まいごのまいごのみずのさん

大阪の小劇場&関西南部のホールで照明修行中! 大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

九州一人旅【2日目】

2013年 06月 16日

朝の7時前に別府観光港に到着。次に乗るバスの時間まで1時間程あったので、すぐ近くの吉野家で朝ごはんを食べたり、コンビニで飲み物を買ったり。そして8時、九州横断バスに乗り熊本の阿蘇を目指しました。
d0017747_3214624.jpgd0017747_3303076.jpgd0017747_335449.jpgバスは「やまなみハイウェイ」と呼ばれるルートを通ります。旅行中は雨も降らず、車窓からは青々とした高原の景色や雲海といった素敵な景色が見えて、目的地の草千里で降りるまでの約4時間、全く飽きませんでした。途中休憩ではお土産屋さんでくまモングッズを買ったりもして、なかなかバスの旅も楽しかったです。

d0017747_347464.jpgd0017747_3525139.jpgそして、お昼頃に目的地、阿蘇の草千里に到着!
以前に電車内(だったと思う)の広告で草千里の写真を見て「1度行ってみたいなぁ」と思っていたので、ようやく念願かなって嬉しかったです。
お昼時なので、まずはドライブインのレストランでお昼ごはん。あっさりしたものが食べたかったのと、この土地ならではのものが食べたかったのとで、メニューとにらめっこした結果、馬肉そばを食べました。そしてここでもくまモングッズを物色(笑)。

d0017747_354877.jpgd0017747_3544077.jpgお昼を済ませてから、一面に広がる草原へ向かうと、馬達を発見! なんと馬に乗せてもらって草原を散歩できるらしい! テンションが上がっていたので嬉々として係の人に料金を支払い、馬に乗せてもらいました。
馬に乗るのは初めてではないのだけれど随分久しぶりだったので、鞍に腰掛けたら随分視点が高いことに少しビビってしまいました。でもずっと係の人が手綱を持ってくれているので安心。料金は確か1300円だったです。所要時間は5分程でした。

そんなこんなで2時間程草千里で過ごし、そしてまた別府行きの九州横断バスに乗り、湯布院で降り、その日の宿へ向かいました。
今回お世話になった湯布の小部屋 みずうちさんは、なんと素泊まり3000円(+入湯税100円)!
建物自体は本当に普通の民家ですが、ちゃんとお手入れもしてあります。お風呂(温泉)とトイレは共同ですが、みずの的にはお風呂に鍵がかけられるのは魅力的です。1人でゆっくり浸かれるし、家族で泊まった場合は家族だけで入れますしね。お風呂は建物内に1つと離れに1つあって、どちらもちゃんと温泉が引いてあります。
食事は出ないけれど、近くにスーパーもあるし、キッチンや食器類が使えるので自炊も可です。駅前なんかに食べに行ってもいいしね。みずのみたいなお金をかけずに旅をしたい人にはオススメの宿です。(【3日目】に続く)

[PR]
# by azure_blue | 2013-06-16 03:20 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

九州一人旅【1日目】

2013年 06月 14日
d0017747_1222152.jpg

先週、ぶらりと1人で九州へ旅行に行ってきました。
お金なんてないんですが、まとまった休みが取れる時期って今しかないので。
今回は船で旅をしたい気分だったのでフェリーを色々調べてみたら、大阪から別府や志布志への航路があるフェリーさんふらわあ「船に泊まろう」キャンペーンを6月末までしていて、格安のプランがあったので利用してみることにしました。夕方乗船して、翌朝目的地に着いて、大阪-別府往復で14300円なら悪くない!
そして、楽天トラベルで安い宿を探していたら、湯布院で素泊まり3000円の宿(温泉付き)を見つけて即予約!
そんな感じで大阪南港からフェリーに乗り、九州一人旅に出発したみずのでした。(【2日目】に続く)

d0017747_1225786.jpg

[PR]
# by azure_blue | 2013-06-14 12:15 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

観劇「ケタ魂」

2013年 06月 04日

純粋にお客さんとして観たわけではないので「観劇」と言っていいのかよく分からないけど、4回観て4回共飽きずに毎回笑ってたくらいおもしろかったです。

社員は顔のデカい社長と使えない専務の2人だけの何でも相談総合会社ドリーム。
ある日、ドリームに気弱な中年男・寺西が相談にやってくる。
曰く、妻が最近ホストクラブにハマり、寺西はペット以下の扱いをされているらしい。
寺西は妻のハートを取り戻す為、自分をホスト以上に輝かせてほしいと言う。
専務は、ホストに対抗するなら寺西もホストになればいいと言い出す。
寺西・社長・専務の3人はホストに扮装し、会社をホストクラブ「CLUB DREAM」に仕立て上げ、寺西の妻を呼び出し、寺西をカッコ良く男らしく見せて、妻のハートを取り戻す作戦に出る。

