まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

ワンダーホイール 展・覧・車

2005年 07月 06日
トヨタ館ならトヨタだし、三井・東芝館なら三井と東芝だし。じゃあ、ワンダーホイールってどこの企業が出展しているんだろう? と、思っていました。
答えは、JAMA 社団法人日本自動車工業会。並んでいる間にもらったパンフレットを見て初めて知りました。だから「ワンダー"ホイール"」なのですね。気が付きませんでした。
このパビリオンは観覧車の形をしていて、ホイールの半分は屋内、半分は屋外に出ています。
4人乗りのキャビンに乗ると、窓の外に過去から現在、未来の「移動」や「乗り物」に関するストーリーが展開されます。キャビン内には映像にあわせたナレーションが流れます。
そして、キャビンは最上部に近づくと屋外に出ます。万博長久手会場を見下ろせるので、とても良い景色です。
私は受付終了間際に並び、閉館ぎりぎりに乗ったのですが、夜景がキレイでした。
この日は、午後からずっと雨降りだったのですが、キャビンの窓に付いた水滴に会場の灯りがキラキラと光っていました。
d0017747_23215554.jpg

キャビンが屋外に出てから半周分程回ると、また屋内に入ります。ここで、最後のパネルを観たら、終点です。
キャビンから降りると、車のデザインを勉強している学生さん達の作品(パネルと模型)が10点展示してあります。これは、結構観ていて楽しかったです。
d0017747_2350278.jpg
写真の作品は「ソーラーミキサー(Solar Mixer)」というそうです。なんとなく王蟲っぽいなと思いました。

参考までに…
開館時間 9:00-21:00
キャビンは定員4人です。私は1人で行ったので、カップルと1人で来ていた男性と私で相席(?)でした。

参考サイト
愛・地球博公式サイト
http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.7/C3.7.4/index.html
ワンダーホイール 展・覧・車
http://expo.jama.jp/index.html
[PR]
by azure_blue | 2005-07-06 23:56 | 画像あり | Comments(0) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ
<< スクーリング「文化研究4b (... 長久手日本館 >>

検索
もくじ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ
画像あり
タグ
(239)
(179)
(173)
(37)
(31)
(29)
(24)
(21)
(16)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
最新のコメント
明朗会計 第14回公演「..
by www.mnimag at 00:49
記事中の公演日時が6月と..
by まいごのみずのさん at 08:34
茶色さん お! 誕生石..
by azure_blue at 01:07
名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。