まいごのまいごのみずのさん

大阪の小劇場&関西南部のホールで照明修行中! 大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

絞り染め初体験

2005年 09月 12日
日曜日、大学の友達数人で、同じ大学の染織コースで勉強しているTさんの家に絞り染めを教えてもらいに行きました。
Tさんの実家は染物屋さんなので染料や道具が色々と揃っていて、私が持参したのは布だけ。他に必要な材料・道具などは全部Tさんに貸していただきました(Tさんに感謝!)。

以前にTさんに言われた通り、布はある程度絞りの作業をしたものを用意していきました。秤でその布の重さを量ると、その重さを元に必要な染料や薬品の量を計算します。と、言ってもTさんが説明しながらどんどん計算していってくれたので、私は言われるがまま染料や薬品の量を量って混ぜるだけでしたが。
その後も、Tさんに色々と教えてもらいながら染めたり、洗ったり、煮たり、干したり…。
完成したのは色も模様もなかなか思い通りには出来ていなかったけど、まあ、これも悪くないかと思いました。柄はうずまき模様のつもりでしたが、あんまりうずまきっぽくはならなかったです。
なかなか絞り染めって奥が深い…出来たらまたやってみたいです(その時はまたTさんよろしくお願いしますm(_ _)m)。
d0017747_1920249.jpg
d0017747_19205644.jpg
d0017747_19201264.jpg
d0017747_19202559.jpg

[PR]
by azure_blue | 2005-09-12 19:20 | 画像あり | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ
Commented by きどりえ at 2005-09-14 09:24 x
こんにちはー。絞り楽しかったですか?写真だと綺麗に染め上がってるヨ!!私はスクリンラッシュでいけなかったけど、大学の講堂(山の上の体育館)に石井竜也の女神像がだいぶ出来上がってるのを見てきました。9/1は石井竜也本人が大学に進行状況を見に来てたんだって!いいね^^。みずのちゃんの日記を見てると感性が豊かで色んな事に挑戦してるなー。といい影響をうけますよ♪
Commented by azure_blue at 2005-09-14 23:27
うあぁぁ〜、学校に石井竜也来てたんだ! いいなー、いいなー、ちょろっとでいいから会いたいよー!
そうそう、絞り染めやった日は万博でライブあったんだよね。でも今回は残念ながら抽選に落ちちゃって…。それでも愛・地球広場でドームの様子を中継するから行こうかとも思ったんだけど、絞り染めもやってみたかったので石井竜也は諦めました。
<< スクーリング「コリア語1A」 日帰り旅行 松本〜木曽路(後編) >>

検索
もくじ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(235)
(175)
(172)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。