まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

|
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

御然らばです

2009年 03月 30日

金曜日に「HELLSING」の10巻を買いました。
最終話だけは本誌買って読んだので知ってるんだけど。でも9巻終わってから最終話までは話は知らないので(執事死んだっぽいのは分かってたけど)、待ちに待った最終巻。あー、とうとう終わっちゃったなぁ。
この漫画、ぐろぐろぎたぎたな闘争シーンが多かったりするのはちょっと苦手だったりするのだけれど(読んでて痛い)、何故かツボにハマる台詞が多かったり、あきらめない人間の強さを描いているところが好きです。
でも10巻でいいなコレって思う台詞がどれも少佐の台詞だったのは意外。「君はそこに居て 私はここだ ここにいる!!」とか「人間は魂の 心の 意思の生き物だ」「私は 私だ」とか、ツボです。敵なのに、どうしようもない悪いヤツなのに、信念を持っている感じ。なんだコイツ。でも、HELLSINGの中で1番好きな台詞はアーカードの「『あきらめ』が人を殺す」だけど。
とうとう終わっちゃったなぁ…て気持ちを誰かと共有したいんだけれど、周りにHELLSINGいいよねって話をできる人がいないので、唐突にブログに書いてみたりしてみた。なんじゃそりゃ。
ああ、そう言えば、ほそみくんとは前にHELLSINGいいよねーって話したっけなぁ。でもしばらくは会う機会も無さそうだ。うーん、やっぱり誰も周りにはいなさそうだ。


[PR]
by azure_blue | 2009-03-30 01:16 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

気がつけば

2009年 03月 26日

気がつけば、今年に入ってからのブログ記事のほとんどが稽古日記でした(^_^;)
今年に入ってから観に行ったお芝居のこともちょろっとだけ書いてみたり。自分用の覚え書きみたいな感じですが。

1/10 ATLAS「喪主もピアノが弾けたなら」@芸術創造館
タイトルがものすごく気になったので観に行きました。
お葬式の話っぽいから、悲しい話なのかな…と思っていたら、めちゃめちゃおもしろかったのでびっくり。でも、ほろりとしました。
まさに「マリオとピーチ姫を足して足しっぱなし」なナーゴさんに釘付けでした。

1/11 ミジンコターボ「カレル・チャペックの砦」@in→dependent theatre 2nd
モノトーンの衣装がとってもオシャレでかわいかったです。そして華やかで賑やか。
何となく、お客さんが真面目だなぁと言う印象。ハイジやラピュタネタでみずのは笑ってしまったのだけれど、周りの人達は笑わず…。きっと皆様集中して観ていたのですね。わらってしまったみずのはちょっと気まずかったです。ラストシーンの画がとてもきれいでした。

2/01 からここたち、「ホーム」@アトリエS-pace
北海道のどこかの駅の話。事故で遅れてなかなか来ない終電を待っている間の話。家出娘さんがとても素敵だったです。あったかい感じのお話。

2/10 真夏の會「エダニク」@トリイホール
食肉処理場で働く人のお話。取引先の跡取り息子さんのマイペースな感じがおもしろかったです。
どの人が言うことも分かるし、なんだか辛い様な、色々と考えてしまうお話でした。

3/20 DIVEプロデュース公演「中島陸郎を演劇する」@精華小劇場
観始めて、最初はぞくぞくして、途中でぐらぐらして、うるうるして、最後はどきどきしました。なんでだろう? 自分でも不思議な感じ。とてもパワフルでした。


[PR]
by azure_blue | 2009-03-26 00:48 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

