まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

|
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

ろぼっと演劇

2008年 11月 27日

仕事から帰って、テレビ付けててチャンネル変えたらNHKのニュースの特集コーナーみたいなので平田オリザのロボット演劇のことがやってました。
ほとんど終わりの方しか見てないから内容についてはさっぱりなんだけれど、出てくるロボットくんに見覚えがあったので「なんだっけ? なんとか丸とかって名前だったよーな…」と、ぐるぐる考えたら、このコ(2枚目の写真)でした。愛知万博の時に三菱のパビリオンで案内役をしていたロボットくんです。ぐぐったら、三菱重工製で「wakamaru」くんと言うそうです。やっぱり3年前より色々と改良されてるのかなぁ。どうなんだろう?
で、またテレビの話。公演本番の様子もちらっとしか流れてないれど、これだけを見た感想は「うーん…」な感じ。やっぱりロボット。でも、腕の動きなんかから感情があるように見えたとか、そんな感想を言っていたお客さんもいたりして、その場で観たらもっと印象違うのかなぁ。
でもでも、台詞の間とか秒数打ち込んでプログラムしてたり、動きとかも人間が決めてるんだよね。だったら人間が演じればいーんでない? と思ってしまったり。これが、動きや間を全部ロボットがその場でAIで判断してとかだったら、ちょっとおもしろいかも! と、思うんだけれど、きっとそこまで辿り着くにはまだまだ時間がかかるんだろうな。
なんて、こんな事を色々考えちゃったのは昨日攻殻機動隊読んだからかも。


[PR]
by azure_blue | 2008-11-27 22:02 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

知らぬが仏

2008年 11月 24日

「電車内で幼虫200匹ばらまいた会社員逮捕」
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20081124-433121.html
バラまかれた虫はこれ(苦手な人は注意!)
http://www.bekkoame.ne.jp/~w.naoko/naoko_059.htm
ひどい話です。逮捕されたから良いけれど。犯人が幼虫をバラまいたのは京阪電車です。みずのさんも大学に行く時に使っています。犯人逮捕のニュースを見るまで、この事件について全く知りませんでしたが、むしろ知らなくて良かったです。知っていたらとても電車に乗れませんでした。
捕まったからいいのですが、でもマジ勘弁ってカンジなのです。虫全般が苦手なわけではないけれど(カブトムシとか捕まえて飼ってたし)、青虫とか毛虫とかウネウネ系はものスゴく苦手なのです。本当にダメなのです。ありえないのです。考えただけで悪寒が走ります。捕まったからいいのですが。
でも、もし模倣犯とか出たらどうしよう…などと考えてしまいますorz


[PR]
by azure_blue | 2008-11-24 23:26 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

何かゆるゆる

2008年 11月 23日

昨日は、S-paceへ、今日からの公演の仕込みのお手伝いに行ってきました。まーまー相変わらずダメダメな自分ですが、照明さんチームはみんな知っている方ばかりだったので、あまり緊張はしなかったかな。と言うか、もうちょっと緊張した方が良かったんじゃ…ちょっとゆるゆるだったかも知れません。申し訳ない…。
そして、今回の反省ポイントは指示の意図をちゃんと考えること。みずのは頭の回転が遅いので、どうにもきちんと理解できていないのです。もっと頭使え自分! p(>_<)q
でもって今日は本番を観に行きます。あのバケツは何に使うんだろう? とかとか色々楽しみ〜!

四つ角penguin企画「中野金属荘、PK戦」
  深津篤史(桃園会)
演出 戸川綾子
日時 11月23日(日) 19:00
   11月24日(月) 13:00/17:00
料金 前売1500円/当日2000円
場所 アトリエS-pace

[PR]
by azure_blue | 2008-11-23 09:34 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

早く観たい!

2008年 11月 01日

木曜日、仕事が終わってからアトリエS-paceへ、土曜日からの公演の照明の仕込みのお手伝いに行き(って言うか、むしろ足を引っ張りまくり)、am3時頃まで作業して、そのままS-pace泊。朝、音響Mさんの「おはようございます」で目が覚めました。あれー? 聞いてたより随分と早いご到着。うわわ〜と思いながら、ぼさぼさ頭の寝起きでご挨拶。で、金曜日も1日中S-paceにいたのでした(午前中、一瞬だけ帰宅したけど)。
お世話になった(ご迷惑をおかけした)皆様、ありがとうございました。そして、ごめんなさい。
S-paceでは今日から月曜日まで、ことのは「Hello,Hello.」の公演がやっています。私は今日明日は仕事。月曜日に観に行くのがとっても楽しみです。どんな話かは、まだよく知らないんだけれど、始まり方がおもしろいなぁと思って、早く本番が観たくてうずうずなのです。

ことのは第9回公演
「Hello,Hello.」
日時 11/1(土) 19:00
   11/2(日) 15:00/19:00
   11/3(月) 15:00
   *1時間前より受付開始/30分前より開場
料金 前売2000円/当日2300円/学生1500円(劇団・劇場予約のみ 当日要学生証)
会場 アトリエS-pace
   Google Mapで見てみる?

[PR]
by azure_blue | 2008-11-01 22:31 | Comments(1) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

検索
もくじ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(239)
(179)
(173)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。