まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

タグ:学習会 ( 6 ) タグの人気記事

|
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

絞り染め初体験

2005年 09月 12日
日曜日、大学の友達数人で、同じ大学の染織コースで勉強しているTさんの家に絞り染めを教えてもらいに行きました。
Tさんの実家は染物屋さんなので染料や道具が色々と揃っていて、私が持参したのは布だけ。他に必要な材料・道具などは全部Tさんに貸していただきました(Tさんに感謝!)。

以前にTさんに言われた通り、布はある程度絞りの作業をしたものを用意していきました。秤でその布の重さを量ると、その重さを元に必要な染料や薬品の量を計算します。と、言ってもTさんが説明しながらどんどん計算していってくれたので、私は言われるがまま染料や薬品の量を量って混ぜるだけでしたが。
その後も、Tさんに色々と教えてもらいながら染めたり、洗ったり、煮たり、干したり…。
完成したのは色も模様もなかなか思い通りには出来ていなかったけど、まあ、これも悪くないかと思いました。柄はうずまき模様のつもりでしたが、あんまりうずまきっぽくはならなかったです。
なかなか絞り染めって奥が深い…出来たらまたやってみたいです(その時はまたTさんよろしくお願いしますm(_ _)m)。
d0017747_1920249.jpg
d0017747_19205644.jpg
d0017747_19201264.jpg
d0017747_19202559.jpg

[PR]
by azure_blue | 2005-09-12 19:20 | 画像あり | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

プチ百貨展 閉展

2005年 09月 01日
ロフト名古屋のアートウォールで8月いっぱい展示していましたグループ展「プチ百貨展」が昨日で終了いたしました。
観に来てくれた方々、ありがとうございました。
これからゆっくりメッセージやアンケートを読ませていただきます。
また次回(いつになるか分かりませんが…)がんばりますので、よろしくお願いします。
[PR]
by azure_blue | 2005-09-01 23:52 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

グループ展「プチ百貨展」

2005年 08月 01日
d0017747_23524452.jpg
今日から、ロフト名古屋にて「プチ百貨展」やってます。
でも、私の作品はちょっと印刷が上手くいかなくて色が…。
なるべく早く印刷し直したものと取り替えるつもりでおりますので、お待ちくださいませ。
[PR]
by azure_blue | 2005-08-01 23:55 | お知らせ | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

みんなで万博

2005年 07月 24日
d0017747_14385182.jpg土曜日、久しぶりに学校のみんな(学生5人+先生1人)で万博に行ってきました。
天気は曇り。時々風も吹いてとっても涼しかったです。土曜日にしてはそれほど混んでいなかったのもラッキー。かなりすごしやすかったです。
(最高気温28.3度、入場者数103043人だったそうです。→公式サイト)

この日は、先生と長久手会場内にある、「愛・地球博アートプログラム」の作品を探して歩きました。その合間合間に気になるパビリオンを観たりご飯を食べたり。
パビリオンはシンガポール館、長久手愛知県館、クロアチア館、イギリス館、メキシコ館等を観てきました。
特にクロアチア館はなかなか良かったです。パビリオンに入るとまず、プレゾーンで塩田での塩作りの様子などが映像で紹介されます。
そして、奥の部屋へ続く扉が開き、進むと行くと塩田をイメージしたスペースになっており、塩田を抜けて1番奥のスペースまで進むと、そこがリフトになっていて観覧者を乗せてそのまま上がっていきます。
そして今通ってきた塩田に映像が映されます。この映像は、塩田で少年が凧揚げをしていて、糸の切れた凧が飛んでいってしまうというもの。映像は飛んでいった凧からの視点でクロアチアの街や自然や人々の暮らしが映されています。
上から覗き込むような格好で、上空から撮影された映像を見るのは、おもしろいし気持ちよかったです。
d0017747_1439842.jpg
それから、もう一つ私のオススメは長久手愛知県館「地球タイヘン大講演会」。地球温暖化問題を真っ正面から訴えています。ライブパフォーマンスなので1回1回少しずつ違います(たまにハプニングもあったりして)。
映像や展示を見るだけのパビリオンばかり観た後にここに来ると、生の人間のパフォーマンスの方が伝わってくるものがあるなぁと思いました。
ここは、それほど待ち時間が長くないのがいいです。昨日は10分で観られました。
[PR]
by azure_blue | 2005-07-24 16:12 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

