まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

タグ:ひとりごと ( 173 ) タグの人気記事

|
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

「喝采」終演

2017年 06月 16日
d0017747_00572314.jpg

みずのが照明プランとオペレートをさせて頂きました、HAYASHI(林)公演「喝采」@TORII HALL、6月10日(土)・11日(日)の2日間だけの公演でしたが無事に終演いたしました。ご来場頂いた皆様、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
林さんの作品の照明をさせて頂くのは、2015年「枯れたヒナギク」、2016年「喪失」に続いて、今回で3回目でした。初めて照明プランをさせて頂いた時は林さんとは面識も無く、過去作品も存じ上げず、緊張したり不安だったりしたのですが、実際にご一緒させて頂いてとても楽しかったし、この作品良いなぁ好きだなぁと思ったので、2回目3回目と続けて照明をさせて頂けてとても嬉しかったです。そして、続けて林さんの作品に関わることで、あぁ林さんの作風が好きなんだなぁと改めて思いました。
前回の「喪失」は自分とも重なるところがあって涙が出そうになることがありましたが、今回の「喝采」もいろんな思いが込み上げる作品だったなぁと思います。
常々、自分が死ぬ時は誰にも気付かれず孤独死するんだろうなぁと思っているので、詩織の最後とか「あー自分もこんな風になるんやろなー」と思ったり、みちこ親子のやりとりが切なかったり、おにぎり屋さんのおばちゃんやザンギエフがおもしろかったり。
終わってしまったのが淋しくて、久しぶりにちょっと引きずっています。


[PR]
by azure_blue | 2017-06-16 17:03 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

立て直し中

2015年 12月 02日

忙しさにかまけて、ほぼほぼ公演案内しか書いてなくてごめんなさい。
今年は何故か7月頃からずっと忙しくて、10月以降はかろうじて仕事はしてるけど、家事は何もできないような状況で部屋は荒れ放題、ゴミは溜まり放題、流しは汚れた食器が溜まり放題。かろうじて洗濯だけできたけど、そんな感じでなんとか生きてました。
そんな生活に嫌気がさしながらも、先週くらいから少し余裕を取り戻し、部屋中のゴミをまとめ、1ヶ月以上放置されていた流しもきれいにして、やっと自炊できるくらいまで時間と気持ちの余裕が戻ってきました。やっと人間らしい生活に戻った感じです(笑)。
とは言え、部屋はぐちゃぐちゃ。きちんと衣替えもできてないので夏物と冬物もごちゃまぜ。ちゃんと部屋の片付けをしたいのだけれど、まだそこまでのやる気が湧かず。
まぁ焦るとろくなことがないので、ゆっくりと気力体力が回復するのを待とうと思います。
…てな感じでみずのの生存報告でございました。


[PR]
by azure_blue | 2015-12-02 13:02 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

ようやく来た春

2015年 04月 12日

ご無沙汰してます、みずのです。
4月に入ってから、とても忙しくバタバタしておりました。
フリーで照明のお仕事(増員現場ばかりですが)をするようになって4年、初めは土日しかお仕事がありませんでしたが、少しずつ金曜日や多い週は木〜日でお仕事を頂けたりするようになり、今月入ってからは水〜日の5日間遠方の現場(和歌山や奈良)に通い、月曜日からはバイト先で今年度から関わることになった演目のリハーサルでピンを打ち…と、忙しいけれども充実した日々を送っています。
特にバイト先は、照明の仕事があるだろうと思い応募したものの、面接で「照明のポジションは少ないし、今そのポジションの仕事をしている人、経験者、希望者も多いから大分待つことになるよ」と言われ、待つ事4年弱(笑)。やっとピンに辿り着きました。慣れない歌モノのピン(普段は式典やバレエ等が多い)に四苦八苦しながらがんばっています。うちに帰ってからもリハの映像を見ながらキューを確認したり、忙しいけどとても楽しいです。後は、(バイト先ではなく個人でのお仕事ですが)お芝居の照明プランのお仕事が増えれば言うことなしですね。
とりあえず、これまで歩幅は小さくてもここまで前進できたので、これからも前向きにがんばっていきたいです。
みなさま、改めましてどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


[PR]
by azure_blue | 2015-04-12 06:47 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

