まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

|
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 11:31

2009年 08月 31日

8月29日、土曜日。稽古31回目。
気持ち悪く感じる所を1つずつ順番に解決していく稽古。
始めは「気持ち悪い」感じがよく分からないまま、流れていってしまった感じ。
「気持ち悪い」ってどう言うことかを確認してから、もう1度最初から。今度は1つずつ気持ち悪く感じたら、その都度何が原因か、どうしたら解決するか確認。「気持ち悪い」が解消するのは、とても気持ちいい。
なのに、せっかく途中まで稽古が進んでいたのに、みずのは何かがひっかかって、また前日と同じ状態に逆戻りしてしまい稽古はストップ。本番まで残り少ないのに、みずのは毎度毎度くだらないことで稽古を止めてしまっています。みんなに本当に申し訳ない。
みずのがダメなのは、いらんプライドが原因らしいのだけれど、みずのがどうにも「プライド」って言葉の意味がよく分かっていないから、しっくりこない。誇り? 自信? そんなものは持ってないし、寧ろ自信とか持てるものなら持ってみたいし。
きっと「ワガママ」ってことなんだろうな。みずのは普段からワガママだ。ワガママはいけません。早く直さないと。

公演情報>>演劇ファームS-pace第6回実験公演「Eleven o'clock」


[PR]
by azure_blue | 2009-08-31 00:47 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 11:30

2009年 08月 31日

8月28日、金曜日。稽古30回目。
通し稽古の日。
来週末は本番。みずのはなんとかなるのでしょうか。
通しの後に、感情を全開にして最初から。みずのは焦り過ぎたのか、頭はくらくら、体はふらふら、手足が痺れてきて、多分酸欠。感情も上手く出せない。
みずののせいで稽古は停滞。みんなが帰るのが遅くなりました。申し訳ない。
焦って焦って、自分が足引っ張ってるのが分かってるから、早く何とかしなきゃと思う程、気持ちが塞がって、周りが見えなくなって、何もできない。周りとコミュニケーションがとれてないことにすら気がつかない。
コミュニケーションは大事。

公演情報>>演劇ファームS-pace第6回実験公演「Eleven o'clock」


[PR]
by azure_blue | 2009-08-31 00:46 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 11:29

2009年 08月 31日

8月27日、木曜日。稽古29回目。
衣装はオーバーオールをお借りすることに決まりました。ちょっと安心。後はそれに青い服を合わせればいいかな。
稽古は、相変わらず落ち着いて周りを見ることができないまま。深呼吸ができない…。

公演情報>>演劇ファームS-pace第6回実験公演「Eleven o'clock」


[PR]
by azure_blue | 2009-08-31 00:45 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 11:28

2009年 08月 31日

8月26日、水曜日。稽古28回目。
これからもう休み無しで毎日稽古。
ただただ不安。自分は本番までに間に合うのか。周りが何をしているのか見れてない。感じられない。
そして衣装もまだ見つからない。
焦る。

公演情報>>演劇ファームS-pace第6回実験公演「Eleven o'clock」


[PR]
by azure_blue | 2009-08-31 00:44 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 11:27

2009年 08月 26日

8月24日、月曜日。稽古27回目。
おいらはぐるぐるぐるぐる歩き、ジミー姫はほとんど倒れてる、そんな稽古。
おいらは余裕なさ過ぎて、ちょっと気持ちが引き蘢ってる。こみゅにけーしょんが足りない!
そして、衣装どうしよう…(>_<)

公演情報>>演劇ファームS-pace第6回実験公演「Eleven o'clock」


[PR]
by azure_blue | 2009-08-26 01:04 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 11:26

2009年 08月 23日

8月23日、日曜日。稽古26回目。
皆さんお昼から稽古。でも、おいらはいつもの様に仕事が終わってから稽古に参加。
夜の稽古だっていつもいつも遅刻なのに、焦る焦る。そして頭真っ白。おいらダメ過ぎて最悪。なんにも見えない。もうクソみてぇ。
考えなあかんことがお過ぎて途方に暮れるけど、とりあえずこれ以上ヘコまないように。ヘコんでもしょーがない。
そして、2日くらい寝ずに考えればいいんじゃないかな。人間3日は寝なくても大丈夫らしいし。

公演情報>>演劇ファームS-pace第6回実験公演「Eleven o'clock」


[PR]
by azure_blue | 2009-08-23 23:51 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 11:25