とにかくひたすらいろんな笑いのネタがちりばめられていて、ずっと笑いっぱなしでした。
特にトランプのネタがツボ。専務がひたすら並べたトランプを「Yes! Yes! Oh, Yes!」と、はじき落とすだけのネタとか「フジヤマ」とか。後「アベノミクス」ネタも好きかな。脳内で下町のB級粉もんグルメを想像しました。
客演の岸本さん(寺西の妻役)もすごく可愛らしくて素敵でした。ノリツッコミがめっちゃおもしろかった!
散々笑って、最後はちょっとほろりとしたりもして、とても楽しい作品でした。
そんな素敵なおじさま3人組のMousePiece-reeさん、次は年末に初の東京公演をするそうです。東京の人にいっぱい観てもらいたいなぁ。

MousePiece-ree「ケタ魂」
作・構成・演出:MousePiece-ree
日程:2013年5月29日(水)〜6月3日(月)
場所:Black Boxx
出演:森崎正弘/早川丈二/上田泰三/岸本奈津枝
舞台監督:山崎義史(Y2P) 
音響:三宅住絵
照明:海老澤美幸
宣伝美術:橋本匡(万博設計)
制作協力:尾崎雅久(尾崎商店)/徳間理華
WEBサイト:http://mousepiece-ree.info

[PR]
# by azure_blue | 2013-06-04 03:20 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

そう言えば…

2013年 05月 28日

そう言えば、こっちのブログにちゃんとご報告を書いていないことに今更気付きました。
昨年、「ベンチ」と言う劇団を結成しまして、みずのは副代表ってことになってます。まぁ、今のところメンバーは代表と副代表の2人しかいないのですが(笑)。
そんなベンチのブログはこちら↓
ベンチ公式ブログ「ベンチにすわって ひとやすみ」
旗上げ公演は2014年2月を予定しています。カフェでのリーディング公演になる予定(あくまで予定…)。
ベンチの旗揚げメンバー2人共持病を抱えて体調に不安のある者同士なので、体を壊さないようにゆっくりペースで進んで行こうと思っています。
そんなわけで、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


[PR]
# by azure_blue | 2013-05-28 01:37 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

明朗会計 第14回公演「Stand or Hit」/「山の彼方のいつかの話」

2013年 04月 11日

久しぶりにblogのアクセスログを見たら、先月から明朗会計さん関係の検索ワードでこのblogにアクセスしてくださる方がちょいちょいいる模様。
前回公演に引き続き、照明を…とお話を頂いたのは大分前なのですが、なかなか打ち合わせや稽古見学ができずにいたので、ご案内が遅くなってしまいました。申し訳ない。
明朗会計さんの5月のゴールデンウィーク中の公演でみずのが照明プラン・オペをさせて頂くことになりました。前回(主にオペで)色々と苦戦したので、今回こそリベンジしたいです!

※追記※
5/5(日)17:00公演の「Stand or Hit」は諸事情により中止となりました。
この回に来られるおつもりだった方々には大変申し訳ございません。

明朗会計 第14回公演
「Stand or Hit」/「山の彼方のいつかの話」
【日時】2013年5月4日(土)〜6日(月)
4日(土)17:00[山]/19:30[S]
5日(日)12:00[S]/14:30[山]/17:00[S]/19:30[山]
6日(月・祝)12:00[山]/14:30[S]
[S]=「Stand or Hit」/[山]=「山の彼方のいつかの話」
※開場は開演30分前(各回入替制の為、多少遅れる場合がございます)
【場所】音太小屋(ねたごや)
【料金】1作品:1500円/2作品通しチケット:2500円
【作・演出】YASU
【出演】
「Stand or Hit」
大和田 智子/西本 静華(フリー)/豊浦 梨奈(プロジェクト・コア)/藤田 穣/菊池 航/永 督朗/萩原 有見/いぶき(フリー)
「山の彼方のいつかの話」
永 督朗/萩原 有見/井上 誠(フリー)/菊池 航/藤田 穣/田窪 泉(フリー)/いぶき(フリー)/春木 純(劇団アシデマトイ)/森 詩織(劇団アシデマトイ)/永 健太(フリー)
【照明】水野 カオリ(ベンチ)
【音響】大谷 健太郎(七月ハリケーン)
【舞台監督】永 督朗/藤田 穣
【衣装】萩原 有見
【小道具】菊池 航
【宣伝美術】高橋 英子
【制作】大和田 智子