生きている実感

2015年 01月 28日

みずのが照明プラン&オペをさせて頂きました公演、劇団 明朗会計 第16回公演「今」「悪魔のみる夢」、無事に終演いたしました。観に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
毎度のことながら2本立てなのにありえないタイムスケジュールのタイトさで、人間的に器の小さいみずのは初日明けるまでイライラカリカリピリピリしてましたが、終わってみれば、この公演に関われてよかったなぁと思っています。
今回を含めて本公演4回、番外公演2回の計6回も照明プランを任せて頂いている劇団さんなのですが、今回は特にみずののやりたいこと(しかもすげーしょーもないこと)をさせてもらったり、それを役者陣がめっちゃ喜んでくれたり、小屋入りしてから音響さんが「M0はこの曲を使いたい。そして冒頭の雨音も最初からM0にかぶせたい」と演出を説得し、みずのも「それなら明かりはこうしたい」と作った「悪魔のみる夢」のオープニングがなかなか好評やったり、なんかすごく楽しいと言うか、やり甲斐があると言うか、みんなで作品を作り上げていく感を強く感じられた公演でした。それに、役者陣の演技が良すぎて、初めて本番オペしながら泣きました。くそぅ〜やられたわ〜(笑)。
もちろん、まだまだみずのも反省せねばならないところはあるわけですが、なんかすごく生きてる実感があった現場でした。毎回しんどいけど、でもまた次も呼んで頂けたら嬉しいなぁ…なんて思います。


[PR]
by azure_blue | 2015-01-28 08:05 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

真夜中の独り言

2014年 10月 01日

なんだか便利に利用されてるだけなのかなぁ…と、どよーんとしてしまう、こんな真夜中…いやもう早朝って時間帯かな? 久々のブログが愚痴っぽい独り言でごめんなさいね。

みずのはたいした技術もセンスも無いへっぽこ照明なので、なんだか便利に使われてるなぁ…って感じることがあっても、なかなか強く言えないことが多いです。ししょーからは「そろそろ仕事を選べよ」「便利屋にはなるなよ」って言われてたのに…。
別に仕込み・バラシの増員はノーギャラでもやりますよ。但し、普段お世話になっている方の現場に限りです。
逆を言えば、お世話になっている方の現場でしたら「ギャラ出ないけど来てくれる?」って声かけて頂ければ、その時点でスケジュールが空いていれば喜んで行きます。「行きます」って、お返事した後で、他からギャラの出るお仕事を頼まれたからって、そっちに行くことはありません。
ただ、ギャラについて出る・出ない・いつ払えるかははっきりしておいてほしいのです。
みずのはカツカツで生活しているので、見通しが立たないこと程困ることは無いので。
「今回はギャラ出るよ」って言っておいて、その後うやむやになるくらいなら、始めから「多分払えそうにないんだけれど」って言っておいてもらえる方が助かりますし、ギャラ払えるけど、後になって始めに言っていたより支払いが遅れそうなことが分かったら、いつ頃になら払えそうかとか早めにご連絡頂けると本当にありがたいです。
なんだか色々偉そうなことを言ってごめんなさいm(_ _)m
でも、みずのはできるだけお芝居(特に小劇場)の現場に居たいので、どんどん呼んで頂けたらと思います。
照明のお仕事は少しずつ増えてきてはいるのですが、notお芝居・not小劇場な現場が多くて…。
小劇場のお芝居が好きで照明を始めたのになぁ…と、もやもやしています。難しいなぁ…。

ちなみに小劇場のお芝居の照明プランのご依頼も絶賛募集中でございます。
さすがにこちらはタダでお引き受けするのは難しいのですが、自分も団員2名の劇団の副代表をしているので「予算がなぁ…」って悩みも身を以て体験しております(笑)。まずはご相談だけでも承りますので、お気軽にご連絡くださいませ。
そんな感じで今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

水野 カオリ

ご連絡は… maigono.mizuno3@gmail.com まで

[PR]
by azure_blue | 2014-10-01 04:25 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

生存確認

2014年 05月 06日

おはようございます、みずのです。
すっかり更新をさぼってしまって申し訳ない。
とりあえず、みずのは生きてます。
色々とブログに載せたいことがいっぱいあるのですが、日々に追われてへろへろっす。
2月、無事にベンチの旗揚げ公演が終わりました。その2日後にチビまるが亡くなりました。
3月、かなり落ち込んでいましたが後半になってなんとかメンタル的に復活。
4月、仕事が忙しくてあわわ…。
仕事は相変わらず、フリーの照明さん 兼 某テーマパークでのパレードの裏方やってます。
時間ができたら、あらためて書きたいと思います。
それでは…。


[PR]
by azure_blue | 2014-05-06 06:43 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

大好きな季節がやってきた!