志段味循環型モデル住宅

2005年 05月 01日
先日、名古屋市守山区にある志段味循環型モデル住宅を見学してきました。
ここはデザインに荒川修作の構想を盛り込み、4棟ある住宅はそれぞれソーラーパネルや燃料電池を使って発電をしたり、共同で使える雨水貯留槽&手押しポンプや生ゴミ処理機があるなど省エネのための工夫がされています。また、それぞれの部屋の造り、全体の造り共にコミュニケーションを取りやすい様なデザインになっています。
A、B、C、Dと4棟ある中で1番荒川修作っぽいのはA棟です。養老天命反転地なんかに行った事のある人なら、あの雰囲気をぎゅっと詰め込んだ感じと言ったら分かりやすいかも知れません。住みやすそうには見えませんでしたが、ここに住んだら楽しそうだなとは思いました。丸い畳は結構和みます。
B棟、C棟、D棟はかなりおとなしめの造りです。スタッフの方の説明だと、荒川修作の考えは出来るだけ取り入れているそうですが。
どの棟もキッチンが中央にあり、玄関を入って直接各個室には行けないようになっています。必ずLDKを通る事になり家族のふれあいが高まるんだそうです。「ただいまー」って玄関を入るとすぐに「おかえりー」って言ってもらえるイメージかな(間違ってるかも)。
ここのWEBサイトには、「それぞれの住宅は3〜4人家族を想定したもの」とありますが、私が見た限りでは、「1人だとちょっと広い、2人だとちょうどよさそう、3人だとちょっとキツい。4人はしんどい」と思いました。

それから、これは実際に見に行かれた方でもなかなか気付かないと思いますが、A棟のキッチンの形と、キッチンの天井のペイント(?)の形、A棟全体の形、共同スペースにある木のテーブルは同じ形をしているそうです。私も説明を聞くまで全然気が付きませんでした。
d0017747_2302757.jpg
d0017747_2303955.jpg
d0017747_2304954.jpg

[PR]
by azure_blue | 2005-05-01 23:25 | 画像あり | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

ARTE POVERA

2005年 04月 10日

豊田市美術館「アルテ・ポーヴェラ/貧しい芸術」展を観に行ってきました。
勉強不足で「アルテ・ポーヴェラ(ARTE POVERA)」という言葉すら知らなかったのですが、イタリア語で「貧しい芸術」という意味で、1960年代イタリアでの芸術運動なのだそうです。
作品は身近な素材(木や石、金属、新聞紙、ぼろ切れ等)から作られているものが多かったです。
私が気に入ったのは「12メートルの木」(Giuseppe Penone/ジュゼッペ・ペノーネ作)と「ぼろぎれのヴィーナス」(Michelangelo Pistoletto/ミケランジェロ・ピストレット作)という作品。
「12メートルの木」は角材を年輪にそって削り、その木の若い頃の姿を蘇らせた作品。文章では上手く説明出来ませんが、実際に見ると「おおっ!」って感じです。
作品を見る前に学芸員の方の説明を聞いたので分かりやすかったですが、いきなりこの作品を見たら「ヘー、すごいなー」ぐらいにしか思わなかったかも知れません。
「ぼろぎれのヴィーナス」は、パッと見て勝手にタイトルをつけたくなってしまいました。「片付けられない女」とか「洗濯物の山」とか。
実際に作者がどんな思いでこの作品を制作したのかは分かりませんが、私はなんとなくユーモラスな作品だなと思いました。
この展覧会は6/12(日)まで。万博のチケットを見せると割引になるそうですよ。

ところで、この展覧会のチラシに使われている写真「ミサイル-平和の鳩」(Pino Pascali/ピーノ・パスカーリ作)。私はなぜか「忍者ゴッコをしている外人さん」に見えました。刀を差して変なポーズをとっているのかと…。もし機会があれば見てみてください。


[PR]
by azure_blue | 2005-04-10 05:23 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。