まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

劇団 明朗会計 第16回公演「今」「悪魔のみる夢」

2015年 01月 17日

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。みずのです。
昨年は秋以降、ありがたいことにお仕事が忙しく、年が明けてやっと少し落ち着いたところです。
ご案内が遅くなりましたが、2015年みずの初照明プラン・オペの公演が来週に迫っております。もしよろしければ、ご覧頂けると嬉しいです。
今回は完全予約制となりますので、ご予約はみずのか劇団 明朗会計までご連絡くださいませ。

劇団 明朗会計 第16回公演
「今」「悪魔のみる夢」
【日程】2015年1月23日(金)〜25日(日)
23日(金)17:00(悪)/20:00(今)
24日(土)11:00(今)/14:00(悪)/17:00(今)/20:00(悪)
25日(日)12:00(悪)/15:00(今)
※開場は開演の30分前です
【会場】船場サザンシアター
【料金】1作品2000円/2作品通し3000円 ※日時指定予約制
【作・演出】YASU
【出演】
「今」
大和田 智子/藤田 穣/こばりょー/晴れ女R(創造集団 PTI ACE)/石堂 亜弥(メインキャスト大阪)/笠牟田 亮輔(劇団アシデマトイ)/いぶき
「悪魔のみる夢」
永 督朗/菊池 航/萩原 有見/中川 律/塩竈 葵/橋本 源氏(Performance unit 明暗神楽)/和栗 一
【音響】浅葉 修(Chicks)
【照明】水野 カオリ(ベンチ)
【衣装】萩原 有見
【小道具】菊池 航
【宣伝美術】カワサキ ユカ(空音グラウンド)
【制作】大和田 智子
【予約方法】
下記を明記の上、kaikeimeirou@yahoo.co.jpまでご連絡ください

1. お客様のお名前
2. ご希望の日時
3. ご希望枚数
※残席状況は劇団サイトをご確認くださいませ

[PR]
# by azure_blue | 2015-01-17 02:55 | お知らせ | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

真夜中の独り言

2014年 10月 01日

なんだか便利に利用されてるだけなのかなぁ…と、どよーんとしてしまう、こんな真夜中…いやもう早朝って時間帯かな? 久々のブログが愚痴っぽい独り言でごめんなさいね。

みずのはたいした技術もセンスも無いへっぽこ照明なので、なんだか便利に使われてるなぁ…って感じることがあっても、なかなか強く言えないことが多いです。ししょーからは「そろそろ仕事を選べよ」「便利屋にはなるなよ」って言われてたのに…。
別に仕込み・バラシの増員はノーギャラでもやりますよ。但し、普段お世話になっている方の現場に限りです。
逆を言えば、お世話になっている方の現場でしたら「ギャラ出ないけど来てくれる?」って声かけて頂ければ、その時点でスケジュールが空いていれば喜んで行きます。「行きます」って、お返事した後で、他からギャラの出るお仕事を頼まれたからって、そっちに行くことはありません。
ただ、ギャラについて出る・出ない・いつ払えるかははっきりしておいてほしいのです。
みずのはカツカツで生活しているので、見通しが立たないこと程困ることは無いので。
「今回はギャラ出るよ」って言っておいて、その後うやむやになるくらいなら、始めから「多分払えそうにないんだけれど」って言っておいてもらえる方が助かりますし、ギャラ払えるけど、後になって始めに言っていたより支払いが遅れそうなことが分かったら、いつ頃になら払えそうかとか早めにご連絡頂けると本当にありがたいです。
なんだか色々偉そうなことを言ってごめんなさいm(_ _)m
でも、みずのはできるだけお芝居(特に小劇場)の現場に居たいので、どんどん呼んで頂けたらと思います。
照明のお仕事は少しずつ増えてきてはいるのですが、notお芝居・not小劇場な現場が多くて…。
小劇場のお芝居が好きで照明を始めたのになぁ…と、もやもやしています。難しいなぁ…。

ちなみに小劇場のお芝居の照明プランのご依頼も絶賛募集中でございます。
さすがにこちらはタダでお引き受けするのは難しいのですが、自分も団員2名の劇団の副代表をしているので「予算がなぁ…」って悩みも身を以て体験しております(笑)。まずはご相談だけでも承りますので、お気軽にご連絡くださいませ。
そんな感じで今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

水野 カオリ

ご連絡は… maigono.mizuno3@gmail.com まで

[PR]
# by azure_blue | 2014-10-01 04:25 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

Rabbit Foot act1「ミオクリノ木トセイレイ」

2014年 08月 13日

今月後半はみずのが照明プラン&オペをする公演が続きます。
こちらは8月最後の週末に千日前のトリイホールで公演します。
もしよろしければ、ぜひ!


