まいごのまいごのみずのさん

大阪の小劇場&関西南部のホールで照明修行中! 大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

|
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

観劇「四鳳記」

2011年 01月 31日

今年は観劇感想文をちゃんと書くのを目標にしているのに、もう滞っていますorz
遅くなりましたが(投稿日時修正してます)、1月30日(日)に観た「四鳳記」のことを書きます。って、mixi日記に書いたのを書き直している手抜き、そして感想になっているのかどうかも怪しいですが。
中国大陸が舞台のお話で、記憶喪失の王子が仲間と悪い大臣(か、なんかそんな立場の人)に牛耳られている国を取り返すお話。中華風の衣装がとてもきれいでした。ダンスやアクションもあって、おもしろかったです。ダンスの曲がクールな洋楽だったのが、中国っぽいお話・衣装に合っていない様な気がして「なんでだろう???」とも思いましたが、とてもダンスをカッコ良く踊る方がいて、ついつい魅入ってしまいました。
はじめ、聞いたことのない劇団さんだなぁと思っていたら(とは言えみずのの知らない劇団さんはいっぱいありますが)、旗揚げ公演なんだそうです。次はどんな公演になるのかな。楽しみです。

Next RAP「四鳳記」
作・演出:中聡一郎
出演:中村憲晶/南有紗/村上研太/星本恵李(劇団空組)/明石絵理香(劇団空組)/林田あゆみ/岡本裕介(劇団home)/川野なつみ(キャラ)/長谷川美佳(キャラ)/森嶋さおり/平松美香(なおぐみ)/武部優(なおぐみ)/井口茉莉江/坂田純子/寺田尚弘/在/古川智(侍道‐殺陣塾)/中聡一郎/石山隆史/三宅大介(演劇集団ワチャチャ丸)
日時:2011年1月29日(土)14:00/19:00/30日(日)14:00
料金:前売2000円/当日2500円
場所:大阪市立芸術創造館
WEBサイト:http://yaplog.jp/hotatecamera/

[PR]
by azure_blue | 2011-01-31 23:59 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

観劇「ダイダラザウルス」

2011年 01月 30日

1月28日(金)、しばらく風邪気味で体調不良が続いていたのですが、この日は起き出せず会社を欠勤。夕方までご飯も食べずにひたすら寝ていました。
夕方になってやっと起きられたので、AI HALLへ桃園会の「ダイダラザウルス」を観に行きました。
毎回、不思議な雰囲気だなぁと思うのですが、今回もやっぱり不思議ワールドでした。友人は深津さんの話がよく分かると言っていたけれど、どうもみずのには深津さんの話って難しいみたいです。でも、いつか分かるようになるかなぁと思ってつい観てしまうのだけれど。
今回改めて、役者さんの力ってすごいなぁと思いました。三田村さんと橋本さん、良かったなぁ。でも、お話はやっぱりよく分かってないんですけれどね。なんか「銀河鉄道の夜」がところどころ使われていたのは分かったのですが。
お芝居を観るって難しい…。

桃園会「ダイダラザウルス」
作・演出:深津篤史
出演:亀岡寿行/はたもとようこ/紀伊川淳(体調不良で降板)→三田村啓示(空の驛舎)/森川万里/橋本健司/長谷川一馬/川井直美/寺本多得子/出之口綾華
日時:2011年1月28日(金)19:30/29日(土)15:00/19:00/30日(日)15:00
場所:AI HALL
WEBサイト:http://www.toenkai.com/

[PR]
by azure_blue | 2011-01-30 22:20 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

観劇「山の声」

2011年 01月 30日

1月23日(日)、in→dependent theatre 2ndへくじら企画の「山の声」を観に行きました。
山のお話です。山を登る人のお話です。みずのは山に登らないので、山について、登山についてはよく分かりません。でも、このお芝居を観ていて、なんだか演劇との関わり方について言われている様な気がしました。山と演劇は似ているのかな?
みずのは大竹野さんとは面識がありませんでしたが、きっとまだ山や演劇に関わっていたかったんじゃないかなぁ…と、勝手に思いました。
みずのはまだまだもっともっと演劇に関わって行きたいです。だから、ゆっくりでも歩いて行こうと思います。

くじら企画「山の声」
作・演出:大竹野正典
出演:戎屋海老/村尾オサム(遊劇体)
日時:2011年1月21日(金)19:30 22日(土)13:00/19:00 23日(日)15:30
場所:in→dependent theatre 2nd

[PR]
by azure_blue | 2011-01-30 19:13 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

観劇「虹の話〜略してニジバナ〜」

2011年 01月 21日

先週の日曜日、シアターカフェNyanで「虹の話〜略してニジバナ〜」を観劇。
大財閥の御曹司が父親を見返す為、父が大事にしている宝物を手に入れようと、4人の怪盗を集めて宝を探す話。御曹司も怪盗達も、実は似た様な境遇だったことが明らかになっていく。
新人公演だそうで、観ていてなんだか応援したくなりました。せっかくお芝居ができる環境にいるのだから、これからも楽しんでがんばってほしいです。フリーザ様とトランクスにはかなり笑いました。ビートさんが可愛らしくて好き。多分、新人さんではないと思うのだけれど。
また、次の公演も観てみたいと思います。

