まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

|
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

ガンダムバー「ア・バオア・クー」

2010年 10月 24日

先週末の名古屋滞在記その3です。
あいちトリエンナーレ、大須を観て回った後は、友人に誘われ、今池のガンダムバー「ア・バオア・クー」へ。みずの人生初のガンダムバーです。
こじんまりとしたお店に足を踏み入れた途端、店員さんがかなりのハイテンションで「ジーク・ジオン!」。仕事が終わったばかりで会社帰りモードだった友人は一瞬ひるんでしまったみたいです。
とりあえず席に着いてメニューを見ると、やっぱりどれも各ガンダムシリーズからの台詞やら名前やらから取ったものばかりでした。
みずのは普段お酒を飲まない(飲めない)のですが、「東方不敗」と言う名のカクテルを見つけてしまったので、これはオーダーしないワケにはいかず、めでたく初ガンダムバーでの初オーダーは「東方不敗」となりました。
店員さんは「流派! 東方不敗は!」と、言ってカクテルを出してくれるので、「王者の風よ!」と、応え、そのまま一通りの掛け合いを。
店内ではWの映像が流れていたのですが、他にお客もおらず、みずののリクエストでGのDVDを流してもらえることに。あ、ここまで書いたのを見れば分かるように、みずのはGガンダム大好きです。なかなか理解者が少ないですが。
それぞれ飲み物をオーダーしてからは、タムラ料理長のチャーハンとかホワイトベースパスタとかの食べ物をオーダーし、店員さんも交えてガンダムトークで盛り上がりました。ホワイトベースパスタはなかなかの美味です。オススメ!
それにしても店員さんのテンションはかなりスゴいです。毎日このテンションで接客するのは結構大変なのではないかと思うのですが、どうなんでしょう。ガンダム愛があれば大丈夫なのかしら?
なかなか楽しかったので、大阪にもこう言うお店があるのなら行ってみたいのですが、どなたか一緒に行ってくれないですかねぇ…。

d0017747_065618.jpg
d0017747_07253.jpg
d0017747_07632.jpg
そんな感じで色々盛りだくさんな名古屋でした。


[PR]
by azure_blue | 2010-10-24 00:21 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

おいらん道中&大須大道町人祭

2010年 10月 23日

名古屋滞在記その2は、大須です。
大須観音では屋台がたくさん出ていて、アーケードも人でいっぱい。
この日は大須大道町人祭で大須のあちこちにステージがあって、いろんな方達がパフォーマンスをしていました。

d0017747_0342729.jpg
d0017747_0343284.jpg
d0017747_0343671.jpg
↑おいらん道中の花魁さん方
↓アコる・デ・ノンノンさん。タップダンスをしながらアコーディオンを弾くスゴいおねーさん
d0017747_0344024.jpg
d0017747_0344370.jpg
↑乙女文楽の吉田光華さん。全身で人形を動かします。お人形と握手をすると良縁に恵まれるそうで、みずのも握手してもらいました。
↓アーケードを歩いていた象さん。
d0017747_0344544.jpg
d0017747_0344877.jpg
大須ではご飯を食べたり、大道芸を観たり、お茶したり、屋台で射的に初挑戦したり、お買い物をしたりと満喫しました。
お祭りの日でも、そうじゃない日でも、大須は素敵で誘惑の多い町です。
また遊びに行きたいなぁ。


[PR]
by azure_blue | 2010-10-23 00:40 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

あいちトリエンナーレ

2010年 10月 21日

さて、名古屋滞在記その1は、あいちトリエンナーレ
今月末まで、名古屋の街のあちこちでいろんなアート作品が観られます。
チケットが必要な作品と、無料で観られる作品があるので、みずのは主に長者町会場の無料で観られる作品を観て回りました(草間彌生の作品は栄で観ましたけれど)。
写真を撮ったもの以外にも、映像作品とかインスタレーションとかも観ましたよ。

d0017747_16492972.jpg
d0017747_1650773.jpg
d0017747_16504163.jpg
↑LOVEち君とかのキャラクターには、かなりハマりました。愛知→LOVEち。あいちトリエンナーレ→LOVEちトリエンナーレ→略して「ラブトリ」。いいね! 「あいトリ」だとイマイチ語呂が悪いもんね。「ラブトリ」なら可愛らしくて言いやすい!
d0017747_1651668.jpg
d0017747_16511726.jpg
↑ルシア・コッホの作品は、すごくシンプルに色のグラデーションで表現しているのですが、これが素敵です。実際に購入できるグッズも販売していて、みずのはグラデーションが素敵な傘を買ってしまいました。使うのが楽しみ。でも、置き忘れてなくしたりしないようにしなきゃ。
d0017747_16513111.jpg
d0017747_16514225.jpg
↑ここの作品は、来場者が書き込んでもOKなスペースがあったので、みずのもお絵描きしてきました。↓
d0017747_16515458.jpg
みずの的に1番おもしろかったのは、映像作品の「どんなじごくにいくのかな」。子供の発想って素晴らしい! そして、子供って可愛らしい! と、思いました。
長者町の旧玉屋ビル1Fで観ることができるので、今からラブトリに行く方にはオススメします。今月末までです。


[PR]
by azure_blue | 2010-10-21 16:56 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

名古屋に行ってきましたよ

2010年 10月 20日

先週は米原に打ち合わせに行ったり、名古屋の長者町であいちトリエンナーレを観たり、大須でおいらん道中や大道芸を観たり、今池のガンダムバーに行ったりしてました。
そのせいか、今週はちょっと疲れ気味の為、のんびりぼちぼちブログを更新していこうと思います。
まずは次の更新であいちトリエンナーレについて書こうと思います。写真もいっぱい撮ってきたよ。
写真のリサイズetcの準備はできたので、また明日くらいに更新しますね。


[PR]
by azure_blue | 2010-10-20 03:07 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

へい! いらっしゃい!

2010年 10月 06日

今日、スーパーへ買い物に行くついでに、スーパーの隣のホームセンターに寄りました。
お目当てはペットコーナー。いつもスーパーに行く時に時間があると隣のホームセンターにもペットコーナーを見に行くのですが、今日は大きなわんこが店番をしていました

d0017747_21113091.jpg
d0017747_21111414.jpg
カウンターから乗り出して、接客。たくさんのお客さんに囲まれて大人気でした。
かわいいので、なかなか撫でるのが止められなくて、周りのお客さん達も離れていかなくて、みずのも離れるのが名残惜しかったです。顔が写ってる写真は、スマイルしているみたいで良い顔です。
とにかく大きなこのわんこ。ホントかどうかは分からないけれど、60kgもあるらしいです。1度こんな大きなわんこと芝生を駆け回って遊んでみたいです。


[PR]
by azure_blue | 2010-10-06 21:17 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。