まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

|
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

「死んでから、死ぬまでの瞬間」/「物語なんて大っ嫌い」

2008年 08月 20日

昨日は、ウイングフィールドへC.T.T.大阪事務局上演会Vol.2というのを観に行ってきました。
C.T.T.って何??? って感じだったのだけれど、「30分×2作品の連続上演」+「合評会」という形で、おもしろかったです。詳しいことはオフィシャルブログを参照。
昨日は、劇団ひまわり大阪<紙風船>「死んでから、死ぬまでの瞬間」、天下茶屋企画「物語なんて大っ嫌い」の2つ。たまたまネットで見かけた「死んでから、死ぬまでの瞬間」のタイトルがどうにも気になったのと、知っているお名前があったので、(C.T.T.って? とか)よく分からないまま観に行ってきたのでした。
上演+合評会っておもしろい。実際に観て、その後で、お客さんから質問が出たり、どういう想いで作ったのかが聞けたりってなかなか無いと思うので良いなぁと思いました。
「死んでから、死ぬまでの瞬間」は亡くなってから成仏するまで(?)の間の話。「物語なんて大っ嫌い」は、なんか、みずのさんの頭がイマイチついていけなくて、ちょっと消化不良…。
今日までウイングフィールドでやっているので、興味のある方はぜひ。


[PR]
by azure_blue | 2008-08-20 12:43 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

男前なチョコ

2008年 08月 19日
d0017747_16534345.jpg

最近見つけて、ちょっとお気に入りなのが、この「チロルチョコ 男前豆腐店チョコレート」。外側が豆腐チョコ、中は豆腐ビスケット(「男前豆腐を加工したものをチョコ、ビスケットに使用しています。」とのこと)。もともとチロルのビスケットのが好きなので、この男前チロルを初めて食べた時も「おおっ、ビスケットだぁ」と嬉しかったりして。味は豆乳っぽいホワイトチョコって感じ。たまーにしか男前豆腐を食べないのと、豆腐の味とチョコの味を比べ辛いのとで、似てるのかどうかはよく分からないのだけど、みずのさん的には好きな味。
それにしても、チロルサイズでもこのパッケージはインパクトがあるなぁ。


[PR]
by azure_blue | 2008-08-19 17:04 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

これじゃないっ!!

2008年 08月 12日

d0017747_2113739.jpg前から存在は知っていたものの、実際に見たのはこれが初めて…って言うか、ここで見られるとは思っていなかったコレジャナイロボ。大喜びで写メ撮らせてもらいました。いいねーいいねーこう言うのホント大好き☆
コレジャナイロボUSBメモリなんかもスゴくいいなぁ〜と思うんだけど、256MBで7000円以上するのはちょっと…。でも、いいなぁ。欲しいなぁ。大学とか持って行きたいわー。
コレジャナイロボ オフィシャルサイト
http://www.zariganiworks.co.jp/korejanairobo/


[PR]
by azure_blue | 2008-08-12 02:25 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

演劇ファームS-pace 第4回実験公演「鼠は月に嫉妬する」

2008年 08月 10日
演劇ファームS-pace 第4回実験公演
「鼠は月に嫉妬する」
作・演出 関川佑一
  出演 檜木順子/松本高誌/山尾彩子
     杉山寿弥(あうん堂)/寺本多得子(桃園会)
  照明 水野佳織/白井美江/加納礼子
照明監修 岡田幸博
音響監修 松田賢二
舞台監修 関川佑一
  日時 2008年9月7日(日)14:00〜/17:00〜
     (受付開始・開場は開演30分前)
  料金 前売1300円/当日1500円
  場所 アトリエS-pace
     http://www.geocities.jp/atelier_s_pace/
     ・京阪 野江駅から徒歩約3分
     ・地下鉄谷町線 野江内代駅から徒歩約10分
     ・地下鉄今里筋線 関目成育駅から徒歩約10分
     Google Mapで見てみる?

