人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいごのまいごのみずのさん

主に関西南部のホール&大阪の小劇場で照明をしている大阪在住名古屋人みずのさんのだらぐだ日記

青岸寺

2009年 10月 15日

先週末、米原にある青岸寺に行ってきました。
枯山水の素敵なお庭のあるお寺なのですが、台風の影響で池に水が溜まって、普段観られないレアなお庭を観ることができました。

青岸寺_d0017747_2059303.jpg

夜のライトアップ。ちょっと幻想的。
青岸寺_d0017747_20594927.jpg

青岸寺_d0017747_2101149.jpg参道や境内には竹筒灯籠がずらりと並びました。でも、その様子がなかなか上手く撮れなくて…残念。とりあえずアップで撮った写真。

青岸寺_d0017747_218824.jpg天気も良いし、お庭は綺麗だし、野点もあって、遠くからはお祭りのお囃子の音。なんだろうな。上手く言えないけれど、ゆったりとした贅沢な時間とでも言えばいいのか。ちょっとリッチな気分。


by azure_blue | 2009-10-15 21:18 | 画像あり | Trackback | Comments(2) |
ブログランキング にほんブログ村 演劇ブログへ
Commented by さわでぃ at 2009-10-15 21:42 x
滋賀のの魅力が満載。ありがとう。
Commented by azure_blue at 2009-10-15 22:23
さわでぃさん
なかなか滋賀に行く機会が無いのですが、ここはかなり良かったです。とっても癒されます。
残念だったのは、米原駅から歩いていける距離なのに、駅にも駅周辺にも案内がほとんど無かったこと。
せっかく素敵なお庭があるんだから、もっとアピールしたらいいのにと思いました。JRは駅に分かりやすい観光案内とか工夫したら良いのになぁ。

みずの
名前
URL
削除用パスワード
<< 「喋るな、遊べ!!」 まだすっきりしない >>

名前:まいごのみずのさん
住処:大阪(2006年6月に名古屋から移住)
性格:熱しにくく冷めやすい/あきらめが悪い
特徴:方向音痴/犬が好き/ヘタレ/生まれも育ちも名古屋(でも名古屋弁は喋れない… )
2manjiインタビューで、ひととなりが分かるかも
好物:お芝居/作ったり、描いたりすること/動物/音楽/昼寝/食べること
日常:照明増員してたり、某所でパレードの裏方をしていたり、お芝居を観たり、たまに旅に出たり。
★まだまだ未熟者ですが、小劇場での照明プラン・オペや仕込み・バラシのお手伝い等々、ぜひお声がけくださいませ。