劇団ひこひこ 新人公演2011
「虹の話〜略してニジバナ〜」
作:神宮寺太郎
演出:五馬さとし
出演:グリーンモンスター/カズマずん/浜渡シーナ/与志田重機/南綾郁/五馬さとし/ムラヤマン(ゲスト)
日程:2011年1月16日(日)
時間:14:00〜/17:00〜
場所:自由表現空間 シアターカフェNyan
料金:カンパ制
WEBサイト:http://hiko2.jp/

[PR]
by azure_blue | 2011-01-21 20:15 | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

観劇「大江戸レスキュー!〜鬼火消しマス〜」

2011年 01月 18日

1/14(金)一心寺シアター倶楽で、よろずやポーキーズ第21回公演「大江戸レスキュー!〜鬼火消しマス〜」を観劇。
江戸の町の火事を消す町火消しと、江戸を襲う鬼と戦う鬼火消し、日本を鬼の国にしようと人を襲う鬼達のお話。オープニングとエンディングにはダンスもあって、アクションシーンもいっぱいあって、とっても楽しかったです。特に鬼達(と、言っても美女揃い)は衣装もきらびやかで華やかでした。出初め式にもビックリ。
なんとなく、もうちょっとスピーディーにって言うか、テンポが良かったら更に見やすかったのかなぁなんて気がしたり。前回の公演を観た時にはそうは感じなかったので、たまたま私が観た回がそうだっただけなのかも。なんて、みずののくせに偉そうですね。ごめんなさい。
でも、おもしろい劇団だなぁと思うので、また次回の公演も観てみたいなと思ってます。

よろずやポーキーズ第21回公演
「大江戸レスキュー!〜鬼火消しマス〜」
■公演日時
2011年
1月14日(金)19:30〜
1月15日(土)14:00〜/18:00〜
1月16日(日)14:00〜
■場所
一心寺シアター倶楽
■チケット
前売り2,500円/当日2,800円
■キャスト
浜沖 龍生/喜多 孝夫/辻田 有美/葉山 ゆみ/児田 真由佳/美沙香/久保田 純世/ゆ〜じ☆(ISCplayer[s])/須藤 牧子/川野 えな/藤本 直樹(劇団潮流)/原 圭太郎(吉田商店)/瀧口 芽里(ISCplayer[s])/三宅 大介(演劇集団ワチャチャ丸)/野口 昌彦(ISCplayer[s])/小澤 美代/霜方 幹也(劇団ウエスト)/川崎 智洋(演劇畑ハッピーナッツ)
■スタッフ
脚本:児田 真由佳
演出:喜多 孝夫
舞台監督:谷本 誠(CQ)
照明:根来 直義(Top.gear)
音響:中野 千弘
振付:くすくす(kusukusu's rabo)
殺陣指導:浜沖 龍生
衣装:美沙香/葉山 ゆみ
宣伝美術:児田 真由佳
制作:渡辺 大(Limited Spice)/辻田 有美
WEBサイト:http://porkys.main.jp/

[PR]
by azure_blue | 2011-01-18 20:22 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

雪の中のお散歩

2011年 01月 10日

今日は電車に乗って福知山まで行ってきました。
お目当ては、動物園のうり坊&みわちゃん(ニホンザル)の散歩。
雪の降る中、元気にお散歩していました。

d0017747_22395768.jpg
d0017747_224007.jpg
d0017747_2240670.jpg
d0017747_224096.jpg
d0017747_22401267.jpg
d0017747_22401431.jpg
それにしても、福知山はとっても寒かったです。雪だるまの写真は、福知山駅の前です。
動物園から帰る頃には、随分と激しく雪が降ってきて、タクシーを待つのが辛かったです(バスは本数がなくて何時間も来ないのです)。
でも、前から見たかった、うり坊&みわちゃんが見れてよかったです(^_^)


[PR]
by azure_blue | 2011-01-10 22:42 | 画像あり | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

今年の目標

2011年 01月 09日

今年のブログの目標は、観劇日記を書くこと!
難しいことは書けないけどね。演劇論とかよく分からないけど。好きか嫌いか、おもしろかったかおもしろくなかったかくらいしか書けないけど、一言でも書こうかなと思います。ホントに一言感想になっちゃうかもだけど。


[PR]
by azure_blue | 2011-01-09 16:52 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

謹賀新年

2011年 01月 03日

d0017747_2143138.gif
明けましておめでとうございます。
昨年は年明け早々体調を崩してドクターストップがかかり、仕事を辞めて数ヶ月休養生活をしたり(今は無事社会復帰してます)、色々とあった年ですが、今年は体調に気を付けつつ、しっかりがんばっていこうと思います。そう言いつつ、元日にコケて足を挫きましたが…(^_^;)
なかなか頻繁に更新できていないこのブログですが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


[PR]
by azure_blue | 2011-01-03 21:06 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

検索
もくじ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(235)
(175)
(172)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。