まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

|
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

未来へ…!

2005年 09月 30日
d0017747_23462246.jpg
「地球タイヘン大講演会」で、いつも博士が公演の最後に飛ばしていた一握りの花びら。あの花びらはきっと未来への希望。私は勝手にそう思っています。
万博が閉幕して、「地球タイヘン大講演会」が終わって、5日経ちました。
寂しいけれど、「地球タイヘン大講演会」の3348回目、最後の公演でのアマチンさんの言葉「終わりは、始まりの始まりです」「第3348回目、そして、新たなる第1回目の講演を始めます」(←ちょっと違うかも知れないけれど)という言葉を思い出すと、ちょっと前向きな気持ちになれます。
これで最後だけど、でもこれがまた何かの始まりなのかも知れない。なんだか希望が持てたような気がしました。
いつもは一握りだけ飛ばす花びらが、最後の公演では会場いっぱいの花吹雪になって舞いました。
こんなに楽しくて、色々考えさせられ、感動したことって今までほとんどなかったです。この舞台に出会えて良かった。
[PR]
by azure_blue | 2005-09-30 01:34 | 画像あり | Comments(4) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

愛・地球博 最終日アルバム 後編(長久手愛知県館編)

2005年 09月 27日

d0017747_1265254.jpg
14:56 長久手愛知県館横かえで池
いつも並んでいる間に見た景色。今日で最後。

d0017747_12233592.jpg
14:57 長久手愛知県館 待合回廊
最終公演は予約済みなので、それまでの間直並びで観られるだけ観ておくつもり。今日の待ち時間は大体70〜80分。最初の頃はほとんど並ばずに観られたこのパビリオンも今ではたくさんのファンがいます。

d0017747_1227673.jpg
15:34 長久手愛知県館 入り口付近
江古野博士役。今日は7人全員が出演です。

d0017747_12311597.jpg
15:35 長久手愛知県館 入り口
ブログとは「地球タイヘン大講演会における定点観測」のこと。私も毎晩、7色の博士達が書くこのブログを見るのが楽しみでした。それにしても、お花を贈っちゃうなんてスゴいなぁ。

d0017747_12355919.jpg
19:52 長久手愛知県館 入り口付近
16:00、18:30の回を観て、残る20:00の最終公演まで後僅か。並んでいる人達の間には、何か不思議な連帯感の様なものがあって、私も初めて会う方達と自然にお話しできました。行列にはブログでも話題になった江古野パープル博士も。かわいらしいミニ博士はみんなに大人気でした。

d0017747_12394548.jpg
20:37 長久手愛知県館内
カーテンコール。最終公演の博士役は激レア博士と言われたあまちんさん。群を抜いて出演回数が少ないのに美味しいところは必ず持ってくなんてちょっとズルい…なーんてちょっとおもっちゃったりして。でも、あまちんさんの博士もおもしろかったです。

d0017747_12471191.jpg
20:38 長久手愛知県館内
妖精役の方々。期間途中までの出演だった妖精さんもこの日は帰ってきてくれました。

d0017747_12483844.jpg
20:39 長久手愛知県館内
博士役7人勢揃いです。

d0017747_12495718.jpg
20:40 長久手愛知県館内
これで最後と思うと、寂しい…。本当にお疲れ様でした。

d0017747_12511155.jpg
20:52 長久手愛知県館 西門
アテンダントの方々がずらっと並び、見送ってくださいました。皆さん笑顔が素敵でした。来館者の方々もアテンダントさんに「お疲れさま」「ありがとう」と声をかけていました。

d0017747_1256289.jpg
21:19 長久手会場 北ゲート付近から
万博最後の景色。さようなら。お疲れさま。ありがとう。


[PR]
by azure_blue | 2005-09-27 13:01 | 画像あり | Comments(4) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

愛・地球博 最終日アルバム 前編

2005年 09月 27日

語りだすときりがなくなりそうなので、アルバム風にしてみました。
写真はクリックすると大きく表示されます(されないものもありますが)。とりあえずクリックしてみてください。

d0017747_2271716.jpg
5:38 長久手会場 西ゲート方面より
家を出たのは3:30頃。少し肌寒い。ここまでするのも全ては長久手愛知県館「地球タイヘン大講演会」の最終公演当日予約のため。
愛知県館webのダイジェストムービーはあんまりおもしろくない様な気が…初期の頃のものなんだろうか。なんだか固いしあっさりし過ぎ…。

d0017747_2431856.jpg
9:01 長久手会場 愛・地球広場付近
無事当日予約完了。モリゾーゴンドラの乗り場へ移動。とにかく、晴天。日差しはまるで夏のよう。

d0017747_246429.jpg
9:12 長久手会場から瀬戸会場へ向かうモリゾーゴンドラ内より
こんな日に東山のスカイタワーや名古屋駅のタワーズに登ったら、とっても見晴らしがいいんだろうな。

