8/3(日)
会場:京都 瓜生山キャンパス
講師:藤井先生 田村先生 上田先生

参加者ほとんどがおそらく初スクーリングと言うこともあり、初日は先生方の自己紹介と学生の自己紹介。午後は藤井先生の講義。
スケジュールとしては2日目はフィールドワーク。京都市内で指定された地域2カ所の内どちらかに取材に行く。3日目は取材の成果をプレゼン。で、取材の成果はテキスト科目の「デザイン基礎2 空間採集」の第一課題として、情報誌(A4 12ページ以上)の形で提出。

…なのですが、初日が終わったところで頭痛・腹痛・吐き気etcでダウン。そして、学内でかどうかはよく分からないけどiPod nanoを無くすし、なんだか、大学復帰後初スクーリングは散々でした(^_^;)
まだ今月は月末29〜31日もスクーリングがあるので、次はしっかりがんばろうと思います。

今回のスクーリングで唯一の収穫は猫写真が撮れたこと。望天館は相変わらず猫まみれでした。
d0017747_22275756.jpgd0017747_22281748.jpg

d0017747_22284284.jpg

<追記> iPod nanoは無事に見つかりました。落としたことに気付かなかったみたいで。とりあえず良かった…。


[PR]
by azure_blue | 2008-08-03 22:32 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

入学式

2008年 04月 14日

昨日は大学の入学式に出てきました。
朝、ばたばたしていたら朝ご飯を食べそびれてしまい、河原町まで電車で出て市バスに乗ったらぎゅうぎゅう詰め。そして、入学式の会場はひたすら階段を上った先。もう、ふらふらでした。入学式が終わったら学食へダッシュ。学食がまた引っ越ししてて(と言うか元の場所に戻ってて)ちょっと迷いました。
学長の話は「なるほど〜」と「なんか違うな〜」が半々。理事長は相変わらずな感じで良かったです。理事長の話を聞いて「あぁ、大学に戻ってきたんだなぁ」と思いました。「前に入学式に出た時は未成年だったんだよなぁ…」と思うとちょっと複雑だったりもしましたが。
入学式が終わり、昼ご飯を済ませてから、新入生ガイダンス。ガイダンスが終わる頃にはすっかりぐったり…。
帰りも本当は寄り道したいところがあったのだけれど、眠気と頭痛でダウン。帰宅と同時に夕飯も食べずにベッドへ直行。
以前に入学式に出た時も、病み上がりだったせいもあってふらふらだったけれど、今回もやっぱりふらふら。意外と入学式って疲れるものなんだなぁと改めて思ったのでした。


[PR]
by azure_blue | 2008-04-14 20:41 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

性懲りもなく…

2008年 04月 09日

またしても、大学生になりました。
今日、仕事から帰ったら大学からの郵便が届いていました。開けてみると「入学許可証」。
とうとう、復帰しちゃった。大変なの分かっているのに、それでも性懲りもなく大学に戻ってきました。バカだよなぁと自分でも思うけれど(^_^;)
と、言うわけで、京都造形芸術大学 通信教育部芸術学部デザイン科 空間演出デザインコースの新入生です。
入学許可、入学式までに間に合わないかと思っていたんだけれど、たまたま今度の日曜日は仕事が休みなので、入学式に行ってきます。
諸先輩方、これからよろしくお願いいたします<(_ _)>


[PR]
by azure_blue | 2008-04-09 20:53 | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

スクーリング「技法研究2(ジュエリー/リング)c」

2006年 02月 24日
日程:2/17(金)〜2/19(日)
会場:京都 高原キャンパス

1日目
・テキストで貴金属やリング制作について勉強。
・スケッチブックにリングのデザイン案をいろいろ描いてみて、実際に作りたいものの展開図と俯瞰図をB3(くらい?)の紙に描きだす。
・制作で使う道具(やっとこ)にやすりをかける。
・時間があれば糸ノコを使って70mm×10mm×2mmの銀の板を自分の作りたいサイズに必要な長さに切断する。

2日目
・制作

3日目d0017747_11145921.jpg
・制作
・合評

<スクーリングの感想>
全く初めてのことだったので、完成させられるのか心配でしたが、なんとか形になりました。私のデザインは曲線が多いのと、私が不器用なために糸ノコの刃を大量に折ってしまいましたが…(笑)。
使った道具(やっとこ・各種やすり・糸ノコ等)は持ち帰り(材料費として引き落とされます)なので、バーナーや銀ロウ等足りないものを買い足せば、一応家でも制作することができます。
実際に普段から身に着けるつもりで制作したので、なんか普段よりも気合いが入った様な気がします(決して普段手を抜いてるわけではないです)。