「Order」稽古日記まとめ

2009年 03月 15日

なんとなく「Order」関係のブログ記事をまとめてみました。
2009-01-06『「Order」稽古スタート』稽古の日々の始まり
2009-01-08『稽古 その2』台本は12ページまで
2009-01-13『稽古 その3』台本+10ページ
2009-01-15『稽古 その4』人だらけでビビる
2009-01-18『稽古 その5』稽古5回目にしてヘコみまくる
2009-01-20『稽古 その6』話し合う
2009-01-22『稽古 その7』思考停止
2009-01-24『稽古 その8』
2009-01-28『稽古 その9』台本完成
2009-01-29『稽古 その10』
2009-02-03『稽古 その11』あめんぼのうた
2009-02-05『稽古 その12』
2009-02-07『稽古 その13』
2009-02-09『稽古 その14』激旨マヨ炒飯を食べる
2009-02-12『稽古 その15』
2009-02-13『稽古 その16』みずのさん頻尿気味
2009-02-15『稽古 その17』コーヒー1杯350円
2009-02-17『稽古 その18』
2009-02-19『稽古 その19』通し稽古
2009-02-21『稽古 その20』やまがたさんの忘れ物にうおずみ焦る
2009-02-23『稽古 その21』喫茶店でばったり
2009-02-24『稽古 その22』ヤンキーだったり挙動不審なジョディさん
2009-02-27『稽古 その23』1日1回
2009-02-27『稽古 その24』開かないレジ
2009-02-28『稽古 その25』
2009-03-02『稽古 その26』
2009-03-03『稽古 その27』しんみり…
2009-03-04『稽古 その28』
2009-03-05『稽古 その29』セットができてた!
2009-03-06『稽古 その30』最終通し稽古+照明仕込み
2009-03-07『本番前日→本番初日』いよいよ本番
2009-03-10『「Order」本番終了』みずのさんの役者初舞台終了
2009-03-15『思うこと』反省&今後の課題


[PR]
by azure_blue | 2009-03-15 18:00 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

思うこと

2009年 03月 15日

ファームの実験公演が終わって、もう1週間。まだ1週間。でも、すごく前のことの様な、なんだか時間の感覚が変な気がします。
先日、しげのぶさんと2人で飲みに行きました。2人で真剣に語りあったかと思えば、いきなり脱線してどうでもいいしょうもない話をしたり、そしてまた真面目な話に戻ってみたり、急に2人で意気投合して「あれは腹が立った!」と怒ったり、「あれは辛かった」と泣いたり、終始そんな感じでした。
そんな中、次のファームはどうする? って話になって、みずのは打ち上げの時に照明のOさんといろいろお話しして「後1〜2回役者コース受けてから、どうするか考えれば?」と言って頂いたり、自分でもなんだかよく分からないけれどもやもやしたものが残っていたりで、もう1回役者コースを受講しようと思ってることをしげのぶさんにも言ってみました。でも、怖いなぁと思う気持ちもあったり。ハードル上がるよねって話を2人でしたりして。
とりあえず、今回マズかったなぁと思ったので、次は何とかしたいなと思ったこと↓

■コミュニケーションは大事!
言いたいことを言い合えないと、すごく不便だし、ストレスが溜まるし、無駄に疲れるなぁと思った。
みずのはもともと人見知りだから、稽古が始まってからじゃ遅いかも知れない。
最初っからがんがん仲良くしていって、周りのみんなに何でも言えるように、何でも言ってもらえるようにがんばろう!
なぁなぁな関係じゃなくて、ちゃんと信頼関係が築けると素敵です。
■お願いごとをしてみる
迷惑にならない程度で、人に頼めることは頼んでしまおうかと…。
みずのは「アレもコレもやらなきゃ!」と、思うと、自分で自覚している以上にパニクりやすいみたいです。でも「アレもコレもやらなきゃ!」と、すぐに思い込んでしまいます。悪循環。
だから、もうちょっと人にお願いごとができるようになろうと思います。でも人にお願いごとをするのは苦手です…。
■もうちょっとがまんする
すぐに涙が出てしまうのを何とかしたいのだけれど…orz
以前にもOさんに「おまえのへたれは周りを不安にするから、へたれるな」って言われたっけ。

まだまだ、ダメなところはいっぱいあるんだろうけれど、今回とっても気になった反省点なのです。


[PR]
by azure_blue | 2009-03-15 01:12 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

