まいごのまいごのみずのさん

大阪の小劇場&関西南部のホールで照明修行中! 大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

本番前日→本番初日

2009年 03月 07日

昨日はS-pace朝4時前くらいまで照明仕込み(シュートまで)。そしてそのまま照明Sさんとお泊り。差し入れがもう死ぬ程ありがたかったり。
で、寝て起きて、午前中はSさんの明かり作りをちょっぴりお手伝いしつつ、ひたすら舞台でぶつぶつうろうろ出たり入ったり出たり入ったりしてみたり。お昼からは照明監修のOさんと演出Sさんも入って明かり作り。
夕方、ちょっとだけ帰宅(シャワーと着替えと洗濯だけ)してから、追加の小道具を探しに100均へ。そしてSさんのお使いでコーナンとジョーシンへ行くも、捜し物は見つからず成果無し(小道具もお使いも)。せっかく自転車で走り回ったのに……orz
そしてS-paceに戻って、場当たり。暗転中の移動や小道具の扱い等、みずのは初めてのことだらけで、いっぱい教わって助けてもらいました。本当にありがたいです。落ち着いてがんばろう。すぐに慌ててしまうから、ホント落ち着かないと…。
そして、場当たりが終わってから、前説の録音をして、24時前にS-paceを後にしたのでした。
昨日のみずのは緊張してるからか、すごくカリカリしていました。めっちゃ感じ悪かったと思います。ホント余裕なくてダメダメっす。周りの皆様には本当に申し訳ないです。

そして今日はいよいよ本番1回目でした。一応無事に終わって良かったです。まだ明日2回あるので、がんばります。
でも、みずのは小道具類の準備でいっぱいいっぱいになってしまって、全部に手が回らなくて、本当に周りにいっぱいご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳なくて申し訳なくて、本番終わって、みんなが解散した後で本気で泣いてしまいました。きちんと全部準備できないことが情けないし(絶対何か忘れたりするし)、それで周りに迷惑をかけてしまったのも申し訳ないし、なんで私ばっかりがこんなにいっぱいいっぱいにならんとあかんの!? と、自分勝手に腹が立ってしまったり、でもそれは、ちゃんと他の人に割り振って予めお願いするなり何なりの段取りができない自分が悪いわけで、うん、まあ、結局私が悪いんだけど、ホントにいっぱいいっぱいで本気泣きしてしまって、音響のMKさんは呆れるし、Sさんからも「芝居のことで泣くなら分かるけど、こんなことで泣くのは今日だけね」と言われ、もうホントにダメダメっす。
どうせいっぱいいっぱいになるなら、今回は役者をやってるので、お芝居のことでいっぱいいっぱいになりたいです。照明をやる時には照明のことだけでいっぱいいっぱいになりたいです。そんな我侭、言ってられないけれど、できることならそうでありたいです。

泣き言を言ってしまいましたが、小道具の準備でしんどいのは開演までの話で、始まってしまうと、とても楽しいです。ちゃんとできてるかどうかはよく分からないけれど、今までやってきたことは全力で出してます。楽しいです。明日、後2回ありますが、しっかり楽しくやりたいです。

演劇ファームS-pace第5回実験公演「Order」
[作・演出]
関川佑一
[出演]
小野亮子/野津幸子/まるいゆなん/水野佳織/山内大輔/山尾彩子/吉田知生
杉山寿弥(あうん堂)
永瀬由二(ISCplayer[s])
[照明]
白井美江
[照明監修]
岡田幸博
[音響監修]
松田賢二
[舞台監修]
関川佑一
[日時]
2009年3月7日(土) 19:00 8日(日)14:00/17:00
(受付開始・開場は開演の30分前)
[料金]
前売1300円/当日1500円
[場所]
アトリエS-pace
大阪市城東区成育2-5-4
・京阪 野江駅より徒歩5分くらい
・地下鉄谷町線 野江内代駅より徒歩10〜15分くらい
・地下鉄今里筋線 関目成育駅より徒歩10分くらい
※時間はみずのの体感時間なので微妙です。なんとなく野江内代は遠く感じます。

[PR]
by azure_blue | 2009-03-07 23:52 | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ
<< 「Order」本番終了 稽古 その30 >>

検索
もくじ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(235)
(175)
(172)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。