まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

Mother

2005年 12月 24日
d0017747_2222417.jpg
「GROUND ANGEL」のすぐそば(と、言うか目の前)に展示してあるオブジェ「Mother」。柱にもたれかかり、顔を覆う女性。広島、Mother…子供を亡くし嘆き悲しむ母親…に見えました。
d0017747_22282966.jpg
彼女の足下と、もたれかかる柱には小さな折り鶴がたくさん。この鶴は市民参加という形で全国から集まったものです。郵送での締め切りは11月いっぱいだったのですが、会場へ持参する場合に限り25日まで受け付けてもらえるとのことだったので、私もさっそくローソンで限定発売されている公式折紙セットを購入しました。
d0017747_22284479.jpg
ホテルに帰ってから鶴を折り、翌日平和記念公園へ持っていきました。
昼間に行ったせいかGROUND ANGELのスタッフの方が見当たらなかったので、平和記念資料館の案内窓口で聞いてみると、夕方5時頃にならないとGROUND ANGELのスタッフの方は来られないそう。「公園管理事務所なら詳しいことが分かるかも」と言われ、管理事務所へ。折り鶴の話をすると「へー、そんなのやってるの」と…あ、あれ? とりあえず、スタッフの方がみえたら代わりに渡してくれるそうなので、お願いしてきました。本当は自分で渡せるとよかったけれど午後には名古屋に帰らなければいけないので…。管理事務所の方はとても感じの良い方だったので、きっと渡してくれることでしょう。管理事務所の方も資料館の方もホテルの方もお好み焼き屋さんの方も、広島の方は気さくで人のいい方が多いようです。皆さんとても親切だったし、「今日は寒いですね」なんて話しかけてくださって、そのまま世間話をしたり、人情味あふれる方ばかりでした。なんだか嬉しかったです。
d0017747_22291755.jpg
それから、このオブジェは、京都造形芸術大学通学部の空間演出デザインコースの制作協力だそうです。
d0017747_22293867.jpg

[PR]
by azure_blue | 2005-12-24 23:13 | 画像あり | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ
Commented by rie-k at 2005-12-26 09:24 x
こんにちは。大学の体育館で作っていたのは、これだったんたんだ。とみずのちゃんの写真を見せてもらって感じました。発泡スチロールをつなぎを着た空Dのみんながザクザクカットしているのを見て、どうなるんだろうと思っていましたが、こんなにメッセージ性のあるオブジェになるなんて。。写真だけなのに感動して涙がでそうです。GROUND ANGELを生で見られてよかったね。私の心にも強く残りました。
Commented by azure_blue at 2005-12-26 10:51
GROUND ANGELとMotherはセットで生で観るのがおすすめです。特にMotherは、なんか色々なものが伝わってきました。「平和」について考えさせられる作品だと思います。
昨日学校で友達と話してる時にこのオブジェの写真を見せたら「これどっかで見たことある」と言われたので「京都造形が制作協力してるよ」と話したら、「学祭の頃にロビーにこれ置いてあったで。何の気無しに見てたけど石井竜也やったんか」と言われました。
うわー、私も学校で見たかったよー(涙)。11月は学外スクーリングだったから、学校には行ってなかったんだよね。
<< REAL BLOOD COUN... GROUND ANGEL in... >>

名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。