まいごのまいごのみずのさん

大阪の小劇場&関西南部のホールで照明修行中! 大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

|
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 11:16

2009年 07月 31日

7月29日、水曜日。稽古16回目
今回の稽古でとうとう出演者全員揃いました。うひゃあ!
そして、台本が1ページ増えました。ひゃっほう!
みんな揃ったところで、頭っから通して稽古。
みずのは、なんとなく乗っかれるけれど自分からは上がらない感じ。言われたし、自分でもやりながら「あれれ?」と実感。あぁいかんいかん。
それから、この日は初めて台詞を全部叫ぶ稽古をしました。なかなか疲れます。
ちゃんと前進してるのかなぁ…。もうすぐ8月です。

公演情報>>演劇ファームS-pace第6回実験公演「Eleven o'clock」


[PR]
by azure_blue | 2009-07-31 01:09 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

雨ニモマケズ 風邪ニモマケズ

2009年 07月 29日

月曜日、午後からS-paceにお手伝いに行きました。
野江内代まで看板を持って道案内に行ったら土砂降りになって、びしょ濡れになったり、その後濡れたままでいたら、ちょっと風邪気味?(寒気とか頭痛とか)っぽくなったり、相変わらずわたわたしながらバラシのお手伝いをさせてもらったりしました。あんまり役に立ってないような気がするけれど…。
もうちょっと体力無いとあかんなぁ…。すぐにへろへろです。もっとタフになりたいです。それから、もうちょっと要領よくなりたい…。昨日は家に帰ったらすぐに風邪薬を飲んで寝ました。
でも、次の日はちょっと怠かったけれどちゃんと起きてお弁当を作って会社に行ったから「俺エラい!」って自分で自分を褒めてみたりしました。

「アチャコ」は、なんだか不思議な雰囲気なお芝居でした。ずーっと呆気にとられっぱなしな感じ。おわぁ…すごいなぁ。こう言うのって初めてです。
大阪公演は終わってしまいましたが、明日から名古屋公演です。
詳しくはこちら↓
ユニット・トラージ「アチャコ」http://www10.ocn.ne.jp/%7Eatyako/


[PR]
by azure_blue | 2009-07-29 14:35 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 11:15

2009年 07月 25日

7月24日、金曜日。稽古15回目。
おいらは木曜日の稽古から相変わらずヌルいです。ヌル過ぎです。
台本、きっとおいら間違ってると思って読み直したら、ただでさえまとまってない頭が更にうにゃうにゃになっている真っ最中。
稽古では多分前は間違わなかった(と思う…)台詞を言い間違えたり、人の台詞をすっとばしたりと散々です。皆様ごめんなさい。
もうだめぽ…と、なりかけているところを、落ちたらあかん! と何度も自分に言い聞かせて、それでも途方に暮れかかってます。ヘコむな! 俺!
でも、お先真っ暗と言うか、ひたすら迷子の気分です。ちくしょう。

公演情報>>演劇ファームS-pace第6回実験公演「Eleven o'clock」


[PR]
by azure_blue | 2009-07-25 15:01 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 11:14

2009年 07月 24日

7月23日、木曜日。稽古14回目。
昨日は、みんなお仕事が忙しかった日。
私は定時で上がっても稽古に遅刻だけど、いつもは遅刻しない人達も昨日は遅くなったり、来られなくなったり。メンバーは女1・女2とおいらの3人でした。
昨日の稽古は前回の稽古から少し間が空いてたり、わざわざ難しい所を選んで稽古し始めてしまったのもあるとは思うのだけれど、おいらはとってもぬるかったです(-_-;) て言うか、難しくないとこなんてないんだけれど…。
で、「今日はコレと戯れてて」と、おいらが持たせてもらった得物は木の棒。棒を使って音で表現ってのに大苦戦でした。難しいよぅ…ぅぁぁ…orz 女1さんはマクドナルドの紙袋を被せられたりしてました。
昨日の稽古で、言われてビックリだったのは、左足のこと。
おいらは何か気持ちが入ったら左足がぎゅっとなる。言われてみれば「確かに!」だけど言われるまではほとんど自覚無し。前から「稽古中なんでしょっちゅう左足の指ばっか吊るんだろう???」と、不思議ではあったけど、謎が解明されました。
で、これからはちゃんと意識するようにしないと。

公演情報>>演劇ファームS-pace第6回実験公演「Eleven o'clock」


[PR]
by azure_blue | 2009-07-24 15:37 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 11:13