2013年 10月 04日

すっかりblogが滞ってしまってごめんなさい。みずのは生きてます。
最近mixiでも日記をあまり書かなくなってしまいました。良くない傾向な気がします。
それはそれとして、秋はみずのが大好きな季節です。食べ物はおいしいし、秋の空は高くてきれいだし、気候も過ごしやすいし。そして、この季節のUSJも大好き! パレード・デ・カーニバルは、華やかでノリが良くて楽しいです。写真はみずのが好きなネコ魔女さんです。

d0017747_4241142.jpg
夜のUSJはハロウィーン・ホラー・ナイト! 去年は忙しくてあんまり観られなかったけど、今年は少しでも多く遊びに行きたいな。
今度あーぽんと遊びに行く約束をしているので、とっても楽しみです(^_^)


[PR]
by azure_blue | 2013-10-04 04:31 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

ひとときの休息

2013年 01月 31日

無事にAndanteの公演も終わり、翌日の増員現場も終え、その次の日も仕事をこなし、ようやくOFFを迎え一息ついているところです。
Andanteは旗揚げ公演も今回も、本当におもしろい作品を作るので、みずのも照明をしていて本当に楽しくて仕方なかったです。大変だったけど、とっても幸せな時間でした。
そんな余韻に浸りつつも、2週間近く前に寝違えて痛めた首がまだ良くならず、整骨院に行ってきました。寝違えなんて2〜3日で勝手に治るものと思っていたのですが、たかが寝違えと甘く見ない方がいいですね。とほほ…痛くて首が回りません(>_<)
昨日は来月の公演で照明をさせて頂く劇団さんと小屋打ち合わせに行ってきました。
また近日中に公演案内を載せますので、しばしお待ちを…。


[PR]
by azure_blue | 2013-01-31 07:23 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

自分へのご褒美

2012年 12月 26日

皆様、素敵なクリスマスを迎えられましたか? ダメにんげんのみずのです。
イブは現場終わりで「ダメにんげんの会」に参加し、終電を逃してタクったり、クリスマス当日は仕事帰りにチキンとケーキを買いにスーパーに行ったらすっかり売り切れていて、しかたなく1人でファミレスに行ったりと、みずのはなんだかとってもダメダメなクリスマスを過ごしました。
そんな感じで誰からもプレゼントなんて頂けないので、自分で自分へプレゼント。先日Apple Storeで注文したiPod shuffleがクリスマスに届きました。

d0017747_5271488.jpg

Apple Store限定カラーの真っ赤なiPod shuffle! 裏面には、みずのが大好きなのアーカードの台詞を刻印してもらい、すっかりHELLSING仕様です。テンション上がるぜー↑↑↑
d0017747_5341084.jpg

今年も残すところ数日。しっかりがんばります!


[PR]
by azure_blue | 2012-12-26 05:39 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