2009年 08月 23日

8月22日、土曜日。稽古25回目。
今回から客演さんがもうお一方合流。音響さんも来られ、ちょっと緊張しながら稽古。
うふふ、みずのはヘタクソでダメな所だらけだけれど、今回の稽古でとりあえず1つ、ずっと疑問が解けないままだった台詞がようやく納得ができたので良かったです。
どうも、おいらがどっかで勘違い? 間違った思い込みをしてしまった為に、どう考えても繋がらなくて「なんでこんなこと言うんやろ」と、謎なままだったのが、ようやく繋がりました。あーすっきり。
でもまだまだ、できてないことだらけ。みんなの足引っ張ってます。
「"まだ"2週間ある」って考えて、前向きにがんばろう。ただただヘコんでたって仕方ない。

それから、どうやらおいらの自転車も今度の公演に出演することになるらしいです。
サビサビだし、しょぼいから恥ずかしいけど、でもなんかちょっと嬉しかったり。
何も知らずに自転車でS-paceに行ったら、そのままこの日の稽古においらの自転車も参加することになり、しばらくS-paceに置きっぱなしなことになりました。

●本日のジミー姫●
おいらの自転車「DK BIKE」って書いてあるんだけれど、ジミー姫様によると「Dining Kitchen BIKE」の略だそうです。
ジミー姫様はご機嫌麗しく、本日も絶好調でございました。

公演情報>>演劇ファームS-pace第6回実験公演「Eleven o'clock」


[PR]
by azure_blue | 2009-08-23 00:52 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 11:24

2009年 08月 21日

8月20日、木曜日。稽古24回目。
本格的に稽古再開。この日は台本を頭から最後まで読み合わせ。
ただ読むんじゃ面白くないので、それぞれ何かをしながら、そしてみんながどこで何をしているか意識しながら読みました。
ちょっとおもしろかった。…けど、遊びに気を取られて、すんごい間ができてしまった(-_-;)
おいらはお気に入りの遊びを見つけると、そればかりになってしまうのが弱点。
よう考えたら保育園の時からです。お気に入りの遊びを延々やり続けてしまうのは。気をつけないとね。それにしても成長してねー(>_<)
もう1回、頭から。今度はちゃんと(?)。
色々と考えないといけないことだらけ。
稽古終わりに行った飲み屋さんでジミー姫大暴走。

公演情報>>演劇ファームS-pace第6回実験公演「Eleven o'clock」


[PR]
by azure_blue | 2009-08-21 23:30 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 11:23

2009年 08月 19日

8月19日、水曜日。稽古23回目。
しばらくのお休みを挟んで、今日から怒濤の稽古が始まる…はずでしたが、今日は稽古はせず。
今日、S-paceへ行くまで色々と不安でたまらなかったけど、さらに斜め上を行く予想外な報告を聞き、心臓がばくばくです。
とりあえず、おいらまで入院とかにならんように、がんばろうと思います。
でもつい先日健康診断でちょっとひかかったのよね、心電図。うふ☆ でも本番終わるまでは倒れたりしないわ。気合いで、なんとか。
…………。
それでも幕は開く…だっけ? 誰かが言ってた。
頭の中がぐるぐるしていて、誰が言ってくれたのか、思い出せないけれど。
たぶん、あの人か、あの人か、あの人…やっぱ、今の頭じゃ分からない。
でも、
進もう。前へ。
なんとかかんとか、前へ進もう。
どーにかこーにか、進んでいこう。
それでも幕は開くんでしょ?
だったら、今できることをがんばろう。
がんばれ、おいら。
がんばろう、みんな。
とりあえず、今のおいらの目標は、今日ちゃんと眠ること。
明日ちゃんと稽古をすること。

公演情報>>演劇ファームS-pace第6回実験公演「Eleven o'clock」


[PR]
by azure_blue | 2009-08-19 23:01 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 11:22

2009年 08月 13日

8月8日、土曜日。稽古22回目。
半分自主練。ずっと上手く行かないままの、ど頭のところはしばらく稽古禁止。やるなら後半の読み合わせをとのこと。
この日、初めて台本最後まで読み合わせをしました。家で1人で読んでた時とは全然違ってびっくり。家で初めて最後まで声出して読んだ時は何故か途中でぼろっときてしまったんやけど、みんなで読み合わせしたらすごく淡々と進みました。あ、あれ? こんなもんなん?
それから後半部分について色々お話し。
しばらく稽古が開いてしまうので、色々と宿題が出ました。考えることがたくさんだ(@_@)
でも、稽古禁止令が出たど頭のとこは、台詞忘れるくらい考えなくていいって。それも不安だ。

公演情報>>演劇ファームS-pace第6回実験公演「Eleven o'clock」


[PR]
by azure_blue | 2009-08-13 13:22 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

検索
もくじ
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(238)
(178)
(173)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。