[PR]
# by azure_blue | 2013-04-11 05:04 | お知らせ | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

「わが町」終演

2013年 04月 08日

なんだかとっても疲れたけれど、みずのはなんとか生きてます。

演技倶楽部SPACE 第5回公演「わが町」、無事に終演いたしました。

いやぁ…大変でしたねぇ。
今回の公演に関わった皆様、本当にお疲れさまでした。
今回は演技倶楽部SPACEのレッスン生に加えて、松竹のタレントスクールのレッスン生さん達(お笑い芸人さんなんかもいるのです)も参加と言うことで、今回が初舞台と言う役者さん達も多かったみたいです。
考えてみたら今回はみずのにとっても色々と初めてづくしでした。
照明プランで、あんな大所帯での作品に関わるのも初だったし、間に10分休憩を挟むとは言え、上演時間が3時間にもなる作品って、みずのが今までプランした中では最長だし、会場の広さ的にも、みずのが今まで照明プランした中では1番広かったんじゃないかなぁ。増員では大ホールにも行ってるけど、プランは小さめの会場が多かったからね。

役者さん達が舞台に慣れていないってこともあって、いろんなことが起こりましたが、でも、良い舞台になったと思います。
ソーントン・ワイルダーの「わが町」と言う作品自体とても良い作品で、3幕は本当に切ないし、心に響いてくるものがありました。本当に今回の公演に関わることができて良かったと思います。

ひ弱なみずのはバラシが終ったら気力体力共にすっかり使い果たしてしまって、申し訳ないけれど打ち上げはごめんなさいしてしまいました。本当は打ち上げ行きたかったよー(>_<)

翌日はへろへろになりながらも来月照明プラン・オペをさせて頂く、演劇集団 明朗会計さんの稽古に行ってきました。

みずのはまだまだ走り続けます! ふぁいと!

〈今回、何故かやたらと印象に残った台詞〉
いけません! せめて、何でもない日を選びなさい。あんたの人生で本当に何の意味もない普通の日を。それでも、とても意味があるのだから

3幕・ギブス夫人の台詞


[PR]
# by azure_blue | 2013-04-08 07:33 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

演技倶楽部SPACE 第5回公演「わが町」

2013年 03月 29日

忙しさにかまけてblogの更新をサボりがちな今日この頃。花粉症の季節ですが皆様ご機嫌いかがでしょうか? みずのは一応生きてます(笑)。
今月は、演劇ユニットWILL×TRY 初回公演「わたし、お芝居始めます」@STAGE+PLUS、劇団夢伽藍 ボランティア公演「月光夜曲 〜ムーンライト・セレナーデ〜」@豊中市立 青年の家いぶき、と2つの公演で照明をさせて頂きましたが、もう来週には次の公演がございます。
今回はアメリカの作家Thornton Niven Wilder(ソーントン・ワイルダー)の「わが町」で照明プラン・オペをさせて頂きます。ご興味のある方は是非4月5日(金)〜6日(土)、ドーンセンターへ。
ちなみにドーンセンターにはちゃんとしたホールもありますが、今回の開場は1F入ってすぐのパフォーマンススペースです。また千秋楽は土曜日で、日曜日には公演がございません。お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

演技倶楽部SPACE 第5回公演
「わが町」
【日時】2013年4月5日(金)〜6日(土)
5日(金) 13:00/18:00
6日(土) 11:00/16:00
※開場は開演30分前です
【場所】ドーンセンター 1F・パフォーマンススペース
【料金】前売2500円/当日3000円
【作】Thornton Niven Wilder
【演出】塩田 大盟
【出演】神田 麻実/藤 哲平/齋藤 圭介/吉本 健吾/久保 俊貴(ランダムハンター)/高橋 敦美/前田 萌伽/徳原 えり/矢野 麗 …その他多数
【舞台監督】西野 真梨子
【音響】河合 宣彦(劇団自由派DNA)
【照明】水野 カオリ(ベンチ)
【協賛・協力】松竹芸能株式会社/株式会社舞夢プロ/株式会社ポイントマネジメント
【公式サイト】http://actingclub-space.net/
【予約ページ】https://ticket.corich.jp/stage/apply.php?sid=42689&sdn=2