「Order」本番終了

2009年 03月 10日

日曜日、演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」、無事(?)終了いたしました。
観に来てくださった皆様、一緒にがんばった皆様、ご迷惑をかけたりお世話になったりした皆様、本当にありがとうございました。
みずのは色々やらかしました。ええもう、本当に。ごめんなさい。
1番ひどかったのは、2日目の1回目と2回目の公演の間に小道具を割ってしまったこと。本当にご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
今回、しんどかったり、もどかしかったり、情けなかったりしたけれど、でも楽しかったです。そして今は、なんだか寂しいです。
日曜日はそのままS-paceに泊まり、翌日、家に帰って、シャワー浴びて、着替えて、仕事に行って、なんだかからっぽな感じ。もうちょっと浸っていたかったのに…。


[PR]
by azure_blue | 2009-03-10 21:40 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

本番前日→本番初日

2009年 03月 07日

昨日はS-pace朝4時前くらいまで照明仕込み(シュートまで)。そしてそのまま照明Sさんとお泊り。差し入れがもう死ぬ程ありがたかったり。
で、寝て起きて、午前中はSさんの明かり作りをちょっぴりお手伝いしつつ、ひたすら舞台でぶつぶつうろうろ出たり入ったり出たり入ったりしてみたり。お昼からは照明監修のOさんと演出Sさんも入って明かり作り。
夕方、ちょっとだけ帰宅(シャワーと着替えと洗濯だけ)してから、追加の小道具を探しに100均へ。そしてSさんのお使いでコーナンとジョーシンへ行くも、捜し物は見つからず成果無し(小道具もお使いも)。せっかく自転車で走り回ったのに……orz
そしてS-paceに戻って、場当たり。暗転中の移動や小道具の扱い等、みずのは初めてのことだらけで、いっぱい教わって助けてもらいました。本当にありがたいです。落ち着いてがんばろう。すぐに慌ててしまうから、ホント落ち着かないと…。
そして、場当たりが終わってから、前説の録音をして、24時前にS-paceを後にしたのでした。
昨日のみずのは緊張してるからか、すごくカリカリしていました。めっちゃ感じ悪かったと思います。ホント余裕なくてダメダメっす。周りの皆様には本当に申し訳ないです。

そして今日はいよいよ本番1回目でした。一応無事に終わって良かったです。まだ明日2回あるので、がんばります。
でも、みずのは小道具類の準備でいっぱいいっぱいになってしまって、全部に手が回らなくて、本当に周りにいっぱいご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳なくて申し訳なくて、本番終わって、みんなが解散した後で本気で泣いてしまいました。きちんと全部準備できないことが情けないし(絶対何か忘れたりするし)、それで周りに迷惑をかけてしまったのも申し訳ないし、なんで私ばっかりがこんなにいっぱいいっぱいにならんとあかんの!? と、自分勝手に腹が立ってしまったり、でもそれは、ちゃんと他の人に割り振って予めお願いするなり何なりの段取りができない自分が悪いわけで、うん、まあ、結局私が悪いんだけど、ホントにいっぱいいっぱいで本気泣きしてしまって、音響のMKさんは呆れるし、Sさんからも「芝居のことで泣くなら分かるけど、こんなことで泣くのは今日だけね」と言われ、もうホントにダメダメっす。
どうせいっぱいいっぱいになるなら、今回は役者をやってるので、お芝居のことでいっぱいいっぱいになりたいです。照明をやる時には照明のことだけでいっぱいいっぱいになりたいです。そんな我侭、言ってられないけれど、できることならそうでありたいです。

泣き言を言ってしまいましたが、小道具の準備でしんどいのは開演までの話で、始まってしまうと、とても楽しいです。ちゃんとできてるかどうかはよく分からないけれど、今までやってきたことは全力で出してます。楽しいです。明日、後2回ありますが、しっかり楽しくやりたいです。

