まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

|
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

お部屋探し

2008年 04月 26日

昨日は仕事が休みで、次の住処を探しに不動産屋さんを2件程ハシゴ。
何件かお部屋を見せてもらった中で、外観は古くてちょいダサで「ちょっとなぁ〜」とおもったけれど、家賃が安くて駅も近くて便利なので、一応中を見せてもらったらビックリ。キレイなフローリングの広々1K。和室を改装したばかりなんだとか。収納も広々。
それまでに、他の不動産屋さんで狭くて高くて希望の場所からも離れたワンルームばかり紹介されていたから「この部屋スゴい!」と感動してしまいました。これなら外見はまぁ我慢できるかな。ついでに、光ファイバーもばっちり。
とりあえず、この部屋にしようと思って話を進めてもらうことに。引っ越しできたらやっと念願の一人暮らし。楽しみだなぁ。


[PR]
by azure_blue | 2008-04-26 23:18 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

初・通り抜け

2008年 04月 21日

今日は仕事はお休み。天気もいいので大学の友人と初めて造幣局へ桜の通り抜けに行ってきた。

d0017747_23321835.jpg
平日だし空いてるんじゃないかなんて思ったら大間違い。天満橋の駅で降りる人の多いこと。そして外へ出たら、造幣局へと向かう人・人・人。屋台もたくさん出ていて、お祭りみたい。

d0017747_23361781.jpgテレビでは、たくさんの種類の桜が見られるって言っていたけど、本当に見たことも聞いたことのない名前の桜がいっぱい。「関山(かんざん)」とか「平野撫子(ひらのなでしこ)」とか「松前紅紫(まつまえべにむらさき)」とか…他にもたくさん。「鬱金(うこん)」って桜を見た時には、思わず友人と2人で「桜なのに鬱金!」と言ってしまった。

d0017747_23443379.jpg人も多いし桜も多い。桜のトンネルって感じ。

d0017747_23434413.jpg
d0017747_23472536.jpg
まるで花のカタマリ。

そして桜を見た後は屋台でお好み焼きを買って食べた。いろんな屋台が出ていて、中には変わったものを売っている店もあって見ていておもしろい。
その後も梅田に言って抹茶パフェを食べたり、アクセサリーのパーツを買いに行ったり、ガチャポンをしたり、とっても楽しい1日だったのでした。


[PR]
by azure_blue | 2008-04-21 23:51 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

さあ、どこへ行こう?

2008年 04月 19日

春っていろんなことが終わったり始まったり、なんだか慌ただしい。
今住んでいる部屋は6月始めで契約が切れます。妹も一人暮らしがしたい様だし、部屋の契約は更新せずに引っ越すことになりそうです。
昨日は家電どうする? って話をして、とりあえず冷蔵庫とテレビは私で、洗濯機と電子レンジは妹が持って行くことになりました。
来月末にはどこかにお引っ越し。さあ、どこへ行こうかな。とりあえず、せっかく大学に戻ったから、大学に通いやすいところに住みたいな。
どこへ行こうか考えるとわくわくするんだけど、その前に部屋をちゃんと片づけて荷物まとめられるかが心配。大丈夫かなぁ…。


[PR]
by azure_blue | 2008-04-19 21:32 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

入学式

2008年 04月 14日

昨日は大学の入学式に出てきました。
朝、ばたばたしていたら朝ご飯を食べそびれてしまい、河原町まで電車で出て市バスに乗ったらぎゅうぎゅう詰め。そして、入学式の会場はひたすら階段を上った先。もう、ふらふらでした。入学式が終わったら学食へダッシュ。学食がまた引っ越ししてて(と言うか元の場所に戻ってて)ちょっと迷いました。
学長の話は「なるほど〜」と「なんか違うな〜」が半々。理事長は相変わらずな感じで良かったです。理事長の話を聞いて「あぁ、大学に戻ってきたんだなぁ」と思いました。「前に入学式に出た時は未成年だったんだよなぁ…」と思うとちょっと複雑だったりもしましたが。
入学式が終わり、昼ご飯を済ませてから、新入生ガイダンス。ガイダンスが終わる頃にはすっかりぐったり…。
帰りも本当は寄り道したいところがあったのだけれど、眠気と頭痛でダウン。帰宅と同時に夕飯も食べずにベッドへ直行。
以前に入学式に出た時も、病み上がりだったせいもあってふらふらだったけれど、今回もやっぱりふらふら。意外と入学式って疲れるものなんだなぁと改めて思ったのでした。


