まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

|
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 その10

2009年 01月 29日

今週の稽古は火・水だけ。昨日は10回目の稽古。
ああ、もう10回目なのにみずのときたら……orz
「もっと図太くないとダメ」
「イイ子になっちゃダメ」
「1人で抱え込まない」
「自分の本質を出せるように」
    ・
    ・
    ・
色々と言ってもらったのだけれど、どれも難しいです。
図太くかぁ…とりあえず面の皮は厚い方だと思います。厚顔無恥って感じ。しかも「こうがんむち」の「むち」は「無知」だと思ってたくらいの無知でもあります。
何をどうがんばったらいいのか、どう考えればいいのか、よく分からない感じです。
来週からみずのは稽古中は台本見るのは禁止ってことなので、まずは台詞をがっちり覚えることを優先しようと思います。

公演情報>>演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」


[PR]
by azure_blue | 2009-01-29 16:54 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 その9

2009年 01月 28日

昨日は稽古9回目。ん、9回? 合ってるかな? うん、9回目だ。
とうとう台本が最後まで出来上がって、読み合わせをしました。
そうなの!? そうなるんだ! どきどきびっくり。でも、とってもきれいだなと思いました。でも難しいです。まだまだ、ちゃんと分かっていません。
残りの台本が配られる前に、1場で色々とやりとりがある役の方に「普段はどんな感じで喋ったりしてるんでしょうね」なんてことを話していたのが、台本を最後まで頂いて読み終わったら、「普段って!?」っと思ってしまって、さらにどう接していいのかがよく分からなくなってしまいました。うぉう、どうしようっ!? 何度も読んでじっくり考えないと…。

公演情報>>演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」


[PR]
by azure_blue | 2009-01-28 00:21 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 その8

2009年 01月 24日

昨日は、1場のキャシーさんが出てくるところと2場始めから途中まで。
みずのはなんだか足踏みどころか、後ずさりしてる感じ。どんどん見えなくなって、分からなくなっていくみたい。ずっとこんなんなんかなぁ…と、情けなくなります。
あ、でも気になってたことが1個分かったから、良かった。
うん、がんばろうぜ俺ー。がんばり方がよく分かんないけど、がんばろうぜー。

公演情報>>演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」


[PR]
by azure_blue | 2009-01-24 21:55 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 その7

2009年 01月 22日

なんと言うか、まいごです。考えが足らんからいかんのだろうけれど、焦るばかりでまるで頭が回らない。落ち着いてよく考えないといけないのに…。

公演情報>>演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」


[PR]
by azure_blue | 2009-01-22 23:45 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 その6

2009年 01月 20日

昨日は稽古6回目。
みんなで色々と話し合い。山猫亭の人達はいつから働いてるかとか、みんな何歳くらいかとか、仕事は? 学生? とかとかとか…。まだまだ全然話し足りない。もっとみんなと話す時間があればいいのに…。
稽古は、初っ端からみずのが止めてしまいました。もう、本当に申し訳ない…orz
でも昨日は、これまでどうして分からないのかが分からなかったのが、ちょっとだけ「なんで分からないのか」の理由が分かった様な気がしました。気がしただけかも知れないけれど…。

公演情報>>演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」


[PR]
by azure_blue | 2009-01-20 22:49 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 その5

2009年 01月 18日

ダメ過ぎっす…orz

公演情報>>演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」


[PR]
by azure_blue | 2009-01-18 21:23 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 その4

2009年 01月 15日

稽古4回目。昨日は仕事が休みなのでちゃんと遅刻せずに行けました。
S-paceに着いたら1Fに人がいっぱいいて、みずのは人見知りなのでビビりまくりでした。昨日、1Fに来られていたのはDIVEプロデュース公演の方々だったそうです。
ファームの稽古はいつものように2Fで。昨日は1場の稽古(トムくん・キャシーさんのところメイン)+前回Yくんがお休みだったので、前回もらった10ページ分の読み合わせ。みずのはまた次までに宿題アリ。キャシーさんに合わせようとか思ってなかったんだけれど、そうなっちゃってるってことなのかなぁ。…うーんうーんうーん……orz

公演情報>>演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」


[PR]
by azure_blue | 2009-01-15 00:31 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 その3

2009年 01月 13日

昨日はファームの実験公演の稽古3回目(先週金曜の稽古は急遽無しになったので、昨日で3回目です)。台本が更に10ページできていました。いぇーい、すごーい!
そして、今月は弱点克服月間! しかし、みずのは弱点だらけ! むしろ弱点しかないんじゃね?
先週は散々椅子を使うのに「どーすればいいの〜(@_@)」って感じだったのだけれど、今日は椅子無し。自由に移動していい感じ。でも、自由と言っても他の人との関係とか、どんな気持ちを持っているかで、動いたり動かなかったりするわけで、特に台詞の度に必ず移動するって条件が付くととっても難しいです。身体の動きと言葉が合ってなかったりして、言葉と身体、どっち本当? ってなったりして。一歩動くのにすごく悩む。むうぅぅぅ、難しい……orz

公演情報>>演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」


[PR]
by azure_blue | 2009-01-13 17:34 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

稽古 その2

2009年 01月 08日

昨日は2回目の稽古。2回目にしてもう遅刻です。そして明日も遅刻です。後1時間早く仕事が終われれば間に合うのに…orz もう、本当に皆様ごめんなさいです<(_ _)>
でもって、椅子を使っての稽古に大苦戦です。椅子を使って表現するって言うのがどうしていいのかよく分からないって言うか、椅子の使い方のルール(?)がよく分からなくて、椅子を置いたまま体の向きだけ変えるのはOKらしいのが分かってから、ちょっと楽(?)になりました(やっちゃダメだと思ってた)。でもやっぱりよく分かってないのかも。自分がどこまで分かっているのかいないのかが自分にもよく分からないのが、とっても困る…orz それから、椅子に気を取られ過ぎ。なんだか椅子に振り回されている様な…。

今は家で喫茶店でバイトしてた頃のことを回想中。みずのさんはウェイトレスさんの役なのですよ。
お客さんが常連さん1〜2人だけの時なんかは、あれこれ話しかけられるので、お喋りをしつつ「あ、お水注がなきゃー」とか「そろそろ、食べ終わるからコーヒー出す準備しなきゃー」とか考えてたり、ちょっとお客さんが入ってる時はできるだけ全体が見える場所ですぐに動けるように待機してたり、昼時は注文取ったり料理やコーヒーを運んだりお水注いだりお皿洗ったり出前の電話に出たり出前持って行ったりドタバタドタバタ……。暇な時は掃除をしたり紙ナプキンを折ったり領収書のハンコ押しをしたり…。まぁ、随分前の話だけれど、あの時はどんなだったっけかなぁ…。って言うか、そういうの何かの役に立つのかなぁ…。

公演情報>>演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」


[PR]
by azure_blue | 2009-01-08 23:13 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

「Order」稽古スタート

2009年 01月 06日

昨日は毎度お世話になっている演劇ファームに行ってきました。今年1回目。これから週3で3月の実験公演に向けて稽古スタートです。前回・前々回の公演には、みずのは照明で参加しましたが、今期は役者コースを受講しているので出演します。しちゃいます。本当に大丈夫か……?
昨日は台本のできてる所(12ページ)まで読み合わせ。明日の稽古までにみずのは宿題アリです。難しい…(>_<) がんばるぞー!

演劇ファームS-pace 第5回実験公演「Order」
作・演出 関川佑一
  日時 2009年3月7日(土)〜8日(日)
  場所 アトリエS-pace

[PR]
by azure_blue | 2009-01-06 01:31 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。