まいごのまいごのみずのさん

大阪の小劇場&関西南部のホールで照明修行中! 大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

遅ればせながら

2007年 07月 04日
先月観に行ったお芝居の話を。
某SNSでは、日記にがーっと書いていたのに、こちらではまるで書いていない事にmasa様からのコメントで気が付きました(^_^;)

5/24(土)
d0017747_615096.jpg名古屋の千種文化小劇場劇座の「なんかの本で読んだ…。〜世界童話編〜」を観に行ってきました。
以前の劇座の公演でもらったフライヤーの「『地球タイヘン大講演会』ファンは必見!」なんて煽り文句に「何をやってくれるんだろう!?」とワクドキ。それにここの劇場も好きなので(蔦が絡まる外観や円形の舞台とか)いろいろ期待しちゃいました。

お話は、いろんな人達(森に迷い込んだ男女、ハイキングに来てやはり迷った3人組、白雪姫・赤頭巾・狼少年・ヘンゼルとグレーテルとかの童話の中の登場人物)の話が別々(時々重なってる?)に進んで行くので、説明が難しいけど、童話ってホントは恐いよねって話(娘を虐める継母は本当は実母だったとかエログロだよねとか色々)から最後ら辺、幼児虐待とかもでてきたり。基本めっちゃおもしろいんだけど、最後は悲しかったかな。少し泣けました。悲しい場面(母親に殺されて森に捨てられた子供を妖精(天使?)達が迎えに来たみたいな)だってのもそうだけど、そのシーンが(音とか照明とか)とても綺麗だったのにも泣けました。小さなシャボン玉がいっぱい降って幻想的だったなぁ。

そして1番最後に「地球タイヘン大講演会」で妖精役&博士役をされてた出演者の方々の講演会の1シーンを彷彿とさせる演出が…! (;_;) ほんの僅かな時間だったけど(セリフも無いし)、あれはファンなら「うおぉぉ〜」って感じっすよ(←意味分からんね)。

後、なんか気になった事とか。
◆前回も今回も、途中で微妙にガンダムなセリフが…。
◆アンケート、帰り際に慌てて感想書いたら漢字間違えたことに後から気付いた…orz  どさくさに紛れて私の書いたアンケートだけ行方不明になってしまえばいいのに。
前にも書いたけど、やっぱり右目の涙腺が緩いんだなと再自覚。
◆ぴあにチケットを買いに行った時に、Pコードを伝えて検索してもらったら、対応してくれたお姉さんが「えー…(検索中)…なんかの本で読んだ?」とめっちゃナチュラルに言うので、つられて「あ、前回の公演のチラシで」とか言いそうになった(言わなかったけど)。向こうは、公演名が合ってるか確認したかっただけなのに。いや、でももうちょっと分かりやすい訊き方をして欲しかったかも(^_^;)



2年前(もうそんなになるのね…)の愛・地球博の最終日。長久手愛知県館「地球タイヘン大講演会」の最終公演でとても感動して、そして今回もラストの幻想的な光景(役者さん達も含めて)に、胸がずーんってなって、あぁ素敵だなぁ…私は観てるだけしかできないのかな…と改めて思いました。すごく感動しながらも、なんだか淋しかったりする不思議な気分になりました。

今年の4月から、月2回仕事帰りに舞台技術の初級講座でお勉強中です。
まだまだぜんぜんダメダメちゃんだし、どこまでできるか、いつまで続くかも分からないけど、ほんの少しでもあんなステキ空間を作ることに関われたらいいなぁと思って、周りにはあんまり言ってないけど密かにがんばってます。
「地球タイヘン大講演会」は今でも私の中で宝物だし、元気ややる気の源であるのです。
熱しにくく冷めやすい私が今でもこの気持ちを持ち続けていられるのは奇跡的かも。
[PR]
by azure_blue | 2007-07-04 06:21 | 画像あり | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ
Commented by EXPO MANIAX at 2007-07-04 11:26 x
わははは、ぴあのお姉さんに「なんかの本で読んだ?」って口に出されると自分も「あ、いやホームページで」とか答えちゃいそうです(笑)
いやー、でも面白かったですねー。世界編も。
Commented by azure_blue at 2007-07-04 19:19
EXPO MANIAXさん
コメントありがとうございます。
私ももう少し気が抜けてたら、そのまま答えていそうでした(^_^;) そのくらい、ぴあのお姉さんは自然な感じで訊いてきたので(笑)。
それにしても、楽しかったですね、今回も。名古屋弁と関西弁が飛び交う会話が可笑しくて…(笑) 私もバリバリ名古屋弁が喋れるようになりたかったです。
<< 近況報告 大阪生活1年経過 >>

検索
もくじ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(235)
(175)
(172)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。