まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

|
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

orz......

2008年 07月 30日

いいなー観たいなーと思ったお芝居が9/5〜7だった……orz


[PR]
by azure_blue | 2008-07-30 22:00 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

ご無沙汰 (+公演案内)

2008年 07月 26日

今日は久しぶりに芦屋市立美術博物館まで、美術クラブに参加してきました。どれくらい久しぶりって、ほぼ1年振りくらい。こんなに長いことご無沙汰していたのに、みずのさんのことを覚えていてくれた方がいたのはとても嬉しかったです。
絵を描くのも久しぶりで、そして元々あまり使い慣れていない(けど、使いこなせるようになりたい)アクリル絵具に悪戦苦闘。後半になってからモデリングペースト等をぐりぐり使い始めてしまって、乾くのを待っていたら時間切れ。来月も行けたら続きを描きに行こう。
次回は8月23日(土) 13:00〜16:00。興味のある方は参加されてみてはいかがでしょう? ターナーアクリル絵具やメディウム使い放題、筆・パレット等も完備で参加費1回1000円です。
いろんな種類のアクリル絵具やメディウムがずらーっと並んでいる光景は、見ているだけで幸せな気分になれますよ(自腹じゃとてもこんなに揃えられないわ。。。)。

そして、前は芦屋まで阪急で行っていたのだけれど、5月末に大阪市内に引っ越したので、今回は地下鉄+阪神で行きました。
野田で乗り換えなのだけど、帰り道に阪神の駅からジャスコが見えたので、ついでに買物をしていくことに。そしてそして、フードコートでスガキヤ発見!! うわぁ、スガキヤなんてもうすっかりご無沙汰ですよ。思わずラーメン食べちゃいました。
名古屋じゃどこに行ってもスガキヤがあるのに、大阪じゃ滅多に見ない。旨くて安いのに、もったいないなぁ。大阪人の口には合わないのかなぁ…。

そうそう、それから、美術クラブにてようやく1枚チラシをお渡しすることができたのですが、9月に公演があるのでお知らせします。

演劇ファームS-pace 第4回実験公演
「鼠は月に嫉妬する」
作・演出 関川佑一
  出演 檜木順子/松本高誌/山尾彩子
     杉山寿弥(あうん堂)/寺本多得子(桃園会)
  照明 水野佳織/白井美江/加納礼子
照明監修 岡田幸博
音響監修 松田賢二
舞台監修 関川佑一
  日時 2008年9月7日(日)14:00〜/17:00〜
     (受付開始・開場は開演30分前)
  料金 前売1300円/当日1500円
  場所 アトリエS-pace
     http://www.geocities.jp/atelier_s_pace/
     ・京阪 野江駅から徒歩約3分
     ・地下鉄谷町線 野江内代駅から徒歩約10分
     Google Mapで見てみる?
前回もへたれっぷり全開でしたが、懲りずにまた照明やります。大丈夫大丈夫、みんなでがんばれば何とかなるさ〜(って、人頼みかよ!)。
さてさて、チラシがまだ後29枚も…。スクーリングの時に配っちゃう? いや、そんな度胸はみずのさんには無いな。でも、大学の掲示板にこっそりチラシ貼るくらいならやるかも。
観たい! って方はみずのさんにまで。チケットご用意いたします。
照明は自信ないんだけれど、お話は良いと思うので(まぁそれぞれ好みとかあるだろうけど、みずのさん的には結構好き)観てもらえたらいいなぁと思います。


[PR]
by azure_blue | 2008-07-26 23:31 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

祝!

2008年 07月 24日

日付が変わった頃に帰宅。郵便受けには色彩検定の合否通知。無事、色彩検定2級合格でした。
落ちてたら、受験料10000円を悔やみに悔やんだに違いない…。
とは言え、資格を取ったからと言って何に役立つのかと言われると、私にも分かりません。


[PR]
by azure_blue | 2008-07-24 00:22 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0

2008年 07月 16日

今日は「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0」を観てきました。
やっぱりリニューアル版と言うだけあって、なんかキレイになっていました。始めの方の少佐がビルの屋上からダイブするシーンがバリバリ3DCGになってて、違和感を感じつつもビックリ。そして、人形使いの声が榊原良子氏になっていたり。
観る前は、人形使いの声は男性の声のままの方が、女性型義体とのギャップが出ていいのになぁと思っていたのだけれど(義体=容れ物…って感じが)、やっぱり榊原氏は良かったです。上から物言う感じの台詞とか特に好きだったり(HELLSINGのインテグラ様とか、ERのコーデイ先生とかも好き)。

そう言えば、上映前に男の子(大学生くらい?)2人が「女の子多いねー」「最近はこういうの観るんだー」的な会話をしていました。とりあえず、今日はレディースデーだったよ。


[PR]
by azure_blue | 2008-07-16 22:32 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

キタキタキタ───ッ!!

