まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

最近観たお芝居

2009年 11月 18日

よくお芝居を観に行くのですが、なかなか感想とか上手くまとめられないです。ボキャブラリーも少ないし、説明も下手だし。
先週の土曜日に、名古屋から来た友人とスタジオライフの「十二夜」を観に行きました。友人はスタジオライフの公演を何度か観ているのだけれど、私は今回初めて。多分誘われてなければ行く機会なんてなかったんじゃないかなぁ。
出演するのは全部男の人。男装した女の子のヴァイオラも男の人が演じる。観に行く前から「どんなんだろう???」とワクワク。実際、男の子の振りをした女の子に見えたからスゴいなぁ。それから、ヴァイオラとセバスチャン、私には結構似てるように見えた。お気に入りはマライア。ホントに女の人に見えました。お話もおもしろかったし、とっても楽しかった!
今回誘ってくれた友人は、私がまだ名古屋に住んでた時に本屋のバイトで仲良くなって、今回ものすごく久しぶりの再会でした。この日は粉モノや和カフェを満喫し、散々いっぱい喋って、そして観劇。とっても楽しい1日でした。次に合うのはいつになるやら。楽しみです。
一昨日は、仕事が終わってから遊劇体の「演劇×世界」を観に行きました。
私には難しかったけど、台詞を言う声が音楽みたいに流れるように耳に入ってきて素敵だなぁと思ったり、声が重なるのが笙の音みたいだなぁとか、なんだかそんなことを思いました。

d0017747_22581839.jpg
「十二夜」を観に行ったABCホールの側から撮った夕暮れ。空の色も、ビルの灯りもきれいでした。


[PR]
by azure_blue | 2009-11-18 10:27 | 画像あり | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ
Commented by 本屋仲間 at 2009-11-26 11:44 x
こんにちは。
久しぶりに会ったのに、マニアックな芝居ですみませんでした。

私にもヴァイオラとセバスチャンは似てるように思えたよ。

付き合ってくれて助かったし、一人で行くより断然楽しかったよ。
ありがとう。
前回の公演は一人で神戸まで行ったから、終わった後に感想を言い合ったりできなかったし、やっぱり仲の良い友達と観劇だと百倍楽しいね。
粉もの、和カフェも美味しかったし、色んなお話も出来て本当に良かった。
またよろしくね。
Commented by azure_blue at 2009-11-27 20:14
本屋仲間さん
いやいや、マニアックだなんて…シェイクスピアは有名じゃない? って私もちゃんと本読んだことあるのってほんの少しだけだけどさ。
マニアックだろうとなんでも誘ってくださいよ。ぜひぜひ! ほんと、楽しかったですよ。

みずの
<< 中山道を行く 東京アルバム >>

名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。