Rabbit Foot act1
「ミオクリノ木トセイレイ」

d0017747_444782.jpg

【日時】2014年8月29日(金)〜31日(日)
29日(金)19:00
30日(土)15:00/19:00
31日(日)13:00/17:00
※開場は開演30分前です
【場所】千日前トリイホール(大阪市中央区千日前1-7-11上方ビル4F/Tel:06-6211-2506)
【料金】前売2000円/当日2500円
【原作】タタミ カケル
【脚本】平群 まちこ
【演出】柿木 真知子
【演出補佐】タタミ カケル
【出演】斉藤 清士郎(劇団猫の森)/永 督朗(劇団明朗会計)/タタミ カケル/南光 愛美(劇団猫の森)/萩原 有見(劇団明朗会計)/田村 いずみ/川口 新五/上舞 康彦/柿木 真知子/井上 誠/キャンディー
【照明】水野 カオリ(ベンチ)
【音響】浅葉 修(Chick'n'Heart)
【宣伝美術】久保 ヤスシ
【写真】やま社長(株)
【映像】八飯(川嶋 トシヒロ/エイトハーフグラフィック)
【制作】Rabbit Foot
【協賛】千日前トリイホール

[PR]
# by azure_blue | 2014-08-13 04:46 | お知らせ | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

いちご大福 旗揚げ公演「ハレたらいいねっ!」

2014年 08月 13日

ご無沙汰してます、みずのです。今月は2日しかOFFがないのですが、なんとか生きてます。
毎度照明を担当させて頂いている劇団明朗会計さんの劇団内ユニット(って言うのかなぁ?)、その名も"いちご大福"さんの旗揚げ公演で照明をさせて頂きます。
来週末、もしお時間ございましたら、天神橋筋6丁目の音太小屋(ねたごや)へ!

劇団明朗会計ユニットいちご大福 旗揚げ公演
「ハレたらいいねっ!」

【日時】2014年8月23日(土)〜24日(日)
23日(土)15:30/19:30
24日(日)12:00/16:00
※開場は開演30分前です
【場所】音太小屋(ねたごや)(大阪市北区菅栄町3-15/Tel:06-6353-6985日本会計用品株式会社内)
【料金】1500円
【作】YASU
【演出】大和田 智子
【出演】いぶき/仁木 洵一/小野 柚花/森田 伸也/浜端 宏恵/菊池 航/西村 沙耶香/河内 涼那
【照明】水野 カオリ(ベンチ)
【音響】下田 要(劇団熊タオル)
【公式サイト】http://sky.geocities.jp/kaikeimeirou/

[PR]
# by azure_blue | 2014-08-13 04:37 | お知らせ | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

観劇「覚めてる間は夢を見ない」

2014年 07月 01日

久しぶりに観劇感想文を書きます。って、言っても、みずのの書く感想文はほぼほぼどんな話だったかとか分からない文章になるのだけれど。
先週の日曜日、桃園会「覚めてる間は夢を見ない 〜ある漁師の話・覚めてる間は夢を見ない・ぶらんこ〜」千秋楽を観てきました。
今回の公演は2012年上演の遊劇体「あやかし~三題」から「ある漁師の話」と「ぶらんこ」に、新作の「覚めてる間は夢を見ない」の3本のお話。それぞれ別々の話ではなくて、病気で入院している主人公が寝ている間に見た夢の話(時々起きる)。
「ある漁師の話」は、1995年の震災の夜、亡くなったおばや父の靴、子供の頃遊んだソフビの人形と話す夢の話(たぶん)。
「覚めてる間は夢を見ない」は、入院している病院のすぐ向かいの家の住人の飼う犬「いまがわさん」になる夢。そして、ベッドのシーツ交換の為に目が覚めると、病院のすぐ向かいに住んでいる同級生(mixi同級生で再会)が見舞いにくる。が、大分失礼な感じ。そして、シーツ交換が終わり、また夢を見る。
老人ホームで給食を作る仕事をしている母が見舞いにくる夢。母は私の肩を揉みながら、給食作りの仕事をちゃんとやりたい、入所者を看取るつもりで仕事をしていると話す。
「ぶらんこ」は、病室で付き添っている妻との話…。
なぜだか「ぶらんこ」の印象だけ、ぼんやりしているような気が…。
それぞれの話には「私」と「猫(メス)」が出てきます。
遊劇体「あやかし~三題」も観ているのですが、何故か1番すんなり観ることができたのが新作の「覚めてる間は夢を見ない」でした。これまで何度も桃園会の公演を観ているのですが、深津さんの書く作品はみずのには難しく感じることが多くて「うーん…」ってなることも多かったのに、不思議な感じです。
今回、1番好きなシーンは「覚めてる間は夢を見ない」で、お母さんが「私」の肩を揉みながら語るところ、を横で見ている「私」のシーンでした。
なんだか、悲しいような、切ないような気持ちになって、でも優しさも感じられて、胸がぎゅーっとなりました。
隣で観ていた人は、途中から泣いてました。他にもめっちゃ泣いてるお客さんも。
この公演を観ることができて良かったです。
それから、木全晶子さん(兵庫県立ピッコロ劇団)がとてもいいなぁと思いました。

