まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

|
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 その25

2009年 02月 28日

金曜日もS-paceで稽古。
昨日は1場と2場半ばまで。みずのはなんだか終始テンション低めと言うか、うーん…。
私のアクション(動作とか台詞とか)に対しての相手のリアクションを見て、更にそれに対する私のリアクションが変わって、それが繋がっていって変わっていったらいいなと思うのだけれど…。
そんなこんなで、今日はS-paceにお泊りです。

公演情報>>演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」


[PR]
by azure_blue | 2009-02-28 02:09 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 その24

2009年 02月 27日

木曜日も稽古だ。いぇーい☆ そして金曜日も土曜日も稽古〜♪
今日は2場半ばと1場頭からの稽古。カウンターにレジが入ることになったので、レジにコーヒー代を入れることになりました。それまではとりあえずエプロンのポケットにいれていたのだけれど。レジ嬉しいなぁ。そして、1場後半はどうも今日も上手くできなかったです。。。本番までにできるようになるのかなぁ。。。どうすればいいんだろう。。。(;_;)

公演情報>>演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」


[PR]
by azure_blue | 2009-02-27 02:39 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 その23

2009年 02月 27日

水曜日は仕事が終わってから遅れて稽古に参加。と言うか、これから本番まで3/1(日)以外ずっと稽古があるのに、遅刻せずに稽古に出られるのが3/2(月)のみと言うのが辛い。。。
ひさしぶりな気がする2場頭の稽古を1回だけやりました。前に、1場ができるようになってからじゃないと、2場頭の稽古はしないと言われたので、めっちゃ油断していました。急にやると言われてもパチっとスイッチみたいに切り替えられないから、ちょっと待ってもらって急いで充電。でもみずの的にはもっと出したいのに足りてないなぁと思いました。一応、ちょっとは恐かったみたいなのですが。それにしても、これ1回やるだけで、結構消耗してしまうと言うか、しんどいっす。1日1回までと言われました。
来週末は本番かぁ…と考えると、いろいろと不安になります。みずのは平均点までは行っているそうなのですが、後はどこをこだわるか、やりたいことは今の自分に手が届くことなのか、無理なところを高望みしていないかを考えないといけないです。人のことまでどうにかしようと欲を出したらドツボにハマるよと言われました。
うおずみは、送り出してくれるかわさきさんが寂しい気持ちにならないように、ちゃんと笑ってさよならしたいです。

公演情報>>演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」


[PR]
by azure_blue | 2009-02-27 02:33 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 その22

2009年 02月 24日

日曜日に続いて、月曜日も稽古。昨日は仕事が休みだったので早めにS-paceへ行き、片付けや掃除をしたり、小道具を作ったり。
稽古は1場頭から。お休みされた方の代わりにSさんが代役をされて、いろんなことをしてくれたので、めちゃめちゃ楽しい稽古でした。こんな楽しくていいの…? と、不安になるくらい。
みずのは、いらん間を作らないのと、ちゃんと分かりやすくやること。
さあ、今日から6連勤だ。がんばれ俺!

公演情報>>演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」


[PR]
by azure_blue | 2009-02-24 02:23 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 その21

