まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

|
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

みずのさんって何者? 2012ver.

2012年 06月 29日

以前に自己紹介Q&Aをやってから随分経ったので、改めてやってみました(質問内容は変わっていますが)。
みずのさんの人となりとかが少しでも分かれば幸いです。

No.01
Q.名前(注 : ハンドルネーム)はなんですか。
A.まいごのみずのさん
No.02
Q.この1年間を通して、楽しかった経験はなんですか。
A.1ヵ月のロングラン公演に照明オペレーターとして関われた事
No.03
Q.この1年間を通して、苦しかった経験は。
A.持病と付き合いながら生きる事
No.04
Q.この1年間を通して、感動した経験はなんですか。
A.お芝居を好きになったきっかけの作品に出演されていた役者さんとお話しできた事
No.05
Q.この1年間を通して、プライドを満たした経験はありますか。
A.まだまだ未熟者ではあるけれど、好きなことを仕事にできている事には満足している
No.06
Q.この1年間を通して、リーダーシップをとった経験はありますか。
A.リーダーシップと言うか…職場の新人さんのトレーナーになった事なら
No.07
Q.この1年間を通して、あなたが考えついた独自のアイデアは何ですか。
A.…え? あったっけ?
No.08
Q.この1年間を通して、1番影響を受けた経験は。
A.某テーマパークでのパレード裏方業務
No.09
Q.この1年を通して、仕事(大学生ならクラブ・サークル・アルバイト 専業主婦なら家事・子育てなど)からどんなことを学びましたか。
A.コミュニケーションが大事
No.10
Q.あなたの長所はなんですか。
A.粘り強いところ
No.11
Q.あなたの短所は何ですか。
A.ネガティブなところ 消極的なところ
No.12
Q.この1年間を通して、一生懸命がんばったことはなんですか。
A.がんばらないと言う事をがんばった
No.13
Q.この1年間を通して、失敗した経験はどんなことですか。
A.特に最近、大失敗をしたけれど、ここには書けない…orz
No.14
Q.その失敗をどのように克服しましたか。
A.まだ克服できていません…orz
No.15
Q.あなたが、もっとも影響を受けた人(こと)は。
A.「地球タイヘン大講演会」
No.16
Q.両親に対しどんなことで感謝していますか。
A.生んでくれた事
No.17
Q.10年先のあなた自身に言いたいことってありますか。
A.なりたい自分になれていますか? まだ目指すところまで辿り着けていなくても、そこを目指して歩き続けていてほしい
No.18
Q.もし3億円宝くじがあたったら、あなたはどうしますか。
A.1度お芝居の公演をできたら…
No.19
Q :友人付き合いで何が大切だと思いますか。
A.本音で話す事
No.20
Q.あなたが学校の先生だったとします。未来を担う子どもたちに何かメッセージをお願いします。
A.好きな事はあきらめない
No.21
Q.大学生の学力が低下していると言われていますが、このことについてどう思いますか。
A.義務教育の間に、しっかり勉強した方が良いよ
No.22
Q.あなたにとっての宝物はなんですか。
A.友達やお世話になった人達
No.23
Q.あなたの働く (もしくは勉強する)目的はなんですか。
A.その場にいるお客様・出演者・スタッフみんなの心が繋がる空間を作る事
No.24
Q.インターネットはとても便利ですが、何か問題はありますか。
A.良くも悪くも個人が簡単に全世界に発信できる事
No.25
Q.あなたはどういった人が好きですか。
A.やさしい人 芯が通っている人
No.26
Q.あなたはどういった人が嫌いですか。
A.他人の悪口を言う人 他人を馬鹿にする人
No.27
Q.この5年間で実現したいこと(夢、目標)はなんですか。3つ以上教えてください。
A.一人前の照明家になりたい とりあえずは、それくらい…
No.28
Q.死ぬまでにしたい5つのことを教えてください。
A.一度自分(だけじゃなく仲間を集めて)でお芝居の公演をしたい
No.29
Q.どのような色が好きですか。またその色からどんなもの(こと)を連想しますか。
A.青…静か/オレンジ…元気!/モスグリーン…落ち着き
No.30
Q.お疲れ様でした!最後に感想をお願いします。
A.あんまりおもしろい事書けなかったな…orz