d0017747_256978.jpg
9:20 瀬戸会場 モリゾーゴンドラ乗り場
瀬戸会場到着。本当はここももっと何度も来たかった。

d0017747_258338.jpg
12:48 瀬戸会場 瀬戸日本館付近
瀬戸日本館 郡読「一粒の種」を観てきました。青組の最終公演でした。パビリオンから出るとかざぐるまがたくさん。思わず江古野博士が頭に浮かびました。

d0017747_2585633.jpg
14:39 長久手会場 グローバル・コモン1
行きはよいよい帰りはこわい。瀬戸会場から長久手会場へ戻るのにゴンドラも燃料電池バスも80分以上の待ち時間。終いにはバス増発。増発分は普通の名鉄バス。燃料電池バスに乗ってみたかった。長久手会場に戻ると人の海。


[PR]
by azure_blue | 2005-09-27 03:36 | 画像あり | Comments(4) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

万博ラスト2日!

2005年 09月 25日
今日はお昼から万博に行きました。万博ラスト2日です。
13時過ぎに長久手会場・北ターミナルに到着、駐輪場が混んでいて原付を少し時間がかかりましたが、北ゲートから入場するのは特に問題無くすんなりと入ることが出来ました。
今日は14時からグローバル・コモン2のイベントスペースでSISAYのライブがあると母から聞いていたので行きかけるも、「まだちょっと早いかな」と思い直し、長久手愛知県館へ。当日予約で17:30の回を確保。
長久手愛知県館の予約を終えると、今度こそグローバル・コモン2へ。まだ14時になっていないのに人だかり。もう演奏も始まってる!? 集まったお客さん達が拍手で盛り上がっているとスタッフの方が慌てて「まだサウンドチェックです〜」。
d0017747_041332.jpg
ライブ本番、お客さん達皆さんかなり盛り上がっていました。でも、私がライブ中に気になったのは皆さん座っていること。皆さん手拍子したり体が揺れていたりするのに座っているのです。実は本番前に席を探している間にも、既に座っているおじさんから「前が見えないから座るか退いて」と言われたんですよね。
でも、途中でSISAYのメンバーから「お願いですから立ってください」と一言。それでやっと皆さん立ち上がりました。
そう言えば、7月にEXPOドームで石井竜也のライブを観た時にも同じようなことがありました。
万博でのライブなせいか、普段のライブとは大分客層が違い、なかなか立ち上がる人がいませんでした(普段のライブは立つのがデフォルト)。聞いた話だと、立ち上がったら後ろの席のお客さんに怒られたりとかもあったらしいです。
この時もやはり石井竜也本人が「ちょっとでいいから立ってみませんか」と言って、ようやくお客さん達は立った(立てた)のでした。
万博だといろんな人が来るから、こういう時難しいですね。

d0017747_0165415.jpg
SISAYを観た後は、三菱未来館@earth「もしも月がなかったら」に並びました。待ち時間90分。でも、並んでみるとそれ程でもなかったような気がします。
メインシアターがなかなか良かったです。月が無かったとしたら地球はどうなっていたのかという映像。大迫力でした。シアターは8角形(?)の形をしていて前方3面がスクリーン、後方2面と天井は鏡(後半まではカーテンで隠されています)。長久手日本館の360°スクリーンと同じく映像に囲まれるような感じでした。
万博でこういうのばかり観てしまうと、普通の映画館じゃ物足りなくなってしまうかも…。

d0017747_0374712.jpg
そして、17時からは愛・地球広場で「The Forest Fairy's Ball ~精霊たちの森林舞踏会~」
今日でファイナルということで、いつも通りにショーが終わった後に妖精から最後のご挨拶。そして「皆さん、もっと踊りたくありません!?」と、ショーの中で踊るダンスをもう1回。そして石井ビューティーの「花まつり」! そしてそして、「まだ主役が来てませんよね」。おっ? これは、もしや…と思ったら、来ました! 総合プロデューサー石井竜也! あんまり来るかどうかなんて気にしてなかったので、驚いたけれど嬉しかったです。
詳細はこれから発表だそうですが、「The Forest Fairy's Ball ~精霊たちの森林舞踏会~」が東京・大阪・名古屋でまた観られるそうです。どういう形になるんだろう?

d0017747_0581336.jpg
最後は長久手愛知県館の「地球タイヘン大講演会」
多分私が万博で一番多く通ったのは、この長久手愛知県館かアンデス・アマゾン館です。とにかくお気に入り。
観に行った回の博士役が私のお気に入りの役者さんじゃなくてちょっとヘコみましたが、でもやっぱりおもしろいです。ライブパフォーマンスっていいですよね。何だかパワーをもらえる気がします。出来れば明日の最終の回も観たいです。
と言うことで、最終日も万博に行ってきます。
[PR]
by azure_blue | 2005-09-25 01:10 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

