まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

チャレンジ! アクリル絵の具

2007年 04月 30日
2月の終わりから、月に1度芦屋美術博物館で行われている美術クラブに通うようになりました。
この美術クラブは月1の開催で会費は1000円、画材は全て用意してもらえてターナーのアクリル絵の具が使い放題と言う、とてもステキな教室です。
先日の土曜日にもその美術クラブに行ってきましたが、その日は紙以外の素材に描いてみるのがテーマだったようで、コルクの板に絵を描きました。
私が描いたのは鼻デカどアップなウシくん↓
d0017747_23122470.jpg

コルクのぼこぼこ感に合うほのぼのした絵を目指したのですが如何でしょう? 私にしては珍しく時間内(教室は3時間)にとりあえず描き終わりました。
下地にジェッソを塗ったのですが、それでもやっぱりコルクって描くのが難しい…どんどん絵の具が吸われていくみたいで、絵の具の伸びがイマイチ。でも、それがちょっとクレヨンで描いたような雰囲気も出ておもしろかったです。
[PR]
by azure_blue | 2007-04-30 23:25 | 画像あり | Comments(8) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ
Commented by YU-Ki at 2007-05-02 12:31 x
この日記を見た後うとうとしてたら、この絵が夢の中で出てきましたよ…。
牛さんプリンを食べていました。
Commented by azure_blue at 2007-05-02 20:10
YU-Kiさん
あらら、ウシくん夢の中にまでお邪魔しちゃいましたか(^_^;) ウシくん、ちゃんとお利口さんにしてましたか?

あ、プリン最近食べてないや。焼きプリンが食べたい。。。
Commented by shiho at 2007-05-19 19:20 x
お久しぶり〜。コルクなんだね。写真で見るとちぎり絵のようなけばけばっとした感じにも見えるね。独特なバランスがみずのちゃんぽっくってかわいい。もうすぐ大阪生活も一年になるのかな?
Commented by azure_blue at 2007-05-25 20:49
shihoさん
お久しぶりです。すっかりブログの更新が滞ってしまっています。お返事が遅くなって申し訳ない。。。
そうそう、この絵はコルクの板にジェッソを塗って乾かしてから、その上に描いています。
地がコルクだからか、それともジェッソのせいなのかはよく分かりませんが、絵具の伸びが悪くてけばけばした感じになりました。私はクレヨンっぽくていいかなぁと思ってます。
参考にした写真がとっても鼻でかな写真だったので、ウシくんの体がほとんど見えてないです(^_^;)

もう10日程で大阪移住1周年です。我ながらよく1年間生存したもんだと思います(^_^;)
Commented by アトラン at 2007-06-09 12:44 x
へぇー、そんなものがあるんですか、
実は芦屋美術博物館(兵庫県ですよね?)は勤め先のすぐ傍です。
僕も入れてもらおうかな…。
Commented by azure_blue at 2007-06-09 16:03
アトランさん
コメントありがとうございます。
お勤め先の近くでしたらぜひ美術博物館の美術クラブへもどうぞ〜。
次回はちょっと先で7/21(土)13:00〜16:00だそうですよ。

↓こちらの「美術部」ってところに次回の案内があります。
http://www.ashiyamuseummanagement.org/
問い合わせはトップページからメールが送れる様なので、そちらからどうぞ。
Commented by アトラン at 2007-06-09 17:53 x
先ほど、美術館に直接、電話して聞きました。
7月21日の件。13時から16時だそうですね。
でも、たぶん仕事なんですよ、その日。
Commented by azure_blue at 2007-06-09 20:13
アトランさん
あらら、7/21ダメですか。それは残念ですね。
私は8月以降は土曜日に他の予定入ってしまってるので、7月に行ったらその後半年程美術クラブお休みしようと思ってるところです(^_^;)
<< 大阪生活1年経過 宝塚紀行 >>

名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。