※もう少し加筆する予定…でしたが挫折。
[PR]
by azure_blue | 2006-02-24 11:28 | 画像あり | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

スクーリング「地域文化演習e」

2005年 11月 22日
日程:11/19(土)〜11/20(日)
会場:大阪 たかつガーデン(1日目)、ワッハ上方(2日目)
講師:上村先生 林家染丸師匠
課題:高津神社・生國魂神社・一心寺・四天王寺のどれかを舞台にしたお話を1200字程度で書くこと。授業中、一緒に行動した班ごとに話の舞台やあらすじを決めておく。

1日目
13:00から上本町の大阪府教育会館 たかつガーデンで授業開始。
毎度のことながら、初日は眠くて眠くて…。せっかくの染丸師匠の話をかなり聞き逃してしまいました。もったいない…。
授業内容は落語の歴史や、東京の落語と上方落語の違い。事前課題(自分の地元の話)の発表など。
授業後、近くの居酒屋で懇親会。

2日目
10:00から、ワッハ上方のレッスンルームで授業開始。
お囃子の解説や実演。とっても楽しかったです。なんかとっても贅沢な授業だなぁ…と思いました。
午後は、落語の舞台になった場所(高津神社生國魂神社一心寺四天王寺)を徒歩でまわりました。
d0017747_1341435.jpg
↑高津神社

d0017747_1345021.jpg
↑一心寺 納骨堂

d0017747_1351759.jpg
↑一心寺の銀杏の木

四天王寺を見学した後、天満橋まで移動。水上バス(貸し切り)に乗船。解説は染丸師匠です。豪華だ…。
d0017747_1364593.jpg
1時間程川を上ったり下ったりしてから淀屋橋に到着。授業終了。

[感想]
なんとも贅沢で楽しいスクーリングでした。これはとにかくオススメです。お昼休み等で美味しいものも食べられますしね。
今回5〜6人で1つの班になって行動したのですが、私と同じ班になった方々は地元大阪の方が多かったので、2日目のお昼にはお好み焼きのお店に連れて行って頂きました。お好み焼き、美味しかったです。
私の中で一番「へぇ〜」と思ったのは大阪の「筋」と「通り」の違い。東西が「通り」で、通りと通りを南北に繋いでいるのが「筋」なんだそうです。全然知りませんでした。
ただ、課題がちょっと難しいかな…。ちゃんと締め切りまでに書けるかどうか心配です…。
[PR]
by azure_blue | 2005-11-22 02:27 | 画像あり | Comments(4) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

スクーリング「技法研究1(モデリング)b」

2005年 10月 17日
日程:10/14(金)〜10/16(日)
会場:京都 高原キャンパス

1日目
名簿順で2人1組でペアを組み、午前中はデッサン。
午後は土台に芯棒を取り付け、頭部から首までの土台になる粘土をガシガシ付けていきます。
共通科目ですが制作なので4限ではなく5限目まできっちりあります。

2日目
とにかく制作。ペアを組んだ人と交代でモデルをしながらお互いの頭部を作っていきます。

3日目
午前中は制作。午後2時までに仕上げて、それから合評。
d0017747_23583933.jpg
d0017747_23585969.jpg
私はどうやら先生に耳フェチと認定されたようです。
合評が終わると作品や余った材料を自宅に送る為に梱包。学校の課題提出用の箱は有料なので、99SHOPで段ボールを2つ程譲ってもらい、繋ぎ合わせて使いました。
最終日は午後4時過ぎで授業が終わりました。

[感想]
初めてやることなのでまるで勝手が分からず、かなり疲れました。厳しいです。
でも、1度はこういうことも経験しておいた方が、作品に対する見方や考え方の幅が広がるんじゃないかと思います。
[PR]
by azure_blue | 2005-10-17 00:01 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

スクーリング「コリア語1A」

2005年 09月 19日
d0017747_21264231.jpg9/18(日)〜19(月)、コリア語のスクーリングに行ってきました。
うーん……とにかくさっぱり分からない。字が読めない。発音の違いが分からない。何言ってるのか分からない。
ここまで授業についていけないと悲惨ですよね。一応CD聴いたりして予習はしたんですが…どうやら私には向いてないようです…。
[PR]
by azure_blue | 2005-09-19 21:32 | 画像あり | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

夕立のあとに

2005年 08月 21日
d0017747_12582370.jpg
夕立の後の夕焼けがきれいでした。
[PR]
by azure_blue | 2005-08-21 12:58 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

検索
もくじ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(239)
(179)
(173)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。