まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

|
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

観劇「blue film」

2012年 01月 27日

桃園会「blue film」の初日を観てきました。
再演なのだそうですが、初演を観ていないみずのには初めて観る作品でした。舞台は阪神大震災から7年後。
桃園会はなんども観に行っているのだけれど、深津氏作のお話は不思議な感触。今回もやっぱり不思議な感触だったのだけれど、なんだかとてもピュアな印象を受けました。何で読んだのか「とうめいなかなしみ」って言葉が思い浮かんだのだけれど、何だったか…。かがりちゃんとやよいちゃんが良かったなぁ。
兵庫公演は明後日日曜日まで。東京公演は3月です。

桃園会 第42回公演「blue film」
作・演出:深津篤史
出演:亀岡寿行/はたもとようこ/森川万里/橋本健司/長谷川一馬/寺本多得子/原綾華/福良千尋
大江雅子(尼崎ロマンポルノ)/奥野彩夏(空の驛舎)/小野亮子/阪田愛子/神藤恭平
舞台美術:池田ともゆき
照明:西岡奈美
音響:大西博樹
舞台監督:沢渡健太郎
日時:兵庫公演2012年1月27日(金)〜29日(日)/東京公演2012年3月7日(水)〜11日(日)
料金:前売3000円(学生2000円)/当日3300円(学生2300円)
場所:伊丹AI HALL(兵庫公演)/ザ・スズナリ(東京公演)
WEBサイト:http://www.geocities.co.jp/toenkai/

[PR]
by azure_blue | 2012-01-27 23:59 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

観劇「FROZEN ─フローズン─」

2012年 01月 22日
ある日10才の少女ローナが行方不明に…そして、その20年後…
ローナの母ナンシー、連続殺人犯のラルフ、精神科医のアニータ、3人が直面する内面の氷の世界…怒り、悲しみ、憎しみ、そして……
"連続殺人は…許される行為だろうか?"
"悪意による犯罪と、病的疾患による犯罪の違いとは?"
ブリオニー・ラヴェリーのヒューマンドラマが遂に日本初演!!

2004年トニー賞 助演男優賞受賞 最優秀作品賞ノミネート作品の日本語版。作者のブリオニー・ラヴェリーはイギリスの劇作家だそうで、この作品の舞台もイギリスです。
次女ローナを殺され、犯人の死を望む母親ナンシー・シャーリー(山本純子)、幼少時に親から性的虐待を受けたことが原因の精神異常があり、少女の殺害に罪の意識が無い連続少女暴行殺人犯ラルフ・イアン・ワンテージ(三浦求)、ラルフと面会を重ね、彼を分析する精神科医アニータ・ゴッドマンズドーター(望月千寛)の3人と、刑務所の看守役(基本的に喋らない)の演出・桝井智秀の4人が出演し、合間合間に流れるピアノは生演奏。シンプルな舞台で、一幕1:40+休憩0:10+二幕0:55の作品。
とてもずっしりとした感触で、びりびり来る作品でした。観ていて一番緊張したのは、ナンシーがラルフと面会するシーン。彼女が娘を殺した犯人を前に取り乱してしまわないか、どきどきしました。
犯人が憎くて、ひたすら彼の死を望んでいた(イギリスは死刑制度が廃止された為ラルフは終身刑)ナンシーが、長女イングリッドの助けもあって少しずつ心が変化していく様が良かったです。それから三浦さんの演技が良かった! ラルフの異常さをよく表現していたと思います。
なんとなく台詞なんかから、海外の作品(翻訳した作品)だなぁと言う印象があったけれど、すごく考えさせられるテーマだし、お芝居を観たぞ! って言う満足感もあって、この作品を観ることができて良かったです。

ポータブル・シアター vol.3
「FROZEN ─フローズン─」
作:ブリオニー・ラヴェリー
翻訳:平川大作
演出:桝井智秀
出演:三浦求/山本純子/望月千寛/桝井智秀
ピアノ:元野雅美
舞台監督:松本知裕(CQ)
照明:追上真弓
音響:BGY
日時:2012年1月20日(金)〜22日(日)
料金:前売2000円/当日2300円
場所:大阪市立芸術創造館

[PR]
by azure_blue | 2012-01-22 19:31 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

観劇「食前酒はいかが」

2012年 01月 16日

ねをぱぁくプロデュース「Virgin×7」vol.2での公演。こじんまりとしたバーでぎゅう詰めのお客さんが入った中での観劇でした。
バーのカウンターでの男と女のやりとり。でも何故か噛み合ない…。実は女には男の声が聞こえていない。口の動きを読んで、なんとなく話を合わせているが、それもだんだんずれていく。他の人間には男の姿も見えないらしい。男は幽霊なのか、それとも女の妄想なのか…。
観ていて、不思議な感じがしました。そして、ゆ〜じ☆さんのバルーンがおもしろかったです(^_^) それから、バーの料理がおいしかったです。海老のシチューと巨大ソーセージのホットドッグ。またここでのイベントを観に行きたいなぁ。

ねをぱぁくプロデュース「Virgin×7」vol.2
「食前酒はいかが」
作:岩橋貞典(オリゴ党)
演出:橋本匡(尼崎ロマンポルノ)
出演:宮脇玲香(ババロワーズ)/ゆ〜じ☆(ISCplayer[s])
日時:2012年1月16日(月) 19:30/22:00
料金:2000円(1ドリンク付)
場所:Live&CafeBar PLACEBO(日本橋味園ビル2F)
ブログ:ねをぱぁく

[PR]
by azure_blue | 2012-01-16 23:59 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

あけましておめでとうございます!

2012年 01月 01日

あけましておめでとうございます!

d0017747_0481049.jpg

旧年中はいろんな方々に大変お世話になりました。
本年もいろいろとご迷惑をかけるんじゃないかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

去年はたくさんのお芝居と照明に関わることができました。
ですが、今年もそれ以上にお芝居・照明をがんばっていきたいと思います。
まだまだ経験の少ない未熟者だけれど「一緒にやろうよ!」って方がいらっしゃいましたら、ぜひ声をかけてくださいませ。よろしくお願いいたします。

水野 カオリ


[PR]
by azure_blue | 2012-01-01 00:00 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

検索
もくじ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(239)
(179)
(173)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。