人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

いまさら「オペラ座の怪人」

2005年 06月 10日
今更行くのかよという感じがしないでもないのですが、観そびれていた「オペラ座の怪人」を観に行ってきました。
星ヶ丘三越9Fの三越映画劇場に行ってきたのですが、1番早い10:20〜のを観ようと思い、開店(10:00)直後に1F総合案内に寄ってから、だらだら喋りながらエスカレーターで8Fまで行き、そこから階段で9Fに上がると、もう既に行列ができていました。
私と友人が列の後ろに並んでからもどんどん後ろに列が続いていきます。こんなに混むものだとは思っていなかったので本当に驚きました。
スタッフの方からは「立ち見になるかも」と言われましたが、友人と離ればなれになるものの、なんとか座ることができました。私達より後ろに並んでいた方達は立ち見だったようです。
もともと、ここの映画館は座席数68席とこじんまりしたところなのですが、初めて行ったので普段からこんな風に込み合っているのかどうかはよく分からないです。料金が安いのはいいですね。大人1300円/高校・大学生1000円/小中学生650円だそうです。それから1F総合案内と2Fプレイガイドではペア券が1900円で買えます。私は友人と2人で行ったのでペア券を買いました。
ですが、映画を観た後たまたま立ち寄った金券ショップに1300円のチケットが800円で売られているのを見つけてしまいました。知らなかった…。

映画の方は、どんな話かあまり知らないまま観に行ったのですが、なかなかおもしろかったです。
すっごい当たり前な事ですが「歌上手いなぁ…」なんて思って観ていました。クリスティーヌ役エミー・ロッサムの歌声がキレイ。
それに、ファントム。カッコイイ! でも、後半どんどん人間臭くなっていきますね。「ファントムだって人間」みたいな台詞もありましたし(記憶が曖昧ですが)。
なんだかファントムがどういう人なのかいろいろ考えてしまいましたよ。
やっぱりオペラが好きなのか? と言うか彼はオペラ座しか知らないし、それが全てなのかも? とか。なんでクリスティーヌが好きなの? 見世物小屋から助けてくれたジリーのことは何とも思わなかったの? オペラが好き→歌の上手いクリスティーヌが好きってことか? と言うか最近になってちょっと彼女欲しくなっただけなんじゃ…とか、とか、いろいろ考えたりしてみた。

映画を見終わってからエレベーターに乗ったら、途中からベビーカーを押して若いお母さんが乗ってきました。
そして何故か、ベビーカーに乗った赤ん坊にものすごく睨まれました。しかもファイティングポーズで。…恐かった。ある意味映画よりも衝撃的。
いまさら「オペラ座の怪人」_d0017747_1421233.gif

by azure_blue | 2005-06-10 01:45 | 画像あり | Trackback | Comments(4) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ
Commented by tokiiro at 2005-06-11 11:15 x
「オペラ座の怪人」は以前、ミュージカルを見ました。ファントムがなぜ、クリスティーヌが好きなのか?う〜ん、確かにそう言われると何でだろう?ミュージカルで見た時は、単純に切ない気分に浸り・・。キャスティングによって、同じストーリーでも全然違って見えるよね。映画の方はどうなのかな?
私は明日「イン・ザ・プール」を見てきます!!
Commented by azure_blue at 2005-06-11 11:52
tokiiroさん、いらっしゃいませ。
いいなぁ、観たいなぁ、ミュージカル!
ちゃんとミュージカルを観に行ったことがないんで、羨ましいです。
「オベラ座の怪人」とは関係ないけど、昔BSでたまたま観たジュリー・アンドリュース主演の「VICTOR/VICTORIA」というミュージカルがすっごいおもしろかったのを思い出しました。

今日はうさ山さん達とバイトの友達の出演する舞台を観に行ってきます。
tokiiroさんも明日の映画、楽しんできてくださいね。
Commented by うさ山 at 2005-06-12 10:46 x
京都の四季劇場で「オペラ座の怪人」を見ましたよ。ファントムはアレですよ、ロマンチストなんですよ。でもクリスティーヌが現実的だから、結局男のロマンは敗れ去るという。(笑)私はクリスティーヌが悪女だと思ってるので、こういう見解ですが。カルロッタの方が自分に正直で、可愛いと思います。どうせ惚れるなら彼女の方がいい。
ミュージカル、今年は好きなのがなかなか無くて行けないんです。残念。
ご友人、ステキでした。舞台と舞台降りてからでは、全く顔つきが違うので、きっと舞台の上では神がかっているんでしょう。ステキ。
それではー

追伸そのうち、万博本気で行きましょう。来週連絡よろしくです。
Commented by azure_blue at 2005-06-12 12:54
そうですよね、ファントムはかなりロマンティストですよね。そしてストーカー。
隠れ家で等身大クリスティーヌ人形にウェディングドレス着せてたりとか、かなりヤバい。あれは自作なんだろうか…。

それから、「ドラマを聴く」ですが、ああいう朗読劇は初めてだったけど、なかなかおもしろかったです。坊の名前ははずいぶん難しい字だ…。
それから出演していた友達は普段バイトしている時とは本当に全然違っていて驚きました。すごいなぁ。

あ、あと、万博行きましょうねー。今後のスケジュール分かり次第連絡いたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「ドラマを聴く」 ピザを焼く >>

名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。