まいごのまいごのみずのさん

大阪の小劇場&関西南部のホールで照明修行中! 大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

スクーリング「地域文化演習e」

2005年 11月 22日
日程:11/19(土)〜11/20(日)
会場:大阪 たかつガーデン(1日目)、ワッハ上方(2日目)
講師:上村先生 林家染丸師匠
課題:高津神社・生國魂神社・一心寺・四天王寺のどれかを舞台にしたお話を1200字程度で書くこと。授業中、一緒に行動した班ごとに話の舞台やあらすじを決めておく。

1日目
13:00から上本町の大阪府教育会館 たかつガーデンで授業開始。
毎度のことながら、初日は眠くて眠くて…。せっかくの染丸師匠の話をかなり聞き逃してしまいました。もったいない…。
授業内容は落語の歴史や、東京の落語と上方落語の違い。事前課題(自分の地元の話)の発表など。
授業後、近くの居酒屋で懇親会。

2日目
10:00から、ワッハ上方のレッスンルームで授業開始。
お囃子の解説や実演。とっても楽しかったです。なんかとっても贅沢な授業だなぁ…と思いました。
午後は、落語の舞台になった場所(高津神社生國魂神社一心寺四天王寺)を徒歩でまわりました。
d0017747_1341435.jpg
↑高津神社

d0017747_1345021.jpg
↑一心寺 納骨堂

d0017747_1351759.jpg
↑一心寺の銀杏の木

四天王寺を見学した後、天満橋まで移動。水上バス(貸し切り)に乗船。解説は染丸師匠です。豪華だ…。
d0017747_1364593.jpg
1時間程川を上ったり下ったりしてから淀屋橋に到着。授業終了。

[感想]
なんとも贅沢で楽しいスクーリングでした。これはとにかくオススメです。お昼休み等で美味しいものも食べられますしね。
今回5〜6人で1つの班になって行動したのですが、私と同じ班になった方々は地元大阪の方が多かったので、2日目のお昼にはお好み焼きのお店に連れて行って頂きました。お好み焼き、美味しかったです。
私の中で一番「へぇ〜」と思ったのは大阪の「筋」と「通り」の違い。東西が「通り」で、通りと通りを南北に繋いでいるのが「筋」なんだそうです。全然知りませんでした。
ただ、課題がちょっと難しいかな…。ちゃんと締め切りまでに書けるかどうか心配です…。
[PR]
by azure_blue | 2005-11-22 02:27 | 画像あり | Comments(4) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ
Commented by purausu at 2005-11-26 06:54
うわーーすばらしいですね!
私がやってみようと思っているコースとは違うと思うのですが、それでもこうやって質の高いものをスクーリングで提供してくれる、というのを読むと、がぜんやる気が出ます。
写真もいっぱいあって雰囲気も伝わりました!ありがとうございます。
Commented by azure_blue at 2005-11-26 21:59
purausuさん、こんばんは。
このスクーリングは共通科目のものなので、どのコースの方でも参加できるんですよ。
私は今年、共通科目のスクーリングにばかり出ているので、このブログに載っているスクーリングは全部、どのコースの方でも受けられるものばかりです。
たまに学外でのスクーリングに参加すると、とっても新鮮だし気分転換にもなります。今回も本当に楽しかったなぁ。
こんなブログでもpurausuさんの参考になれば幸いです。
Commented by purausu at 2005-11-26 22:26
そうなんですか!教えて下さってありがとうございますっ。
ほんとに贅沢だし勉強になりますねー
ぜひまた教えて下さい。
話は違いますが、椿山課長私も好きです。浅田次郎、全部じゃないですが結構読みます。^^
Commented by azure_blue at 2005-11-27 00:25
浅田次郎の作品はあまり読んでないのですが、「椿山課長の七日間」は新聞に連載していた時に読んでました。いい話ですよね。
秋頃、バイト中(本屋です)お客さんが「椿山課長」の文庫本を買っていかれたのを見て「あっ、文庫になってたんだ」と初めて知って、思わず自分も買いました。

<< JAYE & SILKY in... バイト先にて その2 >>

検索
もくじ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(235)
(175)
(172)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。