まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

|
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

JAYE & SILKY 「Take me to your paradise」

2005年 08月 29日
d0017747_23343111.jpg
8月27日(土)、大阪BIG CATJAYE & SILKYのライブを観に行ってきました。
最近ではSILKYさんが、7月末にめいほう高原音楽祭でTOMさんのステージにゲスト出演され「SILKの雨」を歌ったのを聴くことができましたが、JAYEさんは2月のREAL BLOODのライブ以来なので、特にJAYEさんの声が聴きたくて、とっても楽しみにしていました。

今回はライブ前にCDを入手できなかったので、初めての曲ばかりでしたがとにかく楽しかった!
JAYEさんとSILKYさんが本当に楽しそうにしているのを観て安心しました。そうか、JAYEさんはFUNKが歌いたかったのか…。いっぱいいっぱいFUNK歌って、また、そのうちREAL BLOODにも戻って来るよね。
今回はダンサー有り、コーラス有り、ホーンズ有りの何だか随分豪華なステージ。それにSILKYさんのファルセット、JAYEさんのシャウト、2人ともカッコよかった!
オリジナル曲は初めて聴くのばかりだけど濃くて良かったし、「星に願いを」のカバーも素敵だったなぁ。
それから2人のトークも楽しい! REAL BLOODの時はTOMさんがトーク担当なのでJAYEさんSILKYさんのトークはほとんど聴いたことがなかったけれど、今回2人の喋りがしっかり聞けて良かった。ホントに2人ともおもしろい、特にSILKYさんのマイペースっぷりが最高! 「手は抜いてないけど気が抜けてる」…って(笑)。
最後まで笑って、踊ってめっちゃ楽しかったわ〜。CDにしっかりサインしてもらってきましたよ。

それから、2月のBIG CATでのREAL BLOODのライブは1人で観ましたが、今回はこのブログをきっかけに知り合ったCIViCさんと一緒に観ることになり、いつもと違ってとっても新鮮でした。
梅田でなかなか合流できなくてオロオロしてしまいましたが、たこ焼きとお好み焼きを食べながらREAL BLOODとJAYE & SILKYの話をたっぷりできて、もうホントに楽しかったです。

今後のJAYE & SILKYのライブ

9.1(Thu) 東京 高円寺 JIROKICHI
9.2(Fri) 東京 目黒 Blues Alley Japan
10.21(Fri) 京都 RAG

[PR]
by azure_blue | 2005-08-29 01:34 | 画像あり | Comments(7) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

明日は大阪

2005年 08月 26日
明日、大阪に行ってきます。
目指すは心斎橋BIG CAT! JAYE & SILKYのライブを観てきます。
もう、今から楽しみです。整理番号が1番というのが、まだ信じられないです。
d0017747_23473693.jpg

[PR]
by azure_blue | 2005-08-26 23:50 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

だうあー

2005年 08月 26日
知らない間に、母親が使っている洗顔料がDove(ダヴ)からDawer(ダウアー)に変わっていました。
見た目はそっくり。安かったのでつい買ってしまったのだそうです。
[PR]
by azure_blue | 2005-08-26 01:01 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

夕立のあとに

2005年 08月 21日
d0017747_12582370.jpg
夕立の後の夕焼けがきれいでした。
[PR]
by azure_blue | 2005-08-21 12:58 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

天気がいいです

2005年 08月 20日
昨日から授業に出るために京都に来ています。
今日は朝からとっても天気がいいです。
d0017747_1393840.jpg

[PR]
by azure_blue | 2005-08-20 13:11 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

2輪なのに…

2005年 08月 16日
d0017747_028346.jpg

[PR]
by azure_blue | 2005-08-16 00:28 | 画像あり | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

「望郷 1945+60」

2005年 08月 13日
昨日、千種文化小劇場に「望郷 1945+60」という舞台を観に行きました。
内容は、満州に渡り、第2次世界大戦後に中国に残された「中国残留婦人」と呼ばれる方達の話です。
当時12歳以下だった子供達は「中国残留孤児」と呼ばれ、いろいろな支援がなされましたが、13歳以上の方達は、自分の意志で中国に残ったとされ、なかなか支援の対象にならず、その方達を「中国残留婦人」と呼ぶそうです。
なぜ「婦人」か? 男はいなかったのかと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
始めは開拓団として男性も大勢満州に渡ったのですが、その後ほとんどが徴兵され、老人と女子供ばかりが残ったのだそうです。
今回観に行った舞台は、満州国に赴任することになった新米看護婦・高村房江が主人公の話でした。
結構長くて、途中10分の休憩を挟んで2時間半以上あったと思います。内容もハードでヘヴィ。
特に休憩後の後半は。
どんな話だったか、私が書くととっても薄っぺらになりそうなので、ここで書くのは控えます。