スクーリング「コリア語1A」

2005年 09月 19日
d0017747_21264231.jpg9/18(日)〜19(月)、コリア語のスクーリングに行ってきました。
うーん……とにかくさっぱり分からない。字が読めない。発音の違いが分からない。何言ってるのか分からない。
ここまで授業についていけないと悲惨ですよね。一応CD聴いたりして予習はしたんですが…どうやら私には向いてないようです…。
[PR]
by azure_blue | 2005-09-19 21:32 | 画像あり | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

絞り染め初体験

2005年 09月 12日
日曜日、大学の友達数人で、同じ大学の染織コースで勉強しているTさんの家に絞り染めを教えてもらいに行きました。
Tさんの実家は染物屋さんなので染料や道具が色々と揃っていて、私が持参したのは布だけ。他に必要な材料・道具などは全部Tさんに貸していただきました(Tさんに感謝!)。

以前にTさんに言われた通り、布はある程度絞りの作業をしたものを用意していきました。秤でその布の重さを量ると、その重さを元に必要な染料や薬品の量を計算します。と、言ってもTさんが説明しながらどんどん計算していってくれたので、私は言われるがまま染料や薬品の量を量って混ぜるだけでしたが。
その後も、Tさんに色々と教えてもらいながら染めたり、洗ったり、煮たり、干したり…。
完成したのは色も模様もなかなか思い通りには出来ていなかったけど、まあ、これも悪くないかと思いました。柄はうずまき模様のつもりでしたが、あんまりうずまきっぽくはならなかったです。
なかなか絞り染めって奥が深い…出来たらまたやってみたいです(その時はまたTさんよろしくお願いしますm(_ _)m)。
d0017747_1920249.jpg
d0017747_19205644.jpg
d0017747_19201264.jpg
d0017747_19202559.jpg

[PR]
by azure_blue | 2005-09-12 19:20 | 画像あり | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

日帰り旅行 松本〜木曽路(後編)

2005年 09月 06日
d0017747_23212141.jpg
日曜日、午前中までは松本観光、お昼を食べてから電車で移動。木曽路・奈良井宿に行きました。妻籠宿・馬籠宿程観光客も多くなく、静かでゆったりとした雰囲気でとても落ち着きました。ここはかなりオススメです。
d0017747_23215683.jpg
山の方から控えめな蝉の声が聞こえ、トンボの集団が飛び回り、道端にはコスモスが咲いていました。もう秋です。

d0017747_23225595.jpg
近くには木曽の大橋もあります。

前半はこちら
[PR]
by azure_blue | 2005-09-06 23:19 | 画像あり | Comments(4) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

日帰り旅行 松本〜木曽路 (前編)

2005年 09月 05日
d0017747_23364795.jpg
以前からスクーリング初日の朝、駅で見かける普通電車松本行きというのがとても気になっていました。1度乗ってみたいと思いつつ、なかなか実現しなかったのですが、今回青春18きっぷを使って松本に行ってみることにしました。
普通電車で松本まで2時間38分。8時49分に松本駅に到着。途中ほとんど寝ていました。本当は車窓からの景色を楽しみたかったんですが、前日の夜になって電車の時間や観光スポットを調べていたので、随分と寝るのが遅くなってしまい、朝はとにかく眠かったのです。
観光案内のパンフレットをもらい駅を出ると松本市美術館のポスター。「草間彌生」展がやってる!? これは観に行かなければ…と、早速予定外だった松本市美術館へ。
d0017747_2350173.jpg
美術館に着くと、館内に入る前にどでんと草間彌生の作品が設置されていました。これにはビックリ!
館内で行われている草間彌生展では、1月に京都近代美術館の草間彌生展で観た作品も結構ありました。
d0017747_23455876.jpg
その後、松本市時計博物館に寄ってから松本城へ。結構人が多かったです。お城の中の階段がものすごく急で登るのも降りるのも大変…特に降りるのは恐かった。でも天守閣からの景色はなかなか良かったです。お堀に白鳥がいてちょっとビックリしました。

後半へ続く
[PR]
by azure_blue | 2005-09-05 00:03 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

プチ百貨展 閉展

2005年 09月 01日
ロフト名古屋のアートウォールで8月いっぱい展示していましたグループ展「プチ百貨展」が昨日で終了いたしました。
観に来てくれた方々、ありがとうございました。
これからゆっくりメッセージやアンケートを読ませていただきます。
また次回(いつになるか分かりませんが…)がんばりますので、よろしくお願いします。
[PR]
by azure_blue | 2005-09-01 23:52 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

検索
もくじ
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(238)
(178)
(173)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。