質問は「自己紹介用100の質問配布所(http://situmonmu.web.fc2.com/)」より


[PR]
by azure_blue | 2012-06-29 05:01 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

ブレスレット、続々

2012年 06月 28日

先月から始めたビーズブレスレット作りですが、空いた時間なんかにぼちぼち作っていたら11個できました。
半分以上は友人へのプレゼント用なのですが、自分用に作ったものの画像をいくつか載せてみます。

d0017747_1714236.jpg
↑パワーストーンのお店で教えてもらった、みずののラッキーカラーを組み合わせて作りました。緑=ペリドット(誕生石でもある)、透明=ミルキークォーツ、黄金=古金美のメタルビーズ。
d0017747_17143981.jpg
↑和風のイメージ。お気に入りのうずまき模様が入ったメタルビーズを使用。勾玉と石はハウライトトルコ。石も和風なのにすれば良かったなぁ…。
d0017747_1715656.jpg
↑なんとなくネイティブアメリカンのイメージで作成。ハウライトトルコとタイガーアイを使用。
まだシンプルなのしか作れないけど、ビーズブレスレット作りって楽しいですね(^_^)


[PR]
by azure_blue | 2012-06-28 17:21 | 画像あり | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

観劇「それぞれの旅路」

2012年 06月 12日

久しぶりに名古屋での観劇です。
普段あまり海外の作家さんの作品を観慣れてないので、少し不安もあったのだけれど、観始めたらすっかりのめりこんでしまいました。おもしろかったです。
あらすじはチラシより↓

お話の舞台はイギリス南海岸のリゾート地の小さなホテル。
大英帝国の繁栄は今は昔、第二次大戦後の保守党と労働党の政権交代が繰り返される世相を背景に、客の多くは仕事や人生をリタイアして慎ましくも誇り高く暮らす「中流階級」の人々……、ああ、これは、今の日本の一風景か……。

第一話「窓ぎわのテーブル」
荒れた冬のある日、場違いな(一流の)雰囲気を身に備えた貴婦人が投宿し、常連の客達を驚かせる。この女性は一流のファッションモデルのようで、長期滞在客の飲んだくれ男を訪ねて来たようだ…。ホテルの面々が詮索する中、男と女の過去がよみがえる。

第二話「七番テーブル」
最近の(戦後の)セックス過剰の風潮は、ホテルの常連客達の眉をひそませるものがある。ところが……その常連客の一人が、実はヘンタイだった!? 身近に起こったハレンチ事件にホテルの人々の心は揺れる。道徳的判断? 偏見? 追放すべき? 許して良い?

第一話・第二話通して出てくるホテルの女性支配人のミス・クーパー(堀優子)がとても好きでした。強くて優しくて…でもいろんな辛い事や悩みを乗り越えて来ただろう、素敵な女性です。当日パンフのあまちんさんのごあいさつの中でも引用されていた「この境遇で手を打ったんです」と言う台詞は、ぐっと来ます。別に好きな人がいる人を、好きでい続けるのって辛いなぁ、でも強いなぁ…そんなふうに思います。
それから、ホテルの常連客で親子で宿泊している2人の娘の方、シビル・レイルトンベル(尾藤涼和)も好きでした。なんだか応援したくなる娘なのね。メンタルがあまり強くないようで、もう33になるのにいつもママの言いなり。でも第二話の最後でママにNoを言えた時は「よくぞ言った! シビル!」と思いました。
後は、ホテルのメイドさん達がなんだか良かったなぁ。それから、前に劇座の公演を観た時にも思ったのだけれど、やっぱり山田昌さんはいいですよね。名古屋の人なら「まーいっぽん、まーいっぽんとぉ! たいがいにしとかにゃいかんよ!」の鎌倉ハムのCMでおなじみの女優さんです。今回は競馬の予想が大好きな(と言うか、それ以外興味が無い)老婦人の役で、とってもおもしろかったです。
さて、次は「なんかの本で読んだ…」シリーズが観たいですなぁ。

劇座「それぞれの旅路」
作:テレンス・ラティガン(小田島雄志 訳「銘々のテーブル」より)
台本・演出:岩川均
日時:2012年6月8日(金)〜10日(日)
料金:3000円
場所:愛知県芸術劇場 小ホール
WEBサイト:http://www.gekiza.com/

[PR]
by azure_blue | 2012-06-12 01:44 | Comments(1) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。