人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

スクーリング「技法研究2(ジュエリー/リング)c」

2006年 02月 24日
日程:2/17(金)〜2/19(日)
会場:京都 高原キャンパス

1日目
・テキストで貴金属やリング制作について勉強。
・スケッチブックにリングのデザイン案をいろいろ描いてみて、実際に作りたいものの展開図と俯瞰図をB3(くらい?)の紙に描きだす。
・制作で使う道具(やっとこ)にやすりをかける。
・時間があれば糸ノコを使って70mm×10mm×2mmの銀の板を自分の作りたいサイズに必要な長さに切断する。

2日目
・制作

3日目スクーリング「技法研究2(ジュエリー/リング)c」_d0017747_11145921.jpg
・制作
・合評

<スクーリングの感想>
全く初めてのことだったので、完成させられるのか心配でしたが、なんとか形になりました。私のデザインは曲線が多いのと、私が不器用なために糸ノコの刃を大量に折ってしまいましたが…(笑)。
使った道具(やっとこ・各種やすり・糸ノコ等)は持ち帰り(材料費として引き落とされます)なので、バーナーや銀ロウ等足りないものを買い足せば、一応家でも制作することができます。
実際に普段から身に着けるつもりで制作したので、なんか普段よりも気合いが入った様な気がします(決して普段手を抜いてるわけではないです)。

※もう少し加筆する予定…でしたが挫折。
by azure_blue | 2006-02-24 11:28 | 画像あり | Trackback | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ
Commented by riek at 2006-02-27 08:57 x
こんにちはー。きどでーす。おひさしぶり♪私も以前ジュエリー受けて楽しかったよ。なんだか、既製品の指輪とかついつい気になって見ちゃうよね。ウエーブが可愛い指輪に仕上がったネ!!私の時は星モチーフにしたっけ。こんな授業が一番わくわくだよね~。
Commented by azure_blue at 2006-02-28 01:05
どーも、おひさしぶりです。コメントありがとうございます。
私もこのスクーリング受ける前からバイト先(服やアクセサリーを扱ってるネットショップ)で、在庫を引っ張り出して見てみたり、メモ用紙にいろいろとうずまきを描いてデザイン考えたりしてましたよ。
実際に身に着けるものを作るのって、かなり気合いが入りますよね。
ただ、作っているうちに微妙にサイズが大きくなってしまったのか、指にはめてもゆるゆるなので、バイト先でシルバーのボールチェーンを買って、首にかけられるようにしました。
名前
URL
削除用パスワード
<< みずのさんはポーションを手に入れた! LUTHER "NO... >>

名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。