2009年 02月 23日

日曜日は、公演の稽古21回目。もう再来週は本番ですよ! うわぁ。。。
昨日は稽古前に13時から、しげのぶさんとみやざわさんと喫茶店巡りに行く予定が、みやざわさん急遽NGに。しげのぶさんと一緒に、前から気になっていた喫茶店に向かったら定休日orz しかたがないので、向こうにも喫茶店あったなーと思って、もう1軒行ってみたら、その喫茶店にはかわさきさん・ほそみくん・たもりさんが! おぉ、すげー! テンション上がるー! しかも、かわさきさんはおいら達が来るのを予知していたらしい。えすぱーだ!
とりあえずみんなで、漫才の宿題を出されているほそみくん&たもりさんに「こんなのはどう?」「これはどうかな?」とアレコレ言ってみたり。おいらはイイ感じのウェイトレスさんを観察できたので満足。
で、宿題は2人でがんばらないといけないから、ほそみくん&たもりさんは先にS-paceに向かい、おいら達3人は小道具探しの旅に出ることに。と、言っても最初に行ったコーナンで欲しいもの全部揃ったけど。コーナンでは小道具探しにかかった時間よりも、ペットコーナーでわんこと戯れてる時間の方が長かった気が…。いや、でも本当に癒されます。わんこいいよね。そしてコンビニに寄ってからS-paceへ。
S-paceに着いてからは、ほそみくん&たもりさんの準備を待ちながら、事務所で2場後半のことをかわさきさんと話し合い。なーんだ、一番始めに思ってたので合ってたのかぁ。でも、みずのが説明ヘタクソでこれまで「最初出てきた時はうおずみさんだけど、うおずみさんじゃなくなってー」とか「ほそかわさんとうおずみさんじゃなくて母と娘でー」とか要領を得ないことばかり言っていたから、今まで全然周りに伝わらなくて「あれ? 俺全然違うこと言ってる???」とヘコみ、「じゃあ何???」と無理矢理違う方へ考えようとして間違った方向へ行っていたり。
稽古が始まってから来たほそかわさんとも、同じく2場後半のことを話し合い。と言うか打ち合わせ。でも、昨日はひたすら劇中劇が始まるところからの稽古で、話し合いをしたところの稽古はできなかったので、そこは次に持ち越しです。昨日話せることは話したけれど、後は1度やってからでないとね。
そして、稽古が終わってからみんなでラーメンを食べに行き、みずのはかわさきさんと一緒にもう1度S-paceに戻り、木材の色塗りをしてから帰ったのでした。
さあ、今日も稽古があるぞ! がんばろう。

公演情報>>演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」


[PR]
by azure_blue | 2009-02-23 12:27 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 その20

2009年 02月 21日

昨日はとうとう稽古20回目でした。うわー…なんかヤバい、なんかヤバい!
昨日はまたみずのは仕事終わりで遅刻。遅れて稽古場に着いたらなんか微妙な空気。あれ…? みずのは来ない方が良かったのか…?
昨日の稽古は山猫さんチームがメインで、みずのはあんまり何も言われなかったので、同じ台詞をちょっとずつ言い方変えてみたりとか、そんなことをしていました。みやざわさんも変えてきたり、やまがたさんも忘れ物したりしてみたり。みずのはあんまり考えてないと言うか、自分やったらどうするっけ? と、一応考えはするんだけれど、結局「その時思ったことをすればいいや」って感じでした。いいのか? こんなんで。いや、あかんやろ。やまがたさんの忘れ物にも自分「あ〜〜っ」しか言ってないしな。でも、元々こんなんだからなぁ、昔バイトしてた時も。たぶん今もし喫茶店でバイトしても多分同じ反応だわ。もっと、しゃっきりしないと。

公演情報>>演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」


[PR]
by azure_blue | 2009-02-21 22:57 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 その19

2009年 02月 19日

昨日は通し稽古でした。
みずのはやれるだけのことをやろうとはしたけれど、まだまだ出し切れなかったり、そもそも分かってるんだかどうだか怪しいところもあったりです。全体的にはどうなんでしょうか。みずのはまだまだ客観視ができません。でも、周りの反応を見たら「ああ、相当ダメだったんだな」と、思います。
稽古後の飲み会では、涙、涙の吐露大会。ここまで溜め込まなくても済むくらい、みんなで普段からぶっちゃけ話ができるくらいの仲だといいんだけれどなぁ。そこまでの仲ではなかったってことなのかなぁ。溜め込むとしんどいっす。みずのも色々と言ってしまいましたけれどね。その返事が(それは言葉でなくてもいいのだけれど)返ってくるのを待っています。そもそもみずのなんかに言われる筋合い無いわって感じだとは思いますが、むしろそんな言葉が聞けたらみずのは大喜びです。
この日は終電が無くなっても、みんな残っていました。みずのは自転車だから平気だけれど、電車組は大丈夫なのかな? と、時間を気にしながら思ったけれども、口には出しませんでした。いや、きっとみんな始めから帰る気なんて無かったと思うのだけれど、もしみずのが「電車の時間大丈夫?」って言って「あ、ホントだ。じゃあ、この辺で…」なんて事にでも、もしなったらスゴく嫌だったし。
でも、せっかくみんなでS-paceでお泊まりしていっぱい話せるチャンスだったのに、みずのは頭痛と寒気とお腹の具合がよろしくないのとで、家に帰ってしまいました。いや、いいんだけれど。周りに風邪とかうつしたらタイヘンだし。家に帰って風邪薬を飲んでさっさと寝て、次の日はちゃんと会社に行きました。