この舞台でお芝居本編以外で気になったこと、気が付いたこと。
1. 当たり前すぎることだけれど…ケータイ切っとけ!! (もしくはマナーモード)
かなり深刻な場面で、観ているこっちも舞台にのめり込んでいる時に、着信音を鳴らすな! しかも2回も! その後も「ピーッ!」とか鳴らしてたのには、ものすごく腹が立った。
2. 友人は、前半・後半で2役やっていたけれど、どちらもかなり不幸な役だった。
…まあ、この話で幸せな役なんて1人もいないのだけれど、それにしても不幸過ぎ…(涙)。
3. 右目の涙腺が緩い。
[PR]
by azure_blue | 2005-08-13 23:54 | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

真夏のアンデパンダン展

2005年 08月 09日
d0017747_23391630.jpg
今日から、京都造形芸術大学のギャラリーRUKUで「真夏のアンデパンダン展」が始まりました。
私は5月にスクーリングで直島に行った時に作った作品(タコ壷にペインティングしたもの)+砂浜の砂を出展しました。ギャラリーの隅なので見落とされちゃうかも…。
もし、京都・北白川方面に行かれる方はちらっと覗いてみてください。

「真夏のアンデパンダン展 」
場所:京都造形芸術大学 ギャラリーRAKU
日時:8月9日(火)〜8月21日(日) 10:30〜18:30(最終日は17:00まで)

「真夏のアンデパンダン展」 レセプション
場所:人間館2FラウンジTen-shin
日時:8月14日(日) 18:30〜

[PR]
by azure_blue | 2005-08-09 23:50 | お知らせ | Comments(3) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

iTunes Music Storeでお買い物

2005年 08月 06日
やっと日本版iTunes Music Storeがオープンしました。
さっそく、見てみたのですが、iTunes Originalsとかいいですね。iTunes Music Storeのオリジナルアルバムが買えます。
私はウルフルズのiTunesのオリジナルアルバムを買ってしまいました。トータス松本のインタビューや「それが答えだ! (iTunes Originals Version)」などが入ってます。歌が13曲とインタビューが12件(+トータスの「あいちゅーんずおりーじなるず!」と叫んでいるだけのトラック)全部入って1500円。
結構、簡単で便利です。ただ、途中何回かエラーが出たのは鬱陶しかったですが…。
でも、クレジットカードを持っていないor使いたくない人でもiTunes Music Cardを持っていれば買い物が出来るのはなかなか良いです。
私もバイトに行ったついでに近くのApple Storeで買ってきました(他にAmazon.co.jp、コジマ、ソフマップ、ビックカメラ、ヤマダ電機、ヨドバシカメラでも買えるそうです)。
このカードは、カード裏のコードをiTunes Music Storeで登録すると、そのカードの金額分が自分のアカウントにチャージされます。カードは2500円/5000円/10000円の3種類です。

私の好きなアーティストはほとんど登録されてなかったり、同じアーティストの他の曲はあるのに自分の欲しい曲が無かったりしたのがちょっと寂しい。SME等のアーティストが登録されていないのも残念。
これから、もっと曲数増える事を期待しています。
[PR]
by azure_blue | 2005-08-06 01:37 | Comments(3) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

祝 500アクセス!

2005年 08月 03日
今年の4月2日から始めたこのブログですが、昨日(8月2日)までで、ちょうど500アクセスを達成しました。
普段から1日平均1ケタ台、良くて11、12アクセス。多分来てくれてるのは友人知人なので、実際に見てくれてる人って本当に数える程なのだと思います。
こんな拙いプログですが、見に来てくださる方々、本当にありがとうございます。
飽きっぽい性格なのに、よく続いたなと自分でも思っています。
これからもマイペースで続けていこうと思いますので、皆様よろしくお願いします。
[PR]
by azure_blue | 2005-08-03 00:55 | Comments(4) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ

検索
もくじ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(239)
(179)
(173)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。