[PR]
by azure_blue | 2008-04-14 20:41 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

性懲りもなく…

2008年 04月 09日

またしても、大学生になりました。
今日、仕事から帰ったら大学からの郵便が届いていました。開けてみると「入学許可証」。
とうとう、復帰しちゃった。大変なの分かっているのに、それでも性懲りもなく大学に戻ってきました。バカだよなぁと自分でも思うけれど(^_^;)
と、言うわけで、京都造形芸術大学 通信教育部芸術学部デザイン科 空間演出デザインコースの新入生です。
入学許可、入学式までに間に合わないかと思っていたんだけれど、たまたま今度の日曜日は仕事が休みなので、入学式に行ってきます。
諸先輩方、これからよろしくお願いいたします<(_ _)>


[PR]
by azure_blue | 2008-04-09 20:53 | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

くしゃみが止まらない

2008年 04月 04日

今日は仕事はお休み。洗濯して、少しだけ部屋の片付けをして、買物に行って…。なかなかテキパキとは動けないけど何とかきりがついたので、夜「ジャン=アンリ・ファーブルの一生」と言うお芝居を観に行ってきました。
なんだか不思議な雰囲気だったのだけれど、おもしろかったです。舞台と客席が近くて、迫力があって、役者さんの存在感をすごく感じました。裸電球の薄暗い明かりで素敵な陰影がでていて良いなぁと思いました。
明々後日4/7(月)までアトリエS-paceでやってます。詳しくはコチラで。

で、見終わって外に出たら「わ、寒っ!」って感じて、地下鉄に乗ってからはくしゃみが止まらなかったです。
これは風邪のひきはじめ? それとも花粉症のはじまり? 春はくしゃみや鼻水が出るだけで「とうとう花粉症!?」とドキドキしてしまいます。


[PR]
by azure_blue | 2008-04-04 23:58 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

お花見

2008年 04月 03日

今日は会社の昼休みに、先輩に連れられて近所の神社へお花見に行った。
お抹茶と桜餅をいただきながら桜を見る。アメリカ村のまんなかにこんな素敵な場所があるのをはじめて知った。桜がとても綺麗だった。
そして、その後連れて行ってもらったカレー屋さんのトマトチキンカレーも美味しかった。

d0017747_2157514.jpg


[PR]
by azure_blue | 2008-04-03 22:12 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

大正ロマンの石

2008年 04月 03日

どの辺りがロマンなんだろう??? …と、 ちょっと不思議な石。結構重たかったです。

d0017747_072450.jpg


[PR]
by azure_blue | 2008-04-03 00:17 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

久しぶりに

2008年 04月 01日

今日はひさしぶりに映画を観に行きました。観てきたのは「魔法にかけられて」
序盤のアニメパートはトントン拍子の無茶苦茶お約束な展開。そして、王子の継母によってヒロインはアニメ(おとぎ話)の世界のお約束が通じないニューヨーク(実写)へ…。
いろいろとぶっ飛んでいて、結構おもしろかったです。でも、あそこまで天然お姫様キャラが身近にいたら、とんでもなく大変そう(^_^;)
あー後、悪い継母のリアル版がFF8のイデアっぽいなぁなんて、なんとなく思ったり。


去年の4月1日は、何かおもしろい嘘をつかなくちゃと散々悩んで、結局挫折。
嘘を考えるのも一苦労なので、今年はすっかり諦めました。


[PR]
by azure_blue | 2008-04-01 21:41 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

検索
もくじ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(239)
(179)
(173)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。