桃園会「覚めてる間は夢を見ない 〜ある漁師の話・覚めてる間は夢を見ない・ぶらんこ〜」
作・総合演出:深津篤史
演出:深津篤史/筒井潤(dracom)/空ノ驛舎(空の驛舎)
出演:はたもとようこ/森川万里/長谷川一馬/橋本健司/原綾華/阪田愛子/中村京子/木全晶子(兵庫県立ピッコロ劇団)/隈本晃俊(未来探偵社)
期間:2014年6月25日(水)〜6月29日(日)
場所:ウイングフィールド
WEBサイト:桃園会ホームページ

[PR]
# by azure_blue | 2014-07-01 18:45 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

Real Yellow Unit 2nd Stage「URGE」

2014年 06月 14日

直前のご案内になってしまって申し訳ない。
来週、6月21日(土)〜22日(日)の2日間、天王寺のSTAGE+PLUSにて、Real Yellow Unitさんの公演の照明プラン・オペをさせて頂きます。お笑いが好きな方にオススメかも(^_^)
来週の週末、まだ予定が決まってない方はぜひどうぞ。

Real Yellow Unit 2nd Stage
「URGE」

【日程】2014年6月21日(土)〜22日(日)
21日(土)14:00/18:00
22日(日)13:00/17:00
※開場は開演の30分前。
※上演時間は約1時間を予定しております。
【場所】STAGE+PLUS(大阪市阿倍野区松崎町2-3-5/Tel:06-6621-3947)
【料金】1500円
【脚本】箪笥 徹
【出演】喜島 麗/松本 優雅/吉田 将人/藤 哲平/桐島 つかさ/高本 ケント
【照明】水野 カオリ(ベンチ)
【音響】おせち 谷村

[PR]
# by azure_blue | 2014-06-14 04:02 | お知らせ | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

生存確認

2014年 05月 06日

おはようございます、みずのです。
すっかり更新をさぼってしまって申し訳ない。
とりあえず、みずのは生きてます。
色々とブログに載せたいことがいっぱいあるのですが、日々に追われてへろへろっす。
2月、無事にベンチの旗揚げ公演が終わりました。その2日後にチビまるが亡くなりました。
3月、かなり落ち込んでいましたが後半になってなんとかメンタル的に復活。
4月、仕事が忙しくてあわわ…。
仕事は相変わらず、フリーの照明さん 兼 某テーマパークでのパレードの裏方やってます。
時間ができたら、あらためて書きたいと思います。
それでは…。


[PR]
# by azure_blue | 2014-05-06 06:43 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

いよいよ小屋入り

2014年 02月 08日

最終稽古が終わると、外は雪が降っていました。いよいよ小屋入りです。
ベンチの旗揚げリーディング公演「ここのところ」本番は、2/9(日)〜10(月)です。
まだお席に余裕がございますので、ご予約お待ちしております(^_^)

ベンチ旗揚げリーディング公演
「ここのところ」

d0017747_7522461.jpg

【日時】2014年2月9日(日)〜10日(月)
09日(日)13:00/18:00
10日(月)14:30/19:30
※開場は開演の30分前です。
※本編(約1時間予定)終了後、30分程度のティータイム有り
【場所】カフェ+ギャラリー can tutku
【料金】前売1800円/当日2000円 ※1ドリンク付き
【作】あーぽん/水野 カオリ
【演出】中嶋 悠紀子(プラズマみかん)
【出演】鶴丸 絵梨(遊劇体)/黒川 藍/田所 みゆき(WILL×TRY)/鎌谷 潤吉(遊気舎)/あーぽん
【舞台監督】西野 真梨子
【舞台美術】ベンチ
【音響】BGY
【照明】水野 カオリ
【制作】秋津 ねを(ねをぱぁく)
【宣伝美術】水野 カオリ
ご予約は…
https://ticket.corich.jp/apply/50268/ (PC用)
http://ticket.corich.jp/apply/50268/ (ケータイ用)

