まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

劇団プラスチック犬

2011年 03月 27日

先日もちらっと書きましたが、みずのは劇団に入りました。劇団プラスチック犬といいます。
旗揚げメンバーのお三方は演劇経験はないけれど、本気でやりたいと初めてお会いした時に言っていたので、入団を決めました。
昨日は2度目にお会いして、劇団会議に参加させて頂きました。みずのはもちろん照明なのですが、照明は公演間近まですることがないので、制作もすることにしました。制作の方は初めてなので、これから勉強しながらやっていこうと思います。
早く劇団のメンバーとちゃんと仲良くなりたいな。まだまだ壁を感じます。なんせみずのは人見知り。がんばって打ち解けなきゃ。なんでも話せるようにならなきゃ。
昨日、少し引っかかったのは、主宰の「私達は社会人劇団だから──」って言葉。あんまり、そういうのを言い訳にはしてほしくないなぁ。小劇場でやってる役者さん達でお芝居だけで食べてる人なんてそうそういないと思います。みんな働きながら芝居やってます。私はワークショップの経験しかないけれど、それだって受講生はみんな仕事しながら本番3ヶ月前から週3回、本番が迫ってくればそれ以上の回数の稽古をしていました。仕事で稽古に遅れたりすることはあっても、「私は社会人だから」なんて言って開き直る人はいませんでした。劇団なら尚更、本気でやりたいと言ったのなら、そんな言い訳はしてはいけないと思うのです。…って、話を面と向かって言うことができなかった私はどうしようもないヘタレです。ごめんなさい。みずののくせに偉そうなことはとても言えないけれど、みんなで本気でいい芝居を作る為にがんばっていきたいと思っています。
まずみずのは、いろんな照明の現場で修行するのと、制作のお勉強をがんばります!
皆様、劇団プラスチック犬をどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

※4/21追記※
なんか心配されるので追記。ちゃんと劇団内でお芝居を作ること、劇団として活動することに対してのスタンスについて話し合いました。
ちゃんとみんながそれぞれ思っていることを話し合ったので、大丈夫(^_^)v
そして、みずのはガチの人じゃないです。

劇団プラスチック犬
Web site http://plasticken.web.fc2.com/
blog http://plaken.blog.fc2.com/

[PR]
by azure_blue | 2011-03-27 20:12 | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ
Commented by アデ at 2011-03-30 18:12 x
はじめてコメント失礼します。
そういうつもりで言ったわけではいので、少しでも疑問に思ったことはその場で(もしくは直接)言っていただけると誤解も生まれないかと…
思うのですが、まだ難しいですかね。

出来るだけ引っかかる部分は減らしたいと思います。
私も説明不足が多いので、これからは気をつけますね。

「楽しもう」がモットーですので、少しでも疑問に思ったら気楽に言ってください。ね。
私も信念持って、大変な覚悟と責任持ってやり始めたことですので。

Commented by azure_blue at 2011-03-30 18:46
アデっち
なかなか人見知りなのでごめんなさいね。できるだけ思ったことはすぐに口に出すように努力します。
いい公演になるように、みんなでがんばりましょうね! みずのも精一杯がんばりますよ(^_^)

みずの
<< 突撃! 自由空間 高津177! 観劇「月下夜話」 >>

検索
もくじ
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(238)
(178)
(173)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。