残り1ヶ月を切ったので改めてお知らせです。みずのさんは照明をやります……やれるのかな? 自信無いけど、がんばります。
何て言うか、じんわりするお話です。よろしければ、観に来てくださると嬉しいです。
みずのさんの連絡先が分かる方なら、メールなり何なりで言ってくれればチケットご用意いたしますので、よろしくお願いします。


[PR]
by azure_blue | 2008-08-10 00:38 | お知らせ | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

桃園会「お顔」

2008年 08月 06日

昨日は仕事が休みだったので、ウイングフィールド桃園会の「お顔」を観に行ってきました。
結婚10年目でやっと子を授かり幸せないっぱいな夫婦…だったのだけれど、妻はだんだんと知っているはずの顔が知らない顔に見えるようになってしまう、と言う話。
子供の頃からかっていた亀、会社の取引先の人、友達、家族。知っているはずの顔がどんどん知らない顔になって、主人公が壊れていく様がとても怖かった。おもしろくて笑っちゃうところもあちこちあるのだけれど、やっぱり怖い話。

私は人の顔を覚えるのが苦手で結構時間がかかる。ちゃんとその人の顔を覚えられるまでは、会った時に顔を見てその人だと分かるかどうかが不安だったり、なかなか人の顔が覚えられない自分がすごく嫌だし焦るのだけれど、身近な人に対して突然そういう状態になったらすごく怖いなぁと、このお芝居を観て思ったのでした。


[PR]
by azure_blue | 2008-08-06 23:48 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

探し物はなんですか?

2008年 08月 05日

いつも不思議なのが、友人知人以外の方でこのブログを見に来た人は、一体どうやってこのブログを知ったのだろう? ってこと。なので、アクセス解析の検索ワード等はちょくちょくチェックしています。意外なキーワードや不思議なキーワードでここに辿り着かれる方もいるようで、ロクなこと書いてないこのブログは多分見に来てくれた方の役には立ってないんだろうなぁ…と、なんだか申し訳なくなったり、どんな情報を探していたんだろう? と考えてしまったり…。
そんな感じなので、検索ワードの感想なんて少し書いてみます。

「長久手愛知県館 最後 3348」
地球タイヘン大講演会の最終公演のことを調べられていたのですね。
もう何年も経つのに、探してる方がいるんだなぁと思うと講演会ファンとしてはとても嬉しくなります。残念ながら、ここにはあまり役に立つような記事はないと思いますが…。

「まいごのまいごの」
犬のお巡りさんの歌詞などを調べられていたのでしょうか?
ないとは思いますが、もしこのブログを探しておられたのでしたら「みずのさん」で検索する方が見つかりやすかったりします。

「通信大学 京都造形 ブログ 卒業」
ごめんなさい。まだ卒業できてないんです…。と言うか、退学→再入学したばかりです。卒業はまだまだ遠い…。

「キッチンが中央に」
何をお調べになられていたのか見当がつきませんが、このブログ内の記事ではおそらく荒川修作の志段味循環型モデル住宅の記事が検索にヒットしたのでは。
きっとお探しの情報ではないのだと思います。

「タコ壷」
すみません。「タコ壷」でこのブログに辿り着けることに驚きです。すごいなぁ。でも、やっぱりこのブログの記事はお役に立ててないのではないかと…。
関係ないのですが、Myタコ壷は現在実家で保管中。いずれ落ち着いたら今の部屋に引き取りたいと思ってます。で、いつかはタコをゲットしたいです。


[PR]
by azure_blue | 2008-08-05 14:47 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

スクーリング「空間演出デザインI-1b イントロダクション」

2008年 08月 03日

日程:8/1(金)〜8/3(日)
会場:京都 瓜生山キャンパス
講師:藤井先生 田村先生 上田先生

参加者ほとんどがおそらく初スクーリングと言うこともあり、初日は先生方の自己紹介と学生の自己紹介。午後は藤井先生の講義。
スケジュールとしては2日目はフィールドワーク。京都市内で指定された地域2カ所の内どちらかに取材に行く。3日目は取材の成果をプレゼン。で、取材の成果はテキスト科目の「デザイン基礎2 空間採集」の第一課題として、情報誌(A4 12ページ以上)の形で提出。

…なのですが、初日が終わったところで頭痛・腹痛・吐き気etcでダウン。そして、学内でかどうかはよく分からないけどiPod nanoを無くすし、なんだか、大学復帰後初スクーリングは散々でした(^_^;)
まだ今月は月末29〜31日もスクーリングがあるので、次はしっかりがんばろうと思います。

今回のスクーリングで唯一の収穫は猫写真が撮れたこと。望天館は相変わらず猫まみれでした。
d0017747_22275756.jpgd0017747_22281748.jpg

d0017747_22284284.jpg

<追記> iPod nanoは無事に見つかりました。落としたことに気付かなかったみたいで。とりあえず良かった…。


[PR]
by azure_blue | 2008-08-03 22:32 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

検索
もくじ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(239)
(179)
(173)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。