[PR]
# by azure_blue | 2014-02-08 01:30 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

2013年を振り返る(演劇関係)

2013年 12月 29日

自分の記録も兼ねて2013年の演劇関係の出来事を振り返ってみました。

■1月
【照明増員】【観劇】
彗星マジック「アルバート、はなして」
【観劇】
ATLAS「キリンの8割、わたしの2割」
【照明補】
TNH「Musical Concert ~『Les Miserables』より」
【照明プラン・オペ】
Andante「shokushin」
■2月
【照明プラン・オペ】
さくらさくらカンパニー「Hiroic Game」
【観劇】
劇団☆新感線「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」
■3月
【照明プラン・オペ】
WILL×TRY「わたし、お芝居始めます」
【照明増員】
劇団進船組「雨と夢のあとに」
【照明増員】【観劇】
ハイブリットハイジ座「ジャパニーズ・ジャンキーズ・テンプル」
【制作増員】【観劇】
あうん堂「宇喜島2丁目蓬莱園」
【照明プラン・オペ】
劇団夢伽藍「月光夜曲 〜ムーンライト・セレナーデ〜」
【照明増員】
劇団暇だけどステキ「昭和100年」
【観劇】
クロムモリブデン「連続おともだち事件」
■4月
【照明プラン・オペ】
演技倶楽部SPACE「わが町」
【照明増員】
10デシリットル「ソレイガイ」
【観劇】
Black★Tights「マスケラ」
■5月
【照明プラン・オペ】
劇団明朗会計「Stand or Hit」/「山の彼方のいつかの話」
【照明増員】【観劇】
劇団ショウダウン「リストリアの魔導書」/「ウインドミルバレー最後の三日間」
【制作増員】【観劇】
dracom Gala公演「たんじょうかい」
【観劇】
カンセイの法則Presents Vol.11「田舎に住む人たちR」
【照明増員】【観劇】
劇団_BIRTHDAYCAKE_第5回公演「屍ドール」
【制作増員】【観劇】
MousePiece-ree「ケタ魂」
■6月
【制作増員】【観劇】
スイス銀行「暮らしとゾンビ」
【観劇】
劇団ジャブジャブサーキット「月光カノン」
【照明増員】【観劇】
U・WA・SAの奴らproduce「白馬でヤツらがやってきた」
【観劇】
劇団よろずやポーキーズ「ひきこもり勇者と魔王さん」
【観劇】
劇座「パパ・アイ・ラブ・ユー」
【照明増員】
劇団☆ゆめ咲線
【制作増員】【観劇】
遊劇体「戀女房 -吉原火事-」
■7月
【照明増員】【観劇】
朗読劇団 朗読GEN「冬の星座」
【観劇】
本若「刀盃 宵ノ梅乃香」
【観劇】
くじら企画「ドアの向こうの薔薇」
【照明プラン・オペ】
カメハウス「骨のない魚」
【照明サポートスタッフ】
HPF(Highschool Play Festival)2013
■8月
【照明増員】【観劇】
Production Dayze「幻桃奇譚」
【観劇】
劇団空晴「理想の、あとかたづけ」
【照明増員】【観劇】
劇団空組「約束」
■9月
【観劇】
USJ「ONE PIECE プレミアショー 2013」
【観劇】
プラズマみかん「わんころと揺れ雲をめぐる冒険」
【照明増員】
きっず☆kocho「平成里見八犬伝」
【照明プラン・オペ】
物憑きCoaster「ふ・た・ご」
■10月
【照明増員】【制作増員】【観劇】
桃園会「仮面少女」
【照明増員】【制作増員】【観劇】
遊劇体「往生安楽国」
【照明増員】【観劇】
劇団OnLine「真夜中のカウガール」
■11月
【照明増員】
n.p.c.「HANAMIZUKI~try again~」
【照明増員】【観劇】
しろみそ企画「タイムすリープる」
【観劇】
演劇集団あしたかぜ「しみったれたおまえらには愛をやろう2013」
■12月
【観劇】
カメハウス「MEMENTO」