2011年を振り返ってみる

2011年 12月 28日

ブログの更新をサボっていたら、あっと言う間に年の瀬です。
なので、なんとなく2011年を振り返ってみます。

[1月]
●よろずやポーキーズ「大江戸レスキュー!〜鬼火消しマス〜」観劇
●劇団ひこひこ「虹の話〜略してニジバナ〜」観劇&照明お手伝い
●くじら企画「山の声」観劇&照明お手伝い
●桃園会「ダイダラザウルス」観劇
●Next RAP「四鳳記」観劇&照明お手伝い
[2月]
●劇団太陽族「大阪マクベス」観劇
●本若「暁ノ天、月ノ影 〜あかつきのそら、つきのかげ〜」観劇
●S.W.S「アニキ!?」観劇&照明お手伝い
●劇団暇だけどステキ「虹いろの空と短パンと」観劇&照明お手伝い
●劇団空晴「いつもの朝ごはん」観劇
●オリゴ党「死なない薬」観劇
[3月]
●劇団プラスチック犬に入団
●演劇ファームS-pace実験公演「そういえば空を見なくなった」照明プラン・オペ ※これを最後に長らくお世話になった演劇ファームを卒業
●ななめ45°「キノピヲ」観劇&照明お手伝い
●糾「月下夜話」観劇&照明お手伝い
●DIVE×メイシアター合同プロデュース「オダサク、わが友」観劇
●大阪に来た2006年から続いた派遣社員生活に終止符を打つ
[4月]
●さくらさくらカンパニー「さくらのごとく~新選組桜真説~」照明お手伝い
●dysmic Entertainment「トカゲのヌケガラ」 観劇&照明お手伝い
●ショーサポート(パレードの裏方)のアルバイトに採用決定
●ねをぱぁく「約束はできない」 観劇&お手伝い
[5月]
●茨木音楽祭 照明お手伝い
●ウミ下着「フタツノフタタビ」観劇&お手伝い
●プラズマみかんのリーディング「わんころが揺れ雲をめぐる冒険」 観劇&照明お手伝い
[6月]
●忝氣輪「シグナロ」 観劇&お手伝い
●Shibaiya遊歩堂「不思議の国アリマス」 観劇&照明お手伝い
●S-paceプロデュース「エレクトラ」観劇
●くじら企画「山の声」観劇
●しろみそ企画「Grand Finale」観劇&照明お手伝い
●一心寺シアター倶楽プロデュース「飛龍伝」観劇
●U・WA・SAの奴等produce「仁義なきヤツらがやってきた」観劇&照明お手伝い
●ARTIST UNIT イカスケ「田所さん家のいんでぃぺんでんすデー!?」観劇
[7月]
●劇団明朗会計「今」観劇&照明お手伝い
●ゲキ×シネ「薔薇とサムライ」観劇
●京橋花月劇団PLAYERS GIRLS THEATER「花街 HANA-MACHI」観劇
●劇団天八「紅レッド」観劇
●プラズマみかん「わんころが揺れ雲をめぐる冒険」 観劇
●桃園会「a tide of classics~動員挿話・ぶらんこ・父帰る~」観劇
●サークルおしばいっ「時間 Re.Birth」照明お手伝い
[8月]
●Dreamユニット・アンサンブル「Black Comedy 〜暗闇の中の真実〜」照明オペ ※ファーム卒業後初めての照明オペ&初めてのロングラン公演(1ヵ月)!
[9月]
●masaさんと初対面&初ミラベル。山吹色の江古野博士と記念すべき初対談!
●「Black Comedy」で知り合った美術さんに照明の会社を紹介して頂き、アルバイトを始める
●オリゴ党「グレガリア」観劇
●劇団Pinocchio「スウィートホームへようこそ」観劇
●劇団ジャブジャブサーキット「無重力チルドレン」観劇
●dracom「gutter」観劇&お手伝い
[10月]
●バナナ学園純情乙女組「バナ学バトル★☆熱血スポ魂秋の大運動会!!!!!」観劇
●演劇ユニット進船組「天狼 The Musical」観劇
[11月]
●照明の会社のバイトで初めての泊まりがけ仕事(和歌山で4連泊)
●劇団プラスチック犬「歌え! BANG! BANG!」照明プラン・オペ
●演劇集団あしたかぜ「あいらびゅー」観劇
●劇団明朗会計「坂をゆく船」観劇&照明お手伝い
●しろみそ企画「さいちゃん~犬の嵐と春のうた~」観劇&照明お手伝い
●meyou「bなるbとのb」観劇&照明お手伝い
●劇団暇だけどステキ「ホルマリンヘッド」観劇&照明お手伝い
[12月]
●演技倶楽部スペース発表会「シュガー&ビター」照明プラン・オペ&音響オペ
●劇団ショウダウン「SHOW UP!!」観劇&照明お手伝い
●年内いっぱいで劇団プラスチック犬を退団

もしかしたら、抜けてる項目があるかも。照明は、上記以外にも照明の会社のお仕事でいろんな現場に行かせて頂きました。観たお芝居は小劇場を中心に50弱ってところなのかなぁ。自分でもびっくり…。
それにしても今年は転機の年でした。大阪に来てから何年もお世話になったS-paceの演劇ファームを卒業(?)したり、初めて劇団に入ったり、実家を出てからずっと続けていた派遣社員をやめたり(どうにも照明を始めお芝居に関わる足かせになるので)、3回も応募してやっと某テーマパークのアルバイトにありついたり、ファームを出てから初めての照明オペがロングラン公演だったり、照明の会社を紹介して頂いたり、劇団の旗揚げ公演をしたり、初めて照明のご依頼を頂いたり…。
今年の始めには「この先どうなるんだろう…」って、不安だったのに、偶然や幸運やタイミングの良さが上手く続いて、ここまで来ることができました。本当にみずのに関わる全ての方々に感謝です。
来年もいっぱいお芝居と照明に関われますように…。


[PR]
by azure_blue | 2011-12-28 23:04 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

検索
もくじ
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(238)
(178)
(173)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。