公演情報>>演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」


[PR]
by azure_blue | 2009-02-19 22:34 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 その18

2009年 02月 17日

月曜日はグラスやコーヒーカップを使って1場の稽古。段取り悪過ぎて悪過ぎて。。。(;_;)
そして、分かっているくせに、普段仕事で注意されることと同じことを繰り返す俺。一番最後に言われたことが最優先になってしまう、みずのの脳みそはシングルタスク。いつになったらマルチタスクOSにバージョンアップできるのでしょうか。って、言うか、リアル仕事中は、今やってる仕事の最中、いつ別件の問合せがあったり、何か急ぎの作業が必要だったりなんて予想できないけれど、稽古は台本に書かれていて、でも台詞も小道具の準備も…と、パニクってしまって、先にオレンジジュースのオーダーをもらっているのに、直後のコーヒーのオーダーが上書きされてしまい、先にコーヒーを持って行こうとしてしまったりして、ホントにダメ過ぎ。
って、言うか、ここ最近職場でめっちゃ注意されてることを稽古でまでやってしまうのはどうなの自分!?

公演情報>>演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」


[PR]
by azure_blue | 2009-02-17 01:32 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 その17

2009年 02月 15日

金曜日は稽古17回目。みずのはがっつり遅刻でした。昼前から「あー、こりゃ残業だな…」って感じで案の定。しょうがないんだけれど…。
1場通し。椅子が足りないとことか、段取りで動いてるって。うん、そうだと思う。何て言うか、上手い具合に頭空っぽになるといいのになぁとか思ってみたり。いや、本当に頭空っぽじゃ困るのだけれど、台詞とかは忘れずに…うーん、なんて言うのかなぁ…。うーん…うーん…。
そうそう、今までコーヒー1杯350円のつもりでした。でも時々300円だったりしたこともあったりして。でも300円はちょっと安いかなっと思ったりして、結局350円。いいんだけど。やまがたさんが500円置いて帰ってしまったので、えーと、また次に来た時にお返したらいいのかなとか思ったり。そう言えば山猫亭にはコーヒーチケットって無いのかな。
稽古後の飲み会は、いろんな話を聞いたり、みずのも何か喋ってみたり。いつまでも居残ってたら「うおぉっ、もうこんな時間!」って時間になってしまっていて、本当にお店の人ごめんなさい<(_ _)>
その後、コンビニで朝ご飯や歯ブラシを仕入れてから、しげのぶさん&ほそみくんとS-paceにお泊まり。合宿みたいでいいな。
電気消して、もう寝ようって時に、みずのは飲み屋さんでも言っていたことをまたうだうだぐだぐた喋ってしまいました。そんなこと悩む暇あったら、もっと自分の心配すればいいのに。だって、みずのが一番ヘタクソぢゃん。
でも……。ここのところでじわりじわりと感じていた違和感を抱えたままでいるのは何か嫌で、でもどうしたらいいのか見当もつかなくて。どうしたらいいんだろう? どうすれば…と、頭の中がぐるぐるぐるぐる。ほそみくんが「自分が変われば、相手も変わるかも」みたいなことを言って、あぁそうだよなぁ、そう言う意味でもやっぱりまず自分からなんだよなぁと思ったのでした。だって、人を変えようだなんて烏滸がましいにも程があるのですよみずののくせに。だったらみずのがまず変わればいいのですよ。がんばれ俺!

公演情報>>演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」


[PR]
by azure_blue | 2009-02-15 00:34 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 その16

2009年 02月 13日

水曜日は2場の稽古。2場の後半は苦手と言うか、どう取っていいのか未だに分からず、どうすれば考えていく為のきっかけが掴めるのかも見つけられないまま。俺誰? って感じ。……………orz
そう言えば、最近やたらとトイレの回数が増えました。仕事中でも稽古中でも。まずいっすねー。そして水曜日はお腹の調子も悪く、ぎゅるぎゅる鳴ってました。本当にお腹の具合に自信が無かったので、正直出番が少なくて良かったとか思ってしまったり…。

公演情報>>演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」


[PR]
by azure_blue | 2009-02-13 01:06 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

検索
もくじ
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(238)
(178)
(173)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。