今年はこれまでで最多の年8本照明プランをさせて頂けました。ありがたやありがたや…。来年もたくさん照明プランをさせて頂けるといいなぁ。
今のところの来年の予定は、自劇団の旗上げ公演の照明プランと、劇団明朗会計さんの2本立て公演の照明プランしかまだないのですが…。
自分が照明プランをする機会は増えましたが、純粋に観劇する回数は以前より減った気がします。それはちょっと寂しいかな。そんな今年の観劇本数は31本。
笑える系の作品ではMousePiece-reeさんの「ケタ魂」とAndanteの「shokushin」が大のお気に入りでした。
「ケタ魂」は制作のお手伝いをさせて頂いて、何度も本番も見せて頂いたのですが、本当に何度観ても飽きずに大笑いしてしまいました。またお手伝いさせて頂けたらいいなぁ。できれば照明で。
Andanteさんは旗上げ公演から照明プラン・オペをさせて頂いていますが、歌って踊れて笑える、本当にオススメのオンナノコ劇団です。次回も照明をさせて頂けたら嬉しいな。
ストレートな作品で良かったと思ったのはジャブジャブサーキットさんの「月光カノン」と演技倶楽部SPACEの「わが町」。
ジャブジャブサーキットさんは好きな劇団で、よく観に行くのですが、特に「月光カノン」は良かったです。印象的なシーンがいくつも記憶に残っています。
演技倶楽部SPACEの「わが町」は、有名な作品で、公演自体は演技教室とタレントスクールの生徒さんの発表会という形だったのですが、舞台裏では色々とトラブったり上手くいかないことも色々あったけれど、本の素晴らしさもあって、良い芝居になったと思っています。少し贔屓目もあるかも知れませんが。機会があれば、自分が関わってない公演を純粋に観客として観てみたいと思います。…と書いて、やっぱり本が気に入ったんだなぁと思ったりして。
Black★Tightsさんの「マスケラ」も素敵だったなぁ。これはエンタメ系になるのかしら。とにかくクオリティーが高くて是非次も観たいと思いました。が、次回公演が、自分が照明プラン・オペをする現場とだだかぶりで観に行けないと言う…(T_T)
観劇回数が減った原因は、公演が多い週末に演劇以外の現場で照明の仕事をすることが増えたから。
照明でお金が稼げる、そして仕事が増えることはうれしい事なのですが、演劇以外の現場が多いのが、少しもやもやしてしまうところです。
お芝居の照明でもっと稼げるようになれたら最高なんだけどなぁ。なかなか難しいですね。
来年はもっと楽しいことをしていきたいと思っています。まずは自劇団・ベンチの旗上げ公演から。
そんな感じで2013年を振り返ってみました。
それでは、みなさま良いお年を…。


[PR]
# by azure_blue | 2013-12-29 23:27 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

ベンチ 旗揚げリーディング公演「ここのところ」

2013年 12月 24日

すっかりご無沙汰しています、みずのです。
クリスマスイブと全然関係ない話題ですが、みずのが副代表を務める劇団、ベンチの旗揚げ公演のお知らせです。
ご予約はこちらから。
がんばり過ぎて空回ったりしてますが、是非是非観に来て頂けると嬉しいです!
良ければ、ベンチのblogもあるので見てね。
ベンチ公式Blog「ベンチにすわって ひとやすみ」
それでは、メリークリスマス☆

ベンチ旗揚げリーディング公演
「ここのところ」

d0017747_7522461.jpg

【日時】2014年2月9日(日)〜10日(月)
09日(日)13:00/18:00
10日(月)14:30/19:30
※開場は開演の30分前です。
※本編(約1時間予定)終了後、30分程度のティータイム有り
【場所】カフェ+ギャラリー can tutku
【料金】前売1800円/当日2000円 ※1ドリンク付き
【作】あーぽん/水野 カオリ
【演出】中嶋 悠紀子(プラズマみかん)
【出演】鶴丸 絵梨(遊劇体)/黒川 藍/田所 みゆき(WILL×TRY)/鎌谷 潤吉(遊気舎)/あーぽん
【舞台監督】西野 真梨子
【舞台美術】ベンチ
【音響】BGY
【照明】水野 カオリ
【制作】秋津 ねを(ねをぱぁく)
【宣伝美術】水野 カオリ

[PR]
# by azure_blue | 2013-12-24 08:03 | お知らせ | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。