[PR]
# by azure_blue | 2013-03-29 23:25 | お知らせ | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

演劇ユニットWILL×TRY 初回公演「わたし、お芝居始めます」

2013年 02月 26日

なんだかバタバタしている今日この頃。
今週末は演劇ユニットWILL×TRYさんの旗上げ公演の照明をさせて頂きます。
「観てみようかな」と思った方は、コメントを入れて頂くか、直接みずのまでご連絡くださいませ。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

演劇ユニットWILL×TRY 初回公演
「わたし、お芝居始めます」
【日時】2013年3月2日(土)〜3日(日)
2日(土) 19:00
3日(日) 13:00/17:00
※受付開始は開演30分前、開場は開演20分前です
【場所】STAGE+PLUS(大阪市阿倍野区松崎町2丁目3-5)
【料金】前売1200円/当日1500円
【作・演出】とろろヒヨコ
【出演】小川 佳子/田所 みゆき/屋鋪 柚佳(プラズマみかん)/宮崎 真澄/藪内 亮
【舞台監督】中西 京子
【音響プラン】小川 佳子
【音響オペ】ハシクミ
【照明】水野 カオリ(ベンチ)
【舞台協力】Team Mickey
【制作協力】ハシクミ

[PR]
# by azure_blue | 2013-02-26 00:48 | お知らせ | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

Game Clear!!

2013年 02月 19日

なんとか無事に、さくらさくらカンパニー「Heroic Game」終演いたしました。
ご来場頂きましたお客様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
みずのはただでさえLED灯体初チャレンジなのに、小屋入り前日の夜まで原因不明のトラブルでコントロール不能だったりしてすごくヒヤヒヤしましたが、ギリギリで原因がDMXケーブル(しかもお借りした半数がNGっぽい)と分かったので、小屋入り当日の朝に追加でケーブルを借りに走って、お陰で小屋入りしてからは無事に全部のLED灯体がつきました。
今回の作品は、タイトルからも想像できるように、劇中劇ならぬ劇中ゲーム(?)が登場するので、主にゲーム内のシーンでLED灯体が大活躍でした。特にバトルシーンのオペは大変だったけど楽しかったです(^_^)

豪華な衣装(主人公を除く)を纏った役者陣が歌い踊り、ちょっとコミカルなシーンもあり、シリアスなシーンもあり、みずのも1度お客さんとして観てみたいなと思う作品でした。子供の頃はRPG大好きだったから、王子と騎士と姫と魔王が出てくるお話にとてもワクワクでした(^_^)
現場の雰囲気もとっても居心地が良かったし、できたらまたご一緒できたら嬉しいなぁ…と思う劇団さんです。
本当に皆さん、ありがとうございました!


[PR]
# by azure_blue | 2013-02-19 05:42 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

さくらさくらカンパニー 第15回公演「Hiroic Game」

2013年 02月 05日
さくらさくらカンパニー 第15回公演
「Hiroic Game」
【日時】2013年2月16日(土)〜17日(日)
16日(土)19:00
17日(日)13:00/17:00
※開場は開演30分前です
【場所】A Stage!(大阪市中央区東心斎橋2丁目1-4 TMビル3F)
【料金】2500円(1ドリンク付)※ひられん割引2000円
【作・演出】中野圭子
【出演】梦月 楓/大浦 薫/和月 舞/葵 かずき/七海 翔
【音響】杉本 将大
【照明】水野 カオリ(ベンチ)
【舞台美術】吉田 正和
【衣装】寺嶋 一夕優
【制作】徳永 真理子/さくら2com
【製作】FA企画
【公式サイト】http://fakikaku.com/paststage/2013-2-hroic/infomation.html
【予約ページ】http://form1.fc2.com/form/?id=263482

2011年の公演でピンを担当した、さくらさくらカンパニーさんにお声をかけて頂き、今回は照明プラン・オペをさせて頂くことになりました。
今回の作品はRPGが好きな人にオススメです! あ、でも、そうじゃない人に見て頂いても楽しんで頂けると思います。
皆様のご来場をお待ちしております(^_^)


[PR]
# by azure_blue | 2013-02-05 07:09 | お知らせ | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

検索
もくじ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(235)
(175)
(172)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。