2009年 07月 19日

7月17日、金曜日。稽古13回目。
この日の稽古は女1・女2の動きがメインな感じ。でも長針組もがんばる! でもでも分かってるんだかないんだか自信なんて全く無し。せめてテンション上げて、声だけは出そう。
色々ヒントをもらったので、次までに相方とゆっくり話したいなぁ。
稽古が終わってからは、珍しくファーム生4人だけで飲み屋さんへ。
稽古の事はほとんど話はしてないけど、ちょっとディープと言うかハードと言うかヘビィと言うか…そんな話を聞きました。人生色々です。
なかなかこう言う機会がなかったので、良かったかも。

公演情報>>演劇ファームS-pace第6回実験公演「Eleven o'clock」


[PR]
by azure_blue | 2009-07-19 21:21 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 11:12

2009年 07月 19日

7月15日、水曜日。稽古12回目。
稽古が始まって1ヶ月経ちました。長針組は相変わらずです。
毎回できてない所、次できなかったら台詞の言い方から立ち位置から全部固めるよ、と言われて大ピンチです(>_<)
台本の解釈とかも、おいらきっと間違ってるし…。あ、そう言えば台本はまだ途中までじゃん。どうなるんだろう? ずっと途中までのままなのかなぁ…。
不安だらけで、いろんなことが分からな過ぎて、悶々としています。ぐるぐるぐるぐる堂々巡り。
いつになったら、どうしたら、抜け出せるんだろう。
とりあえず、気合いだけでも。。。

公演情報>>演劇ファームS-pace第6回実験公演「Eleven o'clock」


[PR]
by azure_blue | 2009-07-19 21:19 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 11:11

2009年 07月 15日

7月12日、日曜日。稽古11回目。
17ページくらいまで通し。おいらはまだ最初の2ページ分くらいしか台詞が覚わってない…orz
とりあえず、いつも途中で諦めてしまうのが、今回はちょっと踏ん張った。けど、まだちゃんとダメ出ししてもらえるとこまで行ってない。稽古始まって1ヶ月近くなるのに進歩しないなぁおいらは。

前日に観た「KEBAB」を思い出す。どうしたら、あんな風にできるんだろう?
プレッシャーをかけようとすると、どうしてもやたらと近付いてしまうのを何とかしたいのだけれど…。

まだ全員揃ってないけど、時計組で話し合い。…と言うか、長針2人が色々と教えてもらう感じ。稽古終わってからも飲み屋さんでお話し。

公演情報>>演劇ファームS-pace第6回実験公演「Eleven o'clock」


[PR]
by azure_blue | 2009-07-15 13:25 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 11:10

2009年 07月 15日

7月10日、金曜日。稽古10回目。
このままじゃ、いつまでたっても何にも変わらないような気がして不安になる。
で、今回はトランプをしながらやってみることになったのだけれど、なんだかトランプに気を取られて上手くいかない。
ここでこうしよう、とか、ここでああしよう、とか、思うのに全然できなし、そのうち訳が分からなくなってくる。トランプの特徴(?)、良さも引き出せない。
トランプは失敗かな。

公演情報>>演劇ファームS-pace第6回実験公演「Eleven o'clock」


[PR]
by azure_blue | 2009-07-15 13:24 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 11:09

2009年 07月 07日

7月6日、月曜日。稽古9回目。
また、いつもの様にリセット。
何度やっても、昨日できたことがもうできなくてイライラする。情けないなぁ。
毎度毎度おいら達が稽古止めちゃう。時計の針のくせに時間を無駄遣い。みんなに申し訳ない。
どうしたらいいんだろうなぁ。
何があかんのかなぁ。
なんとなく、おいらって不自由な奴だなぁと思う。頭とか。

公演情報>>演劇ファームS-pace第6回実験公演「Eleven o'clock」


[PR]
by azure_blue | 2009-07-07 23:54 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 11:08

2009年 07月 07日

7月5日、日曜日。稽古8回目。
長針組は喫茶店で少し喋ってから、早めにS-paceへ。
どうしたら、上手く息が合うか色々やってみる。それからしっかり発声も。
その後、Sさんが来るまで、台本頭から女2が出てくる辺りまでを何度かやって、Sさんが来たら見てもらう。少しはマシになったのか…?
この日の稽古では、初めて道具を使いました。台本には無いけれど、これを持つと自分のやりたいことも、相方のやりたいことも、とっても分かりやすくなるミラクルな道具です。すごーい! 苦手なことも分かりやすくなるみたいだけど。
その後、道具無しでやったら、それまでより集中できたのか、息が合ったのか、ちょっとやりやすかった気がしました。

公演情報>>演劇ファームS-pace第6回実験公演「Eleven o'clock」


[PR]
by azure_blue | 2009-07-07 23:53 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

検索
もくじ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(235)
(175)
(172)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。