まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

|
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

巨大キャベツとうまい棒

2005年 10月 30日
今日は、アルバイトが終わってから友達と3人でラーメンを食べに行きました。
その途中で見つけたもの。それは…
d0017747_2342384.jpg
…キャベツです。
しかも、ただのキャベツではありません。とても巨大なキャベツなのです。
d0017747_23433776.jpg
何のお店かは分からなかったのですが、入り口にどかんと置いてありました。確かに目立つのでいい看板になりそうです。

目的のラーメン屋では、レジでオリジナルうまい棒を頂いてきました。
d0017747_23442621.jpg
味はたこ焼き味だそうです。普通にお店で売っているうまい棒のたこ焼き味と同じなんだろうか…? まだ食べてないので、今度普通のたこ焼き味うまい棒と食べ比べてみようかな。
友達とは「ギョーザ味なら完璧なのにね」なんて話していました。あったらいいなぁ、ギョーザ味のうまい棒。あ、ラーメンもおいしかったですよ。
[PR]
by azure_blue | 2005-10-30 23:51 | 画像あり | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

親子でライブ in 京都 RAG

2005年 10月 23日
21日(金)に京都RAGへJAYE & SILKYのライブを観に行きました。
今回は前から行きたがっていた母も一緒です。
昼間はお互い仕事やら授業があるので、会場で合流。RAGは今回初めて行ったのですが、広すぎずなかなかいい感じでした。
高速バスが遅れ、開場時間の18時を2,30分過ぎたくらいにRAGに到着。どうやら母はまだ来ていない様子。店員さんに「お1人様ですか?」と聞かれ「後からもう1人来ます」と言うと、「では、前の方のテーブルにどうぞ」と案内されました。
前の方と言われてもなぁ…と、どの席にしようか迷っていると「思いっきり前に行っちゃいますか」とステージ真ん前向かって左寄り(SILKYさん側)のテーブル席に案内されました。本当にステージが目の前。ものすごく近かったのでビックリしました。後日、母(SILKYさんファン)曰く「あんまり近過ぎるから、恥ずかしくってSILKYさんの顔がまともに見れなくて、JAYEさんの方にばかり目が行ってしまった」…だそうです。
私がRAGに着いてから15分程遅れて母も到着。ドリンク&フードを注文するとだらだらおしゃべりタイム。
そのうちにステージにバンドのメンバーがぞろぞろとスタンバイ。
そして客席の合間を縫ってJAYEさんとSILKYさんがステージへ。ライブスタートです。
アルバムの曲を歌うのかなと思ったら立て続けにカバー曲でした。
それからトーク。JAYEさんとSILKYさんのトークが相変わらずおもしろいです。
バンドの演奏をバックにトークをしていると、JAYEさんが喋っている間も、横でSILKYさんがずっとリズムを取りながら踊っているので、そのうちJAYEさんから「喋ってる間も横でそうしてられると気持ち悪いわ」「俺も揺れとかなあかんのかなって思ってしまうやんか」とブーイングが…(笑)。他にもメンフィスで服を買った話とか色々。とても書ききれないですが2人の会話の噛み合ってるんだか噛み合っていないんだかよく分からないっぷりが最高です(笑)。
1stステージで歌った曲はソウルナンバーのカバーがメインでした。
素敵な曲がいっぱいあったんですが、初めて聴く曲ばかりで、タイトルも全然覚えていなくて…うん、まあ、とにかくよかったんですよ(なんだそれ)。
そんな感じで1stステージ終了。

1stステージと2ndステージの間、トイレ待ちで並んでいると気付いたら後ろにギタリストの方が並んでいたり、客席の通路でキーボードのSassyさんが立ち話をされていたり…。今までこういう雰囲気のお店には行ったことがなかったので、「え!」「あれ?」「へぇー」なことばかりです。
2ndステージが始まる前に、ステージでRAGの店長さんからライブやドリンク&フードのメニューの宣伝がありました。

2ndステージはアルバム「TAKE ME TO YOUR PARADISE」の曲がメイン。
曲や詩の解説もアリでなかなかよかったです。JAYEさんがロマンティストでSILKYさんの方がシビアとか、でも、自分が作った曲にあった歌い方ができないから、JAYEさんの書いた曲をSILKYさんが歌って、SILKYさんの書いた曲をJAYEさんが歌ってるって話をされていました。
アルバムで唯一のカバー曲「ALWAYS & FOREVER」は、本当に2人の声がきれいに重なって思わず溜息が出てしまいます。この歌の後半、客席のお客さんにCDをプレゼントして、すぐ側で歌うのは見ていてとっても楽しかったです。母の右隣の方がSILKYさんからCDをプレゼントされて、私と母はけらけら笑いながら見ておりました(スミマセン…)。
今回もHUMAN SOULの曲も歌っていました。確か「JEALOUS GUY」と「DELIGHT OF LOVE」と言う曲だったと思います。思います…って、HUMAN SOULの曲はほとんど知らないので、もしかしたら間違ってるかも知れないです。