演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」
[作・演出]
関川佑一
[出演]
小野亮子/野津幸子/まるいゆなん/水野佳織/山内大輔/山尾彩子/吉田知生
杉山寿弥(あうん堂)
永瀬由二(ISCplayer[s])
[照明]
白井美江
[照明監修]
岡田幸博
[音響監修]
松田賢二
[舞台監修]
関川佑一
[日時]
2009年3月7日(土) 19:00 8日(日)14:00/17:00
(受付開始・開場は開演の30分前)
[料金]
前売1300円/当日1500円
[場所]
アトリエS-pace
大阪市城東区成育2-5-4
・京阪 野江駅より徒歩5分くらい
・地下鉄谷町線 野江内代駅より徒歩10〜15分くらい
・地下鉄今里筋線 関目成育駅より徒歩10分くらい
※時間はみずのの体感時間なので微妙です。なんとなく野江内代は遠く感じます。

[PR]
by azure_blue | 2009-03-07 23:52 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 その30

2009年 03月 06日

木曜日は最終の通し稽古でした。
みずのさん最悪~。焦って慌てて色々ぶっ飛ばしてたよ。ホントに最悪。とりあえず落ち着けってば、もう!
そして、稽古が終わってからダメ出し。役者陣解散。みずのは照明の仕込みに参加。でもたいしたことはせず、でも、ちゃっかり夜食を頂き、デザートとコーヒーを頂き、シュートでも調光卓の前に座りっぱなし。本当に動かない俺。金曜日のAM4時前くらいでシュート終了。S-pace泊。

公演情報>>演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」


[PR]
by azure_blue | 2009-03-06 12:36 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 その29

2009年 03月 05日

昨日は29回目の稽古。
仕事が終わってからS-paceに行くと、すっかり舞台セットができあがっていました。そして、昨日は2場を稽古。
みずのはなんて贅沢な環境にいるんだろう…と改めて実感しました。本当に。全てみずのにはもったいな過ぎです。この時間を。この場所にいられることを、大切にしないと。
みずのへのダメ出しは、出て来るところのいらん間を潰すこと。そこがんばろう。どうすれば良いのかは分かったけれど、ちゃんとできるかどうかはやってみないと…。さあ、がんばれがんばれ俺!

公演情報>>演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」


[PR]
by azure_blue | 2009-03-05 03:36 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 その28

2009年 03月 04日

火曜日は通し稽古の日でした。
通しが終わってからのダメ出し、みずのは小道具のことしか言われなかったので。他は? 他にはないの??? と、ビビってしまいました。小道具…有ったので思わず持って出てしまった…場転のことを考えてなかったです。前にも言われたのに…orz
稽古が終わってから、そのままS-paceで飲んだり食べたりになったのですが、その前に客演のお二方からいろいろお話を聞いたりしました。まだまだ、まだまだです。みずのは。もっともっと!

公演情報>>演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」


[PR]
by azure_blue | 2009-03-04 03:07 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 その27

2009年 03月 03日

月曜日は稽古27回目。とうとう今週末は本番です。
一緒にやってきたみんなとも今週末でお終い。…と、思ったら、寂しかったり、悲しかったり。分かっていることなのに。本番の為にがんばってきたのに。
そして、みずのはこの状況をうおずみの「来週いっぱい」に重ねていたのだけれど、もうみずのの「今週いっぱい」な気持ちの方が強くなってしまっていて、日曜日も仕事中に「ああ、もう次の日曜日でお終いなんだよなぁ」と思ったら寂しくなってしまって、「マズいなぁ、このままだとどんどんリンクし過ぎてしまうわー」と思ったのだけれど、やっぱり案の定な感じ…orz 初っ端から変だったみたいです。昨日のみずのさんは。
さぁ、残りの稽古を楽しもうぜ〜。かわさきさんや店長と笑ってお別れしようって決めたんだから、おいらも打ち上げで笑えるようにがんばろうっ!

公演情報>>演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」


[PR]
by azure_blue | 2009-03-03 02:53 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

検索
もくじ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(239)
(179)
(173)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。