2008年 07月 10日

最近すっかり見てなかった博士ブログを久しぶりに見てみたら、ちょうど3ヶ月ぶりに更新されていて、読んでみたら「マジっすかっ!? うおぉ〜来たぁ〜っ!!」って感じでもう嬉しすぎてヤバいですよ「なんかの本で読んだ…」第3弾公演決定だって、やった〜! って1年も先(前回から2年ぶり)なんだけれど、もうそれだけで1年間幸せに過ごせますよみずのさんは。1回目の「日本童話編」と2回目の「世界童話編」で、もう続きはやらないのかな…と思っていただけにホントに嬉しいです。絶対観に行かなきゃ。

7色博士と妖精達の17分の1の異常な愛情(仮題)
地球タイヘン大講演会における定点観測跡地
http://blog.livedoor.jp/gekiza/


[PR]
by azure_blue | 2008-07-10 21:57 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

名古屋でジャブジャブ

2008年 07月 07日
d0017747_113035.jpg

昨日は、久しぶりに名古屋に遊びに行ってきました。
お昼は本屋時代のバイト仲間とラーメンを食べに行き(でも、暑かったから冷し中華頼んじゃった)、ドアラグッズを買い、大学の友達とナビ・ロフト(天白区)でジャブジャブサーキットの「グレイの偶発」と言うお芝居を観て、その後お茶して、本屋行って、元バイト先の本屋にも行って、本買って、店長とちょっと喋って、実家に帰った。結構ぐったり。

今回観に行ったお芝居は「観客参加型実験公演」だそうで、正直その言葉が「何それ? どんなお芝居!?」って、めっちゃ気になって観に行くことにしたんだけど、「どんなコトするんだろう!?」と、なんとなく不安もあったので、お芝居好きそうな大学の友達2人も誘って3人で行きました。
私の感想は「うわ~めっちゃおもしろいやん! またこう言うお芝居があれば観に行きた~い!」。「観客参加」はお客さんに受付で1枚ずつトランプを渡して、開演前にトランプのマークと数字を読み上げ、そのカードを持っていたお客さんにキーワードを書いてもらい、そのキーワードが劇中に出てくると言うもの。とってもおもしろかったです。
友達は2人共当たって、それぞれ「帝国ホテル」と「ゴミ収集車の運転手」と言うキーワードを書いてましたが、残念ながら私は当たらず…。私もキーワード書きたかったなぁ。
そして、そのキーワードが「そこで使うんだ!?」って感じで劇中に出てきて(それまで出演者さんにも秘密らしい)、観ていて楽しかった!
お芝居の本筋はちょっと重い感じのお話だったんだけれど、こう言うおもしろい観客参加があるなら、本筋ももっと明るい話の方がいいなぁと思ったり、キーワードがメインでもおもしろいのにねと帰り道に友達と話したりしました でも、それって観るのは楽しいけど、演じるのはとっても大変そうな気がします。
「東海北陸道、牛で大渋滞」と言うキーワードが劇中のニュースで出てきて、そのキーワードから話が広がった(「牛対策が不十分だったらしいわよ」とか)のが、スゴいなぁと思ったり、「メタルラック」と言うキーワードからの「人生はメタルラック」ってセリフが音の響き的に妙に気に入ったり、とっても新鮮でした。
今回、観に行く前は「どんなんだろう!?」と、とても楽しみだったし、実際に観たらビックリだったし、おもしろくて、なんか久しぶりにドキドキワクワクできたのがスゴく嬉しかったです。


[PR]
by azure_blue | 2008-07-07 01:01 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

7月突入〜

2008年 07月 02日

あっと言う間に、もう7月。1年の半分が終わって、私も引っ越しから1ヶ月が過ぎました。早いなぁ。
昨日・今日と仕事は休み。昨日は引っ越してから初めて眼科に行ったり、銀行行ったり、スーパーをハシゴしたり、自転車屋さんでタイヤを点検してもらったり、映画館に行ったり、LOFTに行って買物をしたりしてきました。何かちょっと忙しいと言うか、慌ただしい1日でした。

1週間程前からずっと目がゴロゴロしたり充血したり白目がブヨブヨしたりちょっと目やにが出たりしていたので(主に左目)、ネットで調べて近所の眼科に行ってきました(徒歩5分もかからなそう)。すぐに終わるかと思ったら、結構待たされたり、初診だからか色々と検査されたり随分時間がかかりましたが、どうやらアレルギー性結膜炎だそうです。
映画は、前から観たかった「ザ・マジックアワー」をやっと観てきました。楽しかった〜(^o^) 劇中の街並がとても素敵で「これどこだろう、ホントにこんな街並あるのかなぁ」と思って観ていましたが、エンドロールで、町並みのセットを作っている様子が流れて、ただただ「うわぁ、スゴいなぁ」と思いました。それにしても1000円の日(1日とかレディースデイとか)にしか映画館行ってないなぁ。
で、映画を観終わってから、LOFTに前から新しいのが欲しかった日傘と扇子を見に行ったのだけれど、日傘はイマイチ気に入ったのが見つからず、扇子のみ購入。
それにしても、なんで日傘ってどれもこれもレースやらフリルやらが付いているのでしょうか。頑張ってシンプルなものを探しても、なかなか見つからないのでヘコみます。


[PR]
by azure_blue | 2008-07-02 10:23 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

検索
もくじ
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(238)
(178)
(173)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。