それから、サックスの武井さんがライブ前日(10/20)がお誕生日だったそうで、JAYEさんとSILKYさんが「Happy Birthday to you〜」と歌っていました。照れる武井さんがかわいかったです。歌い終わった後でJAYEさんから「これで今日のギャラはナシ!」とか言われてましたが…(笑)。武井さん、お誕生日おめでとうございます。

帰りに「JAYE'S SIBGIN' BLUES7N SOUL」のCDを買いました。サイン入りです。
d0017747_0185536.jpg

今回のライブは母への誕生日プレゼントも兼ねて2人で観に行ったのですか、本当に楽しかったです。行って良かったです。なかなか、2人そろってライブを観に行ける機会がないのですが、ぜひまたJAYE & SILKY(+もちろんREAL BLOODも)を観に行きたいと思ってます。

<追記>
12月4日(日)の四日市のライブに母を誘ってみましたが、「学習会があるから無理」とな。
今回は私1人で行くことになりそうです。
[PR]
by azure_blue | 2005-10-23 03:25 | 画像あり | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

スクーリング「技法研究1(モデリング)b」

2005年 10月 17日
日程:10/14(金)〜10/16(日)
会場:京都 高原キャンパス

1日目
名簿順で2人1組でペアを組み、午前中はデッサン。
午後は土台に芯棒を取り付け、頭部から首までの土台になる粘土をガシガシ付けていきます。
共通科目ですが制作なので4限ではなく5限目まできっちりあります。

2日目
とにかく制作。ペアを組んだ人と交代でモデルをしながらお互いの頭部を作っていきます。

3日目
午前中は制作。午後2時までに仕上げて、それから合評。
d0017747_23583933.jpg
d0017747_23585969.jpg
私はどうやら先生に耳フェチと認定されたようです。
合評が終わると作品や余った材料を自宅に送る為に梱包。学校の課題提出用の箱は有料なので、99SHOPで段ボールを2つ程譲ってもらい、繋ぎ合わせて使いました。
最終日は午後4時過ぎで授業が終わりました。

[感想]
初めてやることなのでまるで勝手が分からず、かなり疲れました。厳しいです。
でも、1度はこういうことも経験しておいた方が、作品に対する見方や考え方の幅が広がるんじゃないかと思います。
[PR]
by azure_blue | 2005-10-17 00:01 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

歎異抄異聞「親鸞外傳」

2005年 10月 09日
名古屋市北文化小劇場に「歎異抄異聞『親鸞外傳』」(たんいしょういぶん しんらんがいでん)を観てきました。
北文化小劇場へは初めて行ったのですが、webサイトに載っていた案内では「地下鉄名城線『黒川』下車4番出口を 北へ徒歩12分」だったのですが、思った以上に地下鉄の駅から遠い…絶対に12分以上歩いたと思います。
雨の中、なんとか会場に着き劇場に入ると…花道がある! そして枡席も! 勝手に市の施設だから大したことないのかと思っていましたが意外です。そう言えば、以前行った千種文化小劇場は円形劇場でした。気になったので、私の地元の守山文化小劇場を調べてみたのですが、結構普通の劇場のようです。今月のスケジュールはピアノの発表会や演奏会ばかりでお芝居はやってないようでした。
さて、お芝居の内容は親鸞上人とその周りの人達のお話だったのですが、これがなかなかおもしろい。もっと小難しい話かと思っていたけれど、分かりやすくてとってもおもしろかったです。
ただ、舞台を観ている途中から持病のアレルギー性鼻炎が発動。何に反応したのかはよく分からなかったのですが、とにかく鼻がずるずる…全然止まらない。手持ちのポケットティッシュを使い切ってしまわないか心配でした。
[PR]
by azure_blue | 2005-10-09 11:00 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

足乗りハト

2005年 10月 05日
d0017747_2391024.jpg
バイト先のすぐ側の公園にて。
[PR]
by azure_blue | 2005-10-05 23:09 | 画像あり | Comments(4) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

こんなものが…

2005年 10月 01日
無印良品でこんなものを見つけました。
d0017747_2332088.jpg
d0017747_2354089.jpg
「週刊誌4コマノート」
思わず買ってしまったけれど、使い道はまだ考えていません。
[PR]
by azure_blue | 2005-10-01 23:12